« さんまの塩焼き | トップページ | 秋鮭のチャンチャン焼き »

2006/10/30

さつま揚げと青菜の炒め物

Dscf0002_2_2


<材料>                 2人分
大根葉(自家製)             200g
さつま揚げ                4~5本
ベーコン                  2枚
赤唐辛子(自家製)           1本
[a]
  砂糖、酒、醤油      各大さじ1

<作り方>
1.大根葉は洗って、熱湯に塩を入れさっと茹でる
  茎の部分は3cm長さ、葉の部分は5cm長さに切る

2.さつま揚げは適当な大きさに切る
  ベーコンは1cm幅に切る 赤唐辛子は種を取り
  小口切りにする

3.鍋にごま油と赤唐辛子を入れ、弱火で香りが出るまで
  炒め、ベーコン、大根葉の茎、さつま揚げを炒める
  [a]で調味し、大根葉の葉の部分を加えさっと炒め合わせる


* 15分で出来る超簡単ヘルシーメニューです。
  最近は、こういうお料理は、レシピなしで作れるようになり、
  旦那さんも「これはベーコンを入れて正解。美味しい!」と。

* 大根葉は、旦那さんの母が育てているのを頂きました。
  赤唐辛子は、私の自家製です。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« さんまの塩焼き | トップページ | 秋鮭のチャンチャン焼き »

コメント

この前小松菜を煮物に使ったら、一応ダンナは食べてくれたけど反応はイマイチ。お弁当でベーコンと一緒にバター炒めにして持たせたら、とても好評でした♪ベーコンの旨味って半端じゃないですね。

さつま揚げ。。そのまま食べてもよし、調理してもよし
いろんな食べ方を楽しめますね

ベーコンの塩味とのランデブーはいったいどういう感じになるのでしょうか?

うさうささんのところでは、いろんな自家製のものがあって、うらやましい。
私も実家にいたころは、よく頂き物をしましたが、
やはり都会ではむずかしいかな。
さつま揚げからのイイ味がでますよね。

ラッキー!さっき実家で葉っぱ付きの大根を貰ってきました。
葉っぱはいらないので捨てようかと思っていたところで~す。
これ、今夜のおかずに1品になります。

うさうさちゃん、こんにちは!
さつまあげ、
こうして炒め物にするのも、
いいですね。
青菜とベーコンで、
栄養も、バッチリっという感じですね。
赤唐辛子、
自家製っていうのも、
いいですね~!
(*^-^*) ニッコリ☆

★SUNNYさん、
小松菜の煮物、ベーコンと一緒にバター炒めに
したら、旦那さんの評判がよかったですか。
ほんと、ベーコンの旨みって凄いですね。
うちも、これは、大正解でしたよ。

★ひろさん、
さつま揚げって、そのまま食べても凄く、
美味しいですよね。
お酒の肴にもなりますしね。
ベーコンの塩味とのランデブー、かなりな
もので、全体が不思議に美味しくなります。

★のむのむさん、
旦那さんの母は、野菜を育てるのが好きで、
私もそれを少し植えています。
なので、頂き物もあるので、有難いです。
自家製の唐辛子、これは便利ですよ。
さつま揚げからもいい味が出ますね。

★syerikoさん、
ご実家で、葉っぱ付きの大根を貰われたとは、
ちょうど、よかったですね。
捨てるのは勿体無いですよ。
味噌汁にも使えますし、この煮物も、とっても、
美味しかったです。

★みりあちゃん、
さつま揚げ、炒め物にするのもいいでしょ。
青菜とベーコンって、とっても合いました。
赤唐辛子は、しし唐かと思って植えていたのですが、
自家製は、愛着も湧きますしね。

大根葉の炒め物って~良いですね~♪(*^_^*)
私はいつも定番の、『菜飯』ばかりなの。(;^_^A
さつま揚げでも美味しいと思うのにベーコンが入っていたら、とっても美味しいと思うわ♪
赤唐辛子は自家製なのね?とっても素敵~♪(〃∇〃)

★かりんさん、
大根葉の炒め物って、ヘルシーでしょ。
菜飯も美味しそうですね。
さつま揚げとベーコンで、旨みが増して
より美味しく頂けました。
赤唐辛子は自家製なんです。
今も、花が咲くし、実もなっているんです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12449790

この記事へのトラックバック一覧です: さつま揚げと青菜の炒め物:

» うさぎリンゴ弁当 [ルラルラ弁当]
うさぎリンゴ弁当 写真にはナイけれど…☆おにぎり2コ(しそ・シャケ)☆フルーツ [続きを読む]

» うさぎリンゴ弁当 [ルラルラ弁当]
うさぎリンゴ弁当 写真にはナイけれど…☆おにぎり2コ(しそ・シャケ)☆フルーツ [続きを読む]

» うさぎリンゴ弁当 [ルラルラ弁当]
うさぎリンゴ弁当 写真にはナイけれど…☆おにぎり2コ(しそ・シャケ)☆フルーツ [続きを読む]

» さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月2... [続きを読む]

» さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「さつまあげ(薩摩揚げ)サツマアゲ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月2... [続きを読む]

« さんまの塩焼き | トップページ | 秋鮭のチャンチャン焼き »

TBピープル