« 野菜の天ぷら | トップページ | 中村俊輔、欧州CL決勝点! »

2006/11/22

ベトナム風グリルチキン

Dscf0016b


<材料>                 2人分
鶏もも肉                  1枚
[a]
  塩、胡椒           各少々
  にんにくすりおろし     少々
  ナンプラー          小さじ1
  酒              小さじ2
きゅうり、さやいんげん、トマト     各適量
[b]
  バジル葉          5~6枚
  赤唐辛子(輪切り)     1本
  酢              大さじ1
  砂糖             小さじ1
  ナンプラー         大さじ1

<作り方>
1.鶏肉は皮を竹串でつついて、[a]で下味をつける

2.フライパンに油を熱し、1を皮目の方から焼く
  こんがり焼き目がついたら裏返して身も焼きあげる

3.さやいんげんは熱湯でさっと茹で半分に切る
  きゅうりは、斜め切り、トマトは櫛形に切り器に盛る

4.2の肉を適当な大きさに切り、3に盛り付ける

5.[b]のバジルはみじん切りにし、他の材料と混ぜ合わせ
  たれを作り、鶏肉にかけて頂きます


Dscf0019_1レシピブログのモニタープレゼントで頂いた付録の「REAL SIMPLE」 20分で作れるレシピブックです。
こちらの「ベトナム風グリルチキンの葉巻き」を参考にして、野菜は家にあるもので作ってみました。
ナンプラーのきいたスパイシーな味、旦那さんからも「ヒット~!」出ました。
バジルのところは、レシピでは茗荷を使われていました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 野菜の天ぷら | トップページ | 中村俊輔、欧州CL決勝点! »

コメント

自慢じゃないですけど。。この私・・・
いまだベトナム料理を食べたことがありません
ナンプラーも名こそ聞けど、味わったことがありません

一回食べてみたいですねぇ

まさに私が好きそうな感じ!
焼き色も、タレもとってもおいしそう。
レシピ、いただきますっ(^^)

私も!ナンプラーって試したことがないんですよね。気にはなってるんですけど・・・。だから味が全然想像できないです。ナンプラーって魚からできてるんでしたっけ?

★ひろさん、
ベトナム料理って、あまり馴染みがありませんね。
ナンプラーは、エスニック料理によく使います。
使うと、やっぱり一味も二味も違ってきます。

★のむのむさん、
お好みのお料理でしょうか。
焼き色もいいですか。
たれは、美味しかったですよ。
レシピ、どうぞ持って帰られてください(笑

★SUNNYさん、
ナンプラーは、魚醤で、魚介類を原料に造った
醤油状の調味料です。
濃厚な旨味がありますよ。
魚の匂いが少しします。

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ベトナム風なんですね。
とってもカッコイイです。
ナンプラーが、
ポイントかな?

ナンプラーって初めて聞きます。
ベトナム料理って作ったこと無いけど
うさうささんの鶏肉美味しそうですね。
このレシピ見ながら作ってみようかな~~。(にこっ)

★みりあちゃん、
ベトナム風というと、どんな料理かな~って
思われますよね。
ナンプラーがやっぱり、効いていますね。
ちょっぴりエスニックな味です。

★syerikoさん、
ナンプラーは、タイ料理などエスニックな料理に
よく使われますよ。
下味もしっかりついて、美味しかったです。
20分で出来る料理なので、簡単ですよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。

野菜のてんぷらも好きですが、自分では揚げ物はようしないので(^^ゞ

私にはこちらのほうがより現実的ですヽ(●´ω`●)ノ

リンクちょっと整理しまして、ぴったり?のフレーズが思い浮かんだので(*≧▽≦)σ

「いただきます」とどちらにしようか悩みました(笑)

★390Xさん、
揚げ物、うちも滅多にしないのですけどね。
たまに野菜の天ぷら、食べると美味しかったです。
グリルチキンは、とっても美味しかったぁ。
リンクの整理、されたのですね。
「ご馳走様」でしたね。有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12720548

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム風グリルチキン:

« 野菜の天ぷら | トップページ | 中村俊輔、欧州CL決勝点! »

TBピープル