« ハッシュドブラウンポテト | トップページ | キャベツと塩漬けバジルのサラダ »

2006/11/16

豚ばら肉のニラ巻き

Dscf0013_2_2


<材料>                 2人分
豚ばら肉(薄切り)            150g
ニラ                     1わ
塩、胡椒                  各適量
[合わせ調味料 a]
  醤油、酢          各大さじ2
  砂糖            小さじ1
  豆板醤          小さじ1/2
  にんにくみじん切り    小さじ2
  ごま油           小さじ1
エリンギ(大)                1本

<作り方>
1.ニラは洗って根元を輪ゴムで束ね、熱湯でサッと
  茹で、水に落として水分を切る

2.豚肉は塩、胡椒をし、7~8cm長さに切る

3.[合わせ調味料a] を混ぜ合わせる

4.1のにらを4cm長さに切り、9等分して2の豚肉
  (3枚分)で巻き、爪楊枝で止める

5.エリンギは縦に長く切り、豚肉(3枚分)を半分に
  切って巻きつける

6.フライパンに油少量ひき、4と5をこんがり焼いて
  器に盛り、3を上からかける


* 上沼恵美子のおしゃべりクッキングで、中華の先生の
   レシピを見た時、食べたゲストの方の反応が凄くよく、
   早速、作ってみると、うちの旦那さん、「ホームラン!!!
   これは、たれが絶妙だ!」と大喜びでした。


Dscf0021_2_2エリンギを巻いてみたのは、違うTV番組で見て、いいなと思い、でも、ソースはどうだったか忘れたので、このソース使ってみたら、凄く合いました。

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« ハッシュドブラウンポテト | トップページ | キャベツと塩漬けバジルのサラダ »

コメント

わぁ~!美味しそう~! (*^_^*)
肉巻きって作るけれど…ニラって言うのは初耳だわ♪
ニラって体に良いものね~。でも子供達は、あまり食べないし…。
タレも凄く美味しそう!たくさんニラが食べられそうなので、私も作ってみます~♪
あっっ!! 同じお皿…私も持ってるぅ!(〃∇〃)(笑)

ニラを巻くって考えたことなかったな~。
合わせ調味料の材料を見たら、絶対おいしいだろうなと確信しました。ニンニク味、ピリ辛と私のツボですもの。

肉とニラがあると、一緒に炒めて。。。と思いがち。
なるほど、巻くとより一体感がでておいしそう。
タレがおいしいのですね!
メモさせていただきま~す。

これらの食材で炒め物をするならよくありそうですけど
豚肉で巻いてあるのって楽しそうですね
ちょっとした工夫で感じが全然かわりますね

うさうささん,こんにちは。
今日も食欲をそそられるお料理ですね~。 
うさうささんのところで刺激を受けて
何とかまた料理をマイブームにしなければ!
と思っている私です(^-^;
決め手はタレですか。 旦那様のホームランが
でると,ゼヒ作ってみたい,と思うのはわたしだけでしょうか?!

★かりんさん、
肉巻きって、結構作りますよね。
ニラって言うのは、私も初めてでしたが、
とってもいいアイデアだと思います。
タレが、これは凄く美味しいので、いくらでも
食べれそうです。
同じ器、お持ちでしたか~(笑

★SUNNYさん、
ニラを巻くって、斬新ですね。
たれは、もう間違いなしの味ですよ。
ニンニク味、ピリ辛が、お好きだったら、
絶対です。

★のむのむさん、
肉とニラというと、一緒に炒めてしましますね。
これ、巻くのがみそです。
たれも、多分、のむのむさん好みじゃないかな。

★ひろさん、
炒め物は、よくしますよね。
豚肉で巻くのが、とっても楽しかったです(笑
お料理って、工夫次第で感じが変わりますね。

★葦笛さん、
食欲をそそられるお料理と言われると、私も
嬉しいです。
料理をマイブームにしてくださいね。
刺激、いっぱい送らなくては(笑
決め手はタレですね、あ!旦那さんのホームラン、
これ、確実に美味しい印です。

豚肉でいろいろな野菜を巻くのも手ですね。
たれがおいしそうです♪
私はたれがめんどくさいので、焼き肉のたれにニンニクを入れてやったりします。
そうすると、甘辛になって、お弁当にもいいんですよ。

またまた これも美味しそうですね~♪
肉巻きは好きなので良く作りますが ニラとは全く思いつきませんでしたぁ^_^;
>根元を輪ゴムで束ね・・・・
な~るほど!!!こうすればバラバラにならないものね。
そしてこのタレがさらに美味しくしてくれてるんですね!!
いつもの事だけど メモして帰りま~す(*^_^*)

★みさ♪さん、
豚肉でいろいろな野菜を巻いて食べると、
美味しいですよ。
これは、たれが、凄く美味しかったんです。
焼き肉のたれにニンニクを入れて作ると、
お弁当のおかずにも、いいでしょうね。

★miyuさん、
ニラを巻いたのは、私も初めてでした。
輪ゴムで止めると、最初、火の通りにくい
茎の部分だけを熱湯に入れ、次に葉の部分を
入れると、時間差が出来てよかったです。
バラバラにならないですものね。
たれは、色んなお料理に使えそうですよ。

中華風のたれを肉巻きにかけるのですか。
ピリ辛で美味しそうですね。
このたれはただお肉を焼いただけの物にかけても良いみたいですね。
いろんな肉巻きにも合うみたいだし作り置きも出来るのかな!(^^)

おはようございます。
私も肉巻きはいろいろ作りますが、やはり、ニラは初めて見ました。
たれも酸味とピリ辛で美味しそうです。
いつか作ってみます♪

★syerikoさん、
はい!中華風のたれでいただきます。
ピリ辛で美味しいんですよ。
お肉を焼いた時や、肉巻きにした時など、
いろいろなお料理に使えそうです。
数日は、冷蔵庫で大丈夫かと・・・。

★persianさん、
肉巻きって、ニラではなかなかしないですよね。
初めてしてみましたが、これはいけますよ。
大勢で食べる時にもよさそう。
酸味とピリ辛なたれ、絶妙でした。
ぜひ、作ってみてくださいね。

うさうさサン、こんばんわ!
ニラ巻き、美味しそう!私もニラといえば今までは「おひたし」か「炒め物」くらいしかやった事がないので、ニラを購入した時にでも作ってみようと思います。

★ジャスミンさん、
ニラ巻き、とっても美味しかったですよ。
炒めたり、おひたしが多かったですか。
ちょっぴり変わった食べ方ですが、きっと、
喜ばれるんじゃないかな~。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12620040

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ばら肉のニラ巻き:

« ハッシュドブラウンポテト | トップページ | キャベツと塩漬けバジルのサラダ »

TBピープル