« 炊き込みご飯 | トップページ | さつまいもときゅうりのサラダ »

2006/11/28

さばのグリル・バルサミコソース

Dscf0021b_1


<材料>                 4人分
さば                 1尾(4切れ)
玉ねぎ                  1/4個
にんにく                  1かけ
塩、胡椒                 各少々
[a]
  白ワイン          大さじ2
  オリーブ油         大さじ1
  ローリエ          1枚
バルサミコ酢             1/4カップ
水菜(自家製)             適量
トマト                  1/2個

<作り方>
1.さばは3枚におろし、半分に切り、塩、胡椒をふる

2.玉ねぎ、にんにくは薄切りにし、[a]の材料を混ぜ、
  1をつけて2時間おく

3.フライパンに油少々熱し、2のさばを焼き、オリーブ油を
  かけて器に盛る
  トマトと水菜も盛り付ける

4.バルサミコ酢を煮つめてかける


* 生のさばが手に入ったので、ちょっぴりお洒落な料理を
   作ってみました。

* 旦那さんより、「これは美味しい。ヒット~!!!」出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 炊き込みご飯 | トップページ | さつまいもときゅうりのサラダ »

コメント

うわ~鯖が高級料理にかわってるぅ~\(^o^)/

どんなものか味わってみたいですね

おはようございます。
鯖がおしゃれに変身ですね。
え~と、玉ねぎ、にんにくはどのように使ったのでしょうか?
焼いた鯖にオリーブオイルをかけ、煮詰めたバルサミコ酢をかけるのですね。
オリーブオイルをかける意味はわかりませんが^_^;、バルサミコ酢を煮詰めてかけるのは、いろいろ応用できそうですね。
試してみたいです。

鯖は好きな魚の一つですヽ(●´ω`●)ノ

食しなくてもおいしいとわかります(笑)
・・・ただし、私が料理したものではないという前提がつきます(爆)

鯖にバルサミコは気づかなかった。
うさうささんのアイデアには、いつもびっくり&感心しています。

★ひろさん、
鯖が高級料理になっていますか。
これ、旦那さん、食べてすぐ美味しいと
リアクションもよかったので、いけますよ。

★persianさん、
鯖がちょっぴりお洒落になりましたか。
玉ねぎ、にんにくは白ワインなどと一緒に
漬け込んで、下味をしっかりつけています。
煮詰めたバルサミコ酢、美味しいですね。
オリーブオイルをかけるのは、洋食などで
よくしますよ。

★390Xさん、
鯖、お好きですか。
体にもいいですし、いっぱい食べたいですね。
美味しいと言って頂け、うれしいです。

バルサミコは、ちょっと高いけど
本当に美味しい調味料ですよね。
我が家も、バルサミコソースはたまに作りますよ。
お酢が大好き家族なので、大好評です。
鮭や鶏肉、豚肉なんかに使ってましたが
サバにも合いそうですね。
今度は、サババージョンで作ってみます。

バルサミコ、私も大好きなんです。料理がおしゃれになりますよね。
お肉にしか使ったことがなかったけど、お魚にも合うんですね。

★のむのむさん、
鯖にバルサミコは、私も初めてしましたが、
なかなか合いましたよ。
また、作ろうと思った鯖料理でした。

★まゆみさん、
バルサミコ、ほんと少しお高いですよね。
ご家族でも、バルサミコソース、大好評とは、
まゆみさんのお料理の腕でしょうね。
鮭や鶏肉、豚肉と何にでもいけそうですね。

★SUNNYさん、
お料理がお洒落になるバルサミコ、やはり
お好きですか。
お肉に使う事が、私も多かったですが、魚も
とっても美味しく頂けましたよ。

バルサミコ酢ってよく聞きますけど

使った事はありません。

普通の酢とは味が違うのでしょうか。

さばって和風の感じがしますけど、バルサミ

コ酢でおしゃれなお料理に変身ですね。

鯖の料理といえば味噌煮くらいです。
これはすごい!高級料理ですね。
バルサミコも今一使えこなせないで
冷蔵庫の中に入っています。
早速作ってみようかな!!!

こんばんは。
いやーおいしそうな鯖ですねー!
僕も魚にバルサミコはかけたことないですけど、おいしいなって感じはします。
バルサミコとオリーブオイルでドレッシングを作って、海老とルーコラに和えてもおいしいサラダができますし。
アルドイーノのオリーブオイルは高いですね(^^;けど料理人なんでいいのを使ってしまいます。

オシャレですね~~♪ (〃∇〃)
うさうささんのお料理は、素敵な物ばかりだわ♪
最近魚料理を極めたくて(思いだけは強い:笑)、レシピを探しているの。サバも美味しいものね!
水菜も栽培されているのね?水菜のサラダ、私も大好きなの。(。-_-。)

バルサミコ酢まだ一度も使ったことも口にしたこともありません。
遅ればせながらチャレンジしてみます!

★みさ♪さん、
バルサミコは、成熟したぶどうの果実を絞り
煮つめて樽で発酵させたものだそうです。
これを、煮詰めて酸をとばすと甘味とコクが
出るので、お酢とは違うようです。
さばは、和風なイメージありますが、洋風に
変わったりもしますね。

★syerikoさん、
この時、鯖の煮付けにしようかなとも思ったのですが、
たまには、違った鯖料理が食べたくなって。
バルサミコ、冷蔵庫の中ですか。
それは、使わないと勿体無いですよ。

★ATTYさん、
魚にバルサミコは、私も初めてしてみました。
これが意外と合うので、吃驚でした。
バルサミコとオリーブオイルのドレッシング、
海老とルッコラにかけてサラダとはお洒落。
アルドイーノのオリーブオイル、いつか使いたいな。

★かりんさん、
素敵なお料理と言って貰えると、まあ嬉しい!
魚料理を極めるのって、いいですね。
私もそうなりたいです。
水菜は、栽培と言うか、旦那さんの母が種蒔きして
芽が出たのを貰って、植えてるんです。
水菜のサラダ、好きで去年も紹介してますよ。

★あおいさん、
バルサミコ酢、煮詰めてアイスクリームに
かけても美味しいらしいですよ。
お料理に使っても、お洒落ですしね。

あ、私が理解できなかったせいで、わかり易く書き換えて頂いたんですね。
お手数おかけしました。
オリーブオイルをかけるのは、私も本で見るのでしますが、理由を知らないんですよ。
うさうささんならご存知かと・・。

★persianさん、
書き換えたの、分かりましたか。
言われて、読んで見ると、これではどうも
分かり難いと思ったので、よかったです。
オリーブオイル、出来あがりの暖かい料理に
掛けると、香りが立ちのぼって料理の美味さが
引き立つそうですよ。
冷奴にオリーブオイルをかけても美味しいとか。

オリーブオイル、そんな理由があったのですね。
ヘルシーなので使ってましたが、そんな事がわかるとますます使いたくなりますね。
冷奴にも美味しいんですね。
今度やってみます。
ありがとうございます。

★persianさん、
やはり、意味があってされているのですね。
私も、改めてそうなんだと思いました。
冷奴にとは、ちょっと吃驚ですが、機会が
あれば、試してみましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12845450

この記事へのトラックバック一覧です: さばのグリル・バルサミコソース:

» 関西在住主婦の料理ブログスタート!  [    ~料理好き関西主婦の簡単レシピ日記~               恩地食品株式会社]
はじめまして。 私は、大阪の老舗の製麺会社「恩地食品」で働く新米主婦です。 仕事 [続きを読む]

» ハヤシライスのレシピ(作り方) [おもてなし料理レシピ]
簡単に作れるおもてなし料理を紹介。 [続きを読む]

» 関西在住主婦の料理ブログスタート!  [料理好き関西主婦の簡単レシピ日記~恩地食品]
はじめまして。 私は、大阪の老舗の製麺会社「恩地食品」で働く新米主婦です。 仕事 [続きを読む]

« 炊き込みご飯 | トップページ | さつまいもときゅうりのサラダ »

TBピープル