« 黒鯛のしゃぶしゃぶ | トップページ | さばのグリル・バルサミコソース »

2006/11/27

炊き込みご飯

Dscf0034b


<材料>                 4人分
米                     3カップ
鶏むね肉                 1/2枚
油揚げ                  1枚
しめじ                 1/2パック
エノキ                   1/2袋
ニンジン                 1/2本
[A]調味料
  しょうゆ            大さじ1
  薄口しょうゆ         大さじ2
  酒               大さじ1
  みりん            大さじ1/2
  塩               少々
だし汁                 約3カップ

<作り方>
1.米は洗ってざるに上げ、水気を切って炊飯器に
  入れる

2.鶏むね肉は1cm角に切る 
  ニンジン油揚げは2cm長さに切る
  しめじ、エノキは適当な大きさに切る

3.ボウルに2の鶏肉やきのこなどを全部入れ、
  [A]調味料を加え、箸でざっと混ぜ、7,8分おいて
  下味をつける

4.3を汁と具に分け、汁にだし汁を加えて3カップ強に
  する

5.1の炊飯器に4のだし汁、具を加えて普通に炊く

6.炊き上がったら10分間蒸らし大きく混ぜ合わせる


Dscf0023_2我が家の定番の炊き込みご飯ですが、今回は、新しくこの漆器の「椀ペア」を使ってみました。
道場六三郎さんが「六三郎ごのみ」として販売されています。
石川県山中温泉の茶道具を作る漆器屋にお生まれだとか。
黒と赤のペアのお椀、とっても気に入りました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 黒鯛のしゃぶしゃぶ | トップページ | さばのグリル・バルサミコソース »

コメント

炊き込みご飯の楽しみといえば・・・
「おこげ」の争奪戦です
香ばしい醤油の香りがなんともいえません

おはようございます。
炊き込みご飯、暫く作ってません。
美味しそう!
食べたくなりました~。

椀に「美味」って書いてあるんですね。
むむぅ、私がこの器に料理を盛るのは
ちょっとプレッシャーかも・・・(笑)。

ちょうど炊き込みご飯を食べたいなぁと思ってたところです。

さすが、漆器の器のてりがいいですね。
せっかくのおいしいお料理、器にもこだわってさらにおいしく頂きたいですね。

「美味」って書かれていて
食べる前から気合い十分(笑)。
色合いが綺麗で、こういう器があると
便利だし、嬉しいですねぇ〜。
定番炊き込みご飯がランクアップしちゃいます。

こんにちは。
おいしそうな炊き込みご飯をみて、ついきてしまいました。秋は炊き込みご飯っておいしい季節ですね~。
ブログ初心者で分からないこととか参考にさせてもらいます。

私も炊き込みごはんは好きでよくやります。
おいしいですよね。
こんな素敵なうつわにいれると、料理屋さんのようで、食がすすみますね♪

炊き込みご飯…美味しそうですね~♪ (〃∇〃)
タダでさえご飯が減る我が家は(笑)、食べたいのに作りたくないレシピかも。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
器がまた良いわ~!しかも、「道場六三郎さん」なのね?素敵!
ウチはもう何年も…フタ付きの器って、使ってないな。(笑)

★ひろさん、
炊き込みご飯って、やっぱり、おこげ、
最高ですよね。
自分に多く、よそったりして(笑

★persianさん、
私も炊き込みご飯、久しぶりでした。
秋になって、きのこが美味しくなると、
毎年作っていたのですが、今年は、
作り忘れてたので・・・。
食べたくなりましたか~。

★SUNNYさん、
椀に「美味」って書いてあるのは、全然、
気にしていませんでした(笑
漆器の椀を使えるのが嬉しくって。

★のむのむさん、
ちょうど炊き込みご飯を食べたいなぁと、
思われていましたか。
たま~に食べたくなりますね。
漆器の器のてりがいいですか。

★まゆみさん、
食べる前から気合い十分、はい!(笑
色合いが綺麗でしょう。
赤と黒色、夫婦椀になるので嬉しいです。
炊き込みご飯がランクアップしましたかね。

★ATTYさん、
はじめまして~~~!
秋は炊き込みご飯、美味しいですよね。
もう少し早い時分に作りたかったのですが、
今になってしまいました。
こちらこそ、これからも宜しくです!

★みさ♪さん、
炊き込みご飯、好きでよく作られますか。
美味しいですものね~。
器って、とっても好きで、またお料理に、
合わせて、選びたいなと思います。

★かりんさん、
炊き込みご飯、ほんと、ご飯がいっぱい、
なくなっちゃいそうですものの。
道場六三郎さんの器なんです。
気に入っちゃって、ほんとは、散らし寿司、
入れたいな~って思ったのですが、当分、
作れそうもないので、これに(笑

炊き込みご飯って作ったことないんですよ。
いつも具を焚いて混ぜ御飯ばっかりです。
今度この分量で挑戦してみようかな!(にこっ)

わざわざコメントありがとうございます!
僕は調理師をやっているので食材にはどうしてもこだわってしまうもので・・・
やっぱりおいしいものを食べると楽しいんで。米は玄米で食べてもおいしいですしね。

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ステキなお椀ですね。
美味しそうなご飯が、
いっそう美味しそうです。
炊き込みご飯、
美味しいですよね。
うちは、
娘が、あまり好きではないので、
残念ながら、
作らないのです。
私は、
好きなんだけどなぁ~。

★syerikoさん、
炊き込みご飯、作られた事なかったですか。
混ぜ御飯の方が作りやすかったのかも。
これも、簡単に出来るので、是非~!

★ATTYさん、
調理師さんなんですね。
プロの方は、やはり食材にもこだわりが、
あるでしょうね。
美味しいものを食べるって、幸せですね。

★みりあちゃん、
ステキなお椀でしょうか~。
炊き込みご飯、あーちゃん、お好きでは
ないのですね。
それは、作れなくて残念ですぅ。

漆器のおわん 可愛いですねぇ~
ペアで(はぁと)
いいですねぇ~~~

★teruさん、
漆器のお椀って、好きなんですよ。
ペアも、いい感じかなぁ。
ポリポリ (・・*)ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12805271

この記事へのトラックバック一覧です: 炊き込みご飯:

» お米 [グルメな食材アフィリエイト]
今日はお米を紹介したいと思います。 見てくれている方はおいしい米っていうとたぶ [続きを読む]

» とりむねにく(鶏胸肉)トリムネニク [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「とりむねにく(鶏胸肉)トリムネニク」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月... [続きを読む]

» 食欲の秋 [リクレイム]
炊き込みご飯おいしそうですね。 食欲の秋って感じですね。 食から季節を感じられる [続きを読む]

» テンメンジャン [調味料大百科]
調味料に関するサイトで、スパイスとハーブ、塩類、砂糖類などの調味料を分類し紹介しています。また、料理用語の説明や調味料に関連するサイトの紹介もしています。 テンメンジャンについて。 [続きを読む]

« 黒鯛のしゃぶしゃぶ | トップページ | さばのグリル・バルサミコソース »

TBピープル