« あんこう鍋 | トップページ | 鶏手羽元のクリームシチュー »

2006/11/05

ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ

Dscf0002_2_1


<材料>                 2人分
ブロッコリー                2/3株
しめじ                  1/2パック
[a]
  しょうゆ           小さじ1
  みりん            小さじ1
  キャノーラ油        小さじ1
すだちの絞り汁              大さじ1

<作り方>
1.ブロッコリーは小房にわけ、芯は皮をむいて
  一口大に切る

2.しめじは石突きを取って小房に分ける

3.1のブロッコリーを塩茹でにし、最後にしめじも
  加えて同時に茹で、ざるにあげて水気を切る

4.[a]を混ぜ合わせ、3を加えて和える
  器に盛って食べる前にすだちの絞り汁を
  まわしかける


* ブロッコリーを使ったお料理を何か作りたくて、
   探していたら、NHKのためしてガッテンのレシピが
   見つかり、レモンの代わりにすだちを代用して、
   作ってみました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« あんこう鍋 | トップページ | 鶏手羽元のクリームシチュー »

コメント

ブロッコリーとなるとマヨネーズやバターやドレッシングと洋風なものが浮かんできますが
醤油と酢橘という純和風なのが斬新ですよね
サッパリいただけそうです(´-`)

これまたヘルシーですね。
たしかに、ブロッコリーだと、マヨネーズとか
クリームとかを使いがち。
さっぱりなのもおいしそうですね。

おはようございます。
そうですね、皆さん仰ってるように、ブロッコリーというと、洋風のイメージですが、お醤油を使ったり、シメジとの組み合わせ、珍しいですね。
また違ったブロッコリーの美味しさが楽しめそうです。

見てるだけで楽しめますヽ(●´ω`●)ノ

自分で作るには疑問符が付きますが・・・
昨日マーボを失敗しました(´・ω・`)ショボーン

★ひろさん、
ブロッコリーと聞くと、マヨネーズが真っ先に
思い浮かびますよね。
ちょっと違ったお料理をしたいなと探しました。
純和風なのが斬新でしょうか。

★のむのむさん、
ヘルシーな仕上がりになったでしょう。
すだちは、旦那さんの実家に木があるので、
いつも常備してあるんです。
色んな料理に使えて、助かります。
さっぱりとした1品になりましたよ。

★persianさん、
ブロッコリーというと、洋風のイメージしますね。
お醤油を使ったり、シメジとの組み合わせにすると
和風な感じに仕上がりますね。
違ったブロッコリーの美味しさ、味わえますよ。

★390Xさん、
見てるだけで楽しめますか~。
それは、嬉しいお言葉です。
昨日マーボー、作られたのですか。
なかなか難しいお料理ですものね。
でも、しているうちに段々上手になりますよ。

うさうささん こんばんは~☆
今日はコメントありがとうございました。
嬉しくて また遊びに来てしまいました♪
ブロッコリーもしめじも大好きなので 早速明日にでも作ってみようと思ってます(*´▽`*)
それから勝手ながらお気に入り(友達ブログ)に登録させていただきました。事後報告でごめんなさい。
これからも美味しいお料理楽しみにしていますね♪

ブロッコリー美味しいですよね~。
私は天ぷらにして食べるのも好きです。
昔良く母が作ってくれたんですよ~。
今はサラダに入れたりパスタ料理に使うことが多いですが、すだちじょうゆとも合いそうですね。(^^)

 うさうささん、こんばんわ~。
 
 このシメジの盛り付け方が何とも言えないです。

 スダチは買いだめているので他のお野菜で試してみます。(^^

★miyuさん、
また来て頂いて、嬉しいです。
ブロッコリーもしめじも大好きですか。
栄養たっぷりですものね。
友達ブログの加えて下さって有難うございます。
美味しいお料理、お届けできるように、これからも
紹介していきますね。

★carolさん、
ブロッコリー、天ぷらにも出来ますか。
それは、初めて聞いたなぁ。
サラダに入れたりパスタ料理にもいいですよね。
あと、シチューにも・・・。
すだちじょうゆにすると、さっぱりとした感じです。

★チビママさん、
シメジの盛り付け方、お褒め頂き嬉しいです。
ちょっとでも、美味しそうに見えるようには、
気をつけているのですけどね。
すだちって、あると便利ですね。
お鍋した時や、白菜漬けにもかけて。

ブロッコリーの和風料理ですか!
さっぱりとして美味しそうですね。
シメジとの取り合わせの面白い~~。

★syerikoさん、
はい!今回は、和風に仕上げて見ました。
さっぱりとしていて、美味しかったです。
しめじとの組み合わせ、面白いですか。
ブロッコリーって、色んな料理に使えますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12363483

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーとしめじのすだちじょうゆ:

» ためしてガッテン プリン [ためしてガッテン]
ためしてガッテンで紹介されたプリン調理法!激うまプリン情報もお届けします。 [続きを読む]

« あんこう鍋 | トップページ | 鶏手羽元のクリームシチュー »

TBピープル