« 豚ばら肉のニラ巻き | トップページ | 鮭のホイル焼き »

2006/11/17

キャベツと塩漬けバジルのサラダ

Dscf0024_2_2


<材料>                 2人分
キャベツ                3~4枚
ニンジン                  4cm
塩漬けバジル             4~5枚
[a]
  オリーブオイル      大さじ2
  塩、黒胡椒        各少々
  酢              大さじ1
  粒マスタード        大さじ1

<作り方>
1.キャベツは大きめに切って、熱湯に塩少々入れ
  茹でて、水に取り、水気を絞ってざく切りにする

2.ニンジンは千切りにする
  塩漬けバジルは葉を箸で取り出し、葉についた
  塩をニンジンにふりかけしばらくおいて水気を絞る
  バジルの葉は洗って水気を軽く絞る

3.[a]の材料のオイル以外をボウルに入れ、泡だて器で
  混ぜながら、少しずつオイルを加えていく

4.3の中に1と2を加え、混ぜ合わせる


* 塩漬けバジルを使って、簡単なサラダを作ってみました。
  

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 豚ばら肉のニラ巻き | トップページ | 鮭のホイル焼き »

コメント

これはいいですねぇ。ちょっとした付けあわせに最適。
ご家庭でバジルを作られてるからこそできる料理ですね。

塩漬けバジル活用されてますね~。
うちには冷蔵庫に入ったままであまり使ってません。(^^;
結構塩気強いですよね。
たまにはちゃんと使ってあげないとなぁ。。

★のむのむさん、
付けあわせにいいでしょうか~。
バジルは、色々と活用できるので、来年も
育てる気満々です(笑

★carolさん、
これと、あと2、3回使ったくらいです。
そうなんです、意外に塩気強いです。
洗って、ちょっとしたアクセントに使うのも
いいかもしれません。
トマトサラダやかぶなどの野菜と揉むこむと
いいとも聞きましたよ。
まあ、1年持つというので、のんびりと。

小学生のころ給食で茹でたキャベツのサラダを食べました
なんとなく懐かしい感じがします

塩漬けバジルも作られているのね?
うさうささんは、たくさんバジルも育てていらっしゃるのね~。
私も以前たくさん育てていたけれど、青虫がひどく付いちゃって。
それがイヤで少しだけにしたら…今年はバジルペーストもできなくなっちゃったぁ。(T-T*)
とってもオシャレなサラダですね! (^ー^* )b

キャベツを少しゆでるとたくさん食べられますね。さっぱりしていそうなサラダですね。私もキャベツは好きでよく食べます。
レンジでチンすると早いです(笑)

塩漬けバジルは自家製ですものね~~。
サラダに使えるって良いですね。
キャベツは茹でると沢山食べられるし
人参と合わせると彩りもよく美味しそう。

バジルがアクセントになって 普通のサラダとはまた違った感じなんでしょうね。
たべてみた~~い♡
私も色々ハーブを育てたけど ローズマリーだけもの凄く元気で バジルはいつのまにか枯れてしまいました。
いつかの「ジェノバソース」も手作りしたいのでもう一度挑戦してみます♪

★ひろさん、
給食で食べられた茹でたキャベツのサラダ、
思い出されましたか。
懐かしい感じでしょうか。

★かりんさん、
塩漬けバジルは、今年初めて作ってみました。
一番の目的は、ジェノバソースなんですけどね。
今年は、2つ苗を植えて、摘心して増やしました。
青虫は、小さいのを見つけたら、退治しました。
お洒落なサラダになりましたかねぇ。

★みさ♪さん、
キャベツ、ゆでるとたくさん食べられますよね。
あ!レンジでチンも便利ですね。
この時は、茹でようって思っちゃったみたい(笑

★syerikoさん、
バジル、育ててると、色々使えて便利ですね。
最近は、赤いバジルなど、種類も増えてますね。
キャベツは茹でると、たくさん食べれますね。
ニンジンは、彩りがいいので入れますね。

★miyuさん、
バジル、せっかく塩漬けにしたので、何かに
使おうと思って・・・。
ローズマリーは、うちも育てていますが、かなり
大きいです。
何度も、ローズマリーを使ったレシピ、紹介してます。
鶏料理が多かったかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12644348

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツと塩漬けバジルのサラダ:

« 豚ばら肉のニラ巻き | トップページ | 鮭のホイル焼き »

TBピープル