« ニラ玉あんかけ | トップページ | 魚のグリルフライ »

2006/10/06

ハンバーグ・オレガノ

Dscf0013_2


<材料>                 3人分
合挽き肉                  300g
タマネギ                  1/2個
干し椎茸                  2枚
[a]
  卵             1個
  牛乳            1/5カップ
  パン粉           3/4カップ
塩、胡椒、ナツメグ     各少々
[b]
  椎茸戻し汁        2/3カップ
  トマトケチャップ     大さじ3
  ウスターソース      大さじ2
  酒             大さじ1
オレガノ                  3枝
バジル                   適量
サツマイモ                 2本
ジェノバソース              大さじ11/2
牛乳                    大さじ1

<作り方>
1.タマネギはみじん切りにする
  干し椎茸はぬるま湯で戻し、みじん切りにする

2.タマネギをしんなりするまで炒め、干し椎茸を加えて
  炒め、取り出してさます

3.[a]は合わせて混ぜる

4.ボウルに挽き肉、塩、胡椒、ナツメグを入れて混ぜ
  2.3を加えて混ぜる

5.4を3等分し、両手でキャッチボールしながら中の
  空気を抜き、ハンバーグ形にし、真ん中をへこます

6.フライパンを熱して、油大さじ1をひき、5を並べて
  中火で焼く
  焼き色がついたら返して両面を焼く

7.湯をハンバーグの厚み1/2まで注ぎ、蓋をして中火で
  蒸し焼きにし、皿に取り出す

8.7のフライパンに[b]を入れて中火にかけ、木べらで
  底をこそげながら混ぜてオレガノを加え煮詰める

9.とろみがついたら7もハンバーグを戻し入れ、ソースを
  からめて器に盛る

10.3が終わった頃、サツマイモを一口大に切ってゆで、
  マッシュポテトのようにし、ジェノバソースと牛乳で
  のばし、9に盛り付け、バジルを飾る


* 以前、紹介したことのあるケンタロウレシピを基本にし、
  ハーブ・オレガノを使い、またジェノバソースのポテトを
  サツマイモで付け合せにしてみました。

* ハンバーグ大好きの旦那さん、美味しいのが当たり前と
  言いつつ、「ヒット~~~!」頂きました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« ニラ玉あんかけ | トップページ | 魚のグリルフライ »

コメント

おはようございます。
さっきお邪魔したら、まだこれはアップされてませんでした。
アップしたてのホヤホヤですね(笑)

ふっくらとして、付け合せも綺麗で、とっても美味しそうです。

蒸し焼きなんですね。
だから、なおふっくらするのかな?
ジェノバソースのさつまいももグッドアイデアですね。

ハンバーグ・オレオレ・・・

お腹がすいて死にそうなので
大阪にすぐ送ってください(笑

・・・そういうことやない\(`o'") こら-っ


ソースが変わるとハンバーグも全然違う感じになりますね

先週ハンバーグ食べたんですが、
また食べたくなっちゃいました~。
さつまいものジェノバソースも香りが良さそう♪

こんにちは。
相変わらず、おいしそうなハンバーグ。
オレガノは粉末になったものしか
使ったことがないのですが、
枝のものだと、より独特の香りがするのでしょうね。
トマトとの相性はバツグンですから、
旦那さまの「ヒット~~!!」もなるほどです。

ハンバーグ、久しく食べていません....。
ウチの息子、お魚ばっかりで
お肉食べてくれないんだもん。
ハンバーグはもっとも嫌いなものですわ。
ガックリ。
うさうささんのハンバーグ、大人だけで食べたいです!

うちのダンナもハンバーグ大好きです。
こういうお子様メニューって男性は好きですよね。(私も好きだけど!)
サツマイモとジェノバソースの組み合わせってどんな感じかな~?

★persianさん、
毎日、記事は8時15分にしてるんですよ。
アップしたてのホヤホヤの時に有難うです。
ふっくらとして、付け合せも綺麗ですか~。
蒸し焼きにすると、美味しい肉汁も閉じ込めて
より美味しくなるのかな。
ジェノバソースのさつまいも、あまりにお芋が
パサついたので入れてみたらしっとりしました。

★ひろさん、
お腹がすいて死にそうなので大阪にすぐ送るのですね。
(-o-)/アイヨ~なんてね(笑
ハンバーグって、ソースを何味にするかって、
結構、考えますね。

★carolさん、
先週ハンバーグ食べられましたか。
また食べたくなるのが、ハンバーグだったりして。
さつまいものジェノバソース、香りが良さそうでしょ。

★のむのむさん、
相変わらず、おいしそうなハンバーグと言って頂け、
うれしいですぅ。
オレガノ、庭に出て切ってきました。
今、乾燥させているのもあるんですよ。
これは、ドライで使えますね。

★まゆみさん、
ハンバーグより、魚が好きなお子さんって、
珍しいですよ。
息子ちゃん、凄いです。体に良い物知ってるのかな。
ハンバーグ、大人だけで食べて下さい(笑

★SUNNYさん、
だんな様、ハンバーグ大好きですか~。
うちと同じですね。
ほんと、お子様メニュー、ホットケーキも、
大好物ですよ。
サツマイモとジェノバソース、牛乳少し加えて
滑らかさを出すと、とても美味しく頂けますよ。

あら~ハンバーグですね。
我が家も久しく作っていません。
大人ばっかりの家族だけどたまにはいいですね~~。(^+^)
さつま芋の付け合せも美味しそう♪

★syerikoさん、
ハンバーグ、最近作っておられませんか。
大人も好きですもの(笑
さつまいも、とっても美味しかったんですよ。
初めて作ってみましたが、ジェノバソースは、
じゃがいもでも、さつまいもでも合いますね。

 ハンバーグ、見るからにふっくらとしていて美味しそうです。
 よ~~~く捏ねてるんでしょうね。
 食べたいなぁ。

 オレガノって初めて見ました。
 フムフム、サツマイモを使うのね。
 未知の領域なので味の想像が出来なくてとっても気になります。(^^)

★チビママさん、
ハンバーグ、ふっくらして美味しそうですか。
結構捏ねてるかも~。
オレガノは、トマトやピザなどに合うハーブです。
さつまいもでジェノバソースは、初めてでしたが、
これが、美味しくてはまりそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12111971

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ・オレガノ:

» オレガノ [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「オレガノ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月17日収集分= *FU_FU... [続きを読む]

« ニラ玉あんかけ | トップページ | 魚のグリルフライ »

TBピープル