« 長崎皿うどん | トップページ | さつまいものみりんレモン煮 »

2006/10/03

栗ご飯

Dscf0068_2


今、「うさうさページランキング」で1位は、栗ご飯です。
Google検索からも、たくさんの方が見にいらしています。
感謝、かんしゃです。

今年も早速、作ってみました。
作り方は、こちらです。

旦那さんの母から教えて貰ったレシピです。
もち米を入れたので、もちもちして美味しかったですよ。
また、白ゴマをふってみました。

食欲の秋、栗ご飯、いいものですね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 長崎皿うどん | トップページ | さつまいものみりんレモン煮 »

コメント

今の時期はやっぱり栗ですよね♪ 
スーパーで栗を見つけるとまず栗ごはん! と何より先に思います。
我が事務所でも今日は蒸かした栗と甘露煮が揃って栗づくしですっ(^-^)

秋ですねぇ。
小さい頃は、どこかから生の栗を頂いたものですが、
最近は全く。
栗ご飯も自分で炊いたことないなぁ。
栗、秋刀魚、きのこなどなど、
秋の味覚がたくさん出回ってきましたね。

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
やっぱり秋は、
栗ご飯ですね~。
すっごく美味しそう!
うちも、
今度作ろうかな。
(*^-^*) ニッコリ☆

ウチでは一昨日いただきました(´-`)

やっぱり栗を食べたときに本格的な秋を実感しますね

わーうさうささんの所も栗ご飯の日記だわ♪(笑)

こないだ食べた栗ご飯の栗は異様に甘かったよ。
普通、甘く煮ないですよね。

レシピ見てわかりました(笑)

栗、むくの大変じゃないですか?

栗の皮を剥くのが苦手なので
秋は栗が届けられないのを祈るばかりです(笑)
でも栗ご飯は大好きなので
いつもお米とセットで売ってるのを買って炊いています
手作りの栗ご飯 美味しいでしょうね~

秋ご飯ですね。
大きな栗がゴロゴロ。食べ応え十分ですね。
お店で栗を買ったら・・・やっぱり皮付きかなぁ?剥く作業ってなかなか大変そうですぅ・・・^^;

 栗ご飯。
 大好きです私。
 
 栗を剥くのが面倒だけど、頑張るかいがありますよね。

 モチ米が入っているとますます美味しい・・・・。
 
 もう一回作ろうかなぁ。
 うさうささんの栗ご飯が美味しそうなのでまた食べたくなってきました。(^-^)

★yokoさん、
今の時期と言うと、やっぱり栗ですね。
まず、栗ご飯が食べたくなります。
事務所で、蒸かした栗と甘露煮ですか。
それは、美味しそうですね。

★のむのむさん、
そう言えば、小さい頃って、どこかから
生の栗を頂いてましたよね。
うちの母は、もっぱら茹でるだけです(笑
秋刀魚、きのこも美味しい季節ですね。

★みりあちゃん、
秋は、栗ご飯、美味しいものですね。
栗が手に入ったら、作られたらいいですね。
Hamaの実家に栗の木があるので、こうして
作れます。

★ひろさん、
一昨日、頂かれましたか。
栗を食べると、秋が来たな~って、本格的に
感じたりしますね。

★みさ♪さん、
今の時期、ブログでも栗ご飯、多いでしょうね。
栗ご飯の栗、甘かったのですか。
実は、栗は母が栗くり坊主で剥いたのをくれました。

★yukihoさん、
栗の皮を剥くのって、ほんと大変ですよね。
栗が届かない事を祈ってるのですね(笑
お米とセットで売ってるのがあるのですね。
それだと簡単に出来そうですね。

★SUNNYさん、
大きな栗がゴロゴロ入ってるでしょう。
お店だと、皮付きでしょうね。
うちは、剥いた栗を貰ったので楽してます。

★チビママさん、
栗ご飯、やっぱり美味しいですものね。
頑張って、皮剥かれてるのですね。
ほんとは、何から何まで自分でする方が、
いいですよね。
モチ米が入っていると、より美味しいです。

こんばんは!
そんな季節になりましたね~。
栗ごはん、昔は友達のうちに栗の木があり
もらってはよく炊いてもらってましたが
その頃に比べると
食べる頻度が減りました。(^^;;

最近、うちの父は外で
「栗カレー」なるもの食べたらしいです。(笑)

★なつみさん、
そうですね、栗が美味しい季節ですね。
友達のうちに栗の木があった時は、よく
炊いてもらわれていましたか。
お父様、「栗カレー」って食べられたのですか。
未知の味なので、興味津々です。

こんにちは。
栗の季節ですね~。
もち米を入れてるんですね~。

私も先日近くのパルコに食事に行ったら、つかみ取りをやってました。
二人で結構つかめたので、近いうちに作ろうと思ってます。

★persianさん、
秋と言えば、栗ですね~。
もち米、入れてみました。
つかみ取り、していたのですか。
2人分だと、かなりの量になったかな。
ぜひ、作ってみてくださいね。

うさうささん,こんばんは~。
昨日はこの記事を見逃していました(^-^;
栗が出回っていますね。うちも,今日栗を
知人にいただき,何にしようかな,と考えて
いるところです。 やはり,これ,作らなきゃ!って感じですね。
うさうささんのレシピ,参考にさせてもらいますね~。

★葦笛さん、
昨日、ココログがメンテだったので、この記事
入ったのが遅かったです。
栗、頂かれたのですか、よかったですね。
レシピ、参考になれば、嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12125363

この記事へのトラックバック一覧です: 栗ご飯:

» レシピでおいしい料理を作るには [無料でおいしい情報局]
TB失礼します。レシピを利用しておいしい料理を作るには家庭料理やお菓子に旬の料理とか弁当とかいろいろとコツがありますね。その他は・・・。 [続きを読む]

« 長崎皿うどん | トップページ | さつまいものみりんレモン煮 »

TBピープル