« さつまいもときゅうりのサラダ | トップページ | おでん »

2006/11/30

ササミのカルリーナ風

Dscf0013_3


<材料>                 2人分
ササミ                   4本
玉ねぎ                   1/2個
シイタケ                  2枚
トマトソース               1/3カップ
コリアンダーシード(自家製)      適量
パセリみじん切り            大さじ2
バター                   20g
塩、胡椒                 各適量
ヴァージンオリーブオイル        適量

<作り方>
1.ササミは筋を取り、塩、胡椒する

2.玉ねぎは櫛形に切り、シイタケは半分か1/4に切る

3.フライパンにヴァージンオイルを熱し、1のササミ、
  2の玉ねぎ、シイタケを焼き、塩、胡椒をして火を通し
  取り出す

4.フライパンにバターを加え、香ばしく色づいたら、
  トマトソース、コリアンダーシード、パセリみじん切りの
  半量を加え、塩、胡椒で味を調える

5.3のササミを斜め半分に切り、野菜と共に器に盛り、
  4のソースをかけ、ヴァージンオイル、残りのパセリの
  みじん切りをふる


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングのイタリアンの先生が
   作られたレシピを参考に、家にある材料で作ってみました。

* カルリーナ風とは、ソースを考案した人の名前かららしく、
   パセリなどを加えたバターソースと、トマトソースを散らした
   調理法です。


Dscf0002_2_4* コリアンダーシードは、育てていたコリアンダーの実を乾燥させて作っています。
  今回は、アレンジとして入れています。
  コリアンダーの葉っぱは、香草として、以前使って紹介しています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« さつまいもときゅうりのサラダ | トップページ | おでん »

コメント

おはようございます。
いやぁ~、綺麗なお料理ですね~。
カルリーナ風って初めて聞きました。
ソースを考案した人の名前から来たんですね。
自家製のコリアンダーシードもいいですね~。
自分で手をかけたものを使うのって、とっても嬉しいですよね。
やっぱりコリアンダーの風味とかするのでしょうか?
シードって種なので、それを蒔くとコリアンダーがまたできるのかな(^^♪

私もカルリーナ風ってはじめて聞きました。
見た目にも、イタリア~ンな料理ですね。

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
カルリーナって、
可愛い名前ですね。
ささみって、
淡白な感じなので、
ソースがキメテになりますね。
トマトソースと合いそう。

★persianさん、
カルリーナ風、私も初めて聞きました。
コリアンダーシード、風味はしないようです。
コリアンダーは、かなり匂いがきついですけどね。
この中身の種蒔くと、芽が出ますかね?

★のむのむさん、
イタリア~ンなお料理でしょう~。
これ、もう大分前に作っていたのですが、
UPが遅れました。

★みりあちゃん、
ほんと、可愛い名前ですよね。
ササミが淡白なので、ソースが勝負。
トマトソースがとっても美味しかったです。

カルリーナさんのソースかぁ。
緑・白・赤と、見た目に鮮やかでおいしそうです。イタリアカラーですね!

ササミはヘルシーで良いですよね♪
カルリーナ風って言うのは初めて聞きました♪
考案した人の名前なんですね~。

★SUNNYさん、
はい!カルリーナさんのソースです。
イタリアカラー、言われて気づきました(笑
元気になる色でしょうか。

★carolさん、
ササミはヘルシーなので、大抵冷凍庫に
入っています。
カルリーナ風、そうなんです、お名前だそう。

帰宅前にここを見ていたら、酒の肴が一品増えたでしょう(笑)

見た目に鮮やかで食欲がそそりますね。
私もカルリーナ風って初めて聞きます。
ササミって淡白だから何にでも合うんですかね。(^^)

彩りもよくいつもおいしそうな料理ですね(^^)僕は家ではあまり料理を作らないので、こんな料理を作ってもらえる旦那さんがうらやましいです!
僕の母が下関の小郡ってとこで、下関には思い出がありますよ!だからふくを紹介してみました。

★390Xさん、
先に見られてたら、お酒の肴が一品増えましたか。
毎日、飲まれるのかなぁ~。

★syerikoさん、
鮮やかな色が、食欲をそそりますか。
カルリーナ風、あまり聞かないですね。
淡白なササミは、どんな味付けもOKですね。

★ATTYさん、
お料理って、見た目で勝負ってところも、
ありますよね。
プロの方は、特にそうなんでしょうね。
うちの旦那さんは、結構厳しい評価しますよ。
小郡、お母様の故郷なのかな。
下関からは少し離れていますが、山口市に
今はなったのではなかったかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12620394

この記事へのトラックバック一覧です: ササミのカルリーナ風:

« さつまいもときゅうりのサラダ | トップページ | おでん »

TBピープル