« さつまいものみりんレモン煮 | トップページ | ハンバーグ・オレガノ »

2006/10/05

ニラ玉あんかけ

Dscf0016_2


<材料>                 2人分
ニラ                     1束
卵                      3個
塩、砂糖                  各少々
シイタケ                   1個
[あんかけソース]
  砂糖            小さじ1
  みりん           大さじ1/2
  酒             小さじ1
  醤油            小さじ1 1/2
  水             大さじ1 1/2
  片栗粉          大さじ1/2

<作り方>
1.ニラは5cm長さに切る
  卵は割りほぐし、砂糖、塩を加え混ぜる
  シイタケは5mm角に切る

2.フライパンに油を熱し、ニラの茎の部分を加えて炒め
  残りのニラも加え、卵を加えて全体に大きく混ぜる
  卵が固まってきたら、フライパンの蓋を使って返し、
  裏面も焼き、器に盛る

3.フライパンに油を少量たし、シイタケを炒め、
  あんかけソースの材料を合わせたものを加えて、
  とろみがついたら、2にかける


* ニラがある時には、必ずと言っていいほど作るメニュー、
  旦那さんより「あんかけソースが美味しい!ヒット!」頂き。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« さつまいものみりんレモン煮 | トップページ | ハンバーグ・オレガノ »

コメント

「あんかけ」になっているんですね~♪とっても美味しそうです♪ 
ニラは体にも凄く良いので、息子達にもたくさん食べさせたいなぁ~☆
ご飯も進む美味しそうなレシピですね!(*^_^*)
ウチは倍増の分量で、作ってみたいです。( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

さつまいものみりんレモン煮も、とっても美味しそうですね!
スイーツ感覚で頂けそう~♪( ̄¬ ̄*)じゅる
あ”~~っ、お芋が食べたくなっちゃったぁ~。(>_< )(笑)

ニラは大好きです
炒めるのが一番好きですけど
たまにはあんかけも落ち着いた食べ方ができそうです
   ↑
普段どれだけガツガツ食べているのでしょう?(笑

ニラ玉美味しそう~♪
あんかけソースがまた良いんですよね。
私も食べたくなっちゃいました♪

おはようございます。
ニラ玉、久し振りに見ました~。
私も暫く作ってないので、最近冷蔵庫のニラを見る度にニラ玉作ろうかな~と思ったりしてました。
でも他の料理にちょこちょこ使って、いつの間にかなくなるんですよね。

あんかけに椎茸も入り、とっても美味しそうです。

あまり卵が得意じゃないので、ニラたまは作った事がありません。
でも、簡単でおいしそうなので、作ってみようかしら♪あんかけの具をいろいろ加えたらまた違う感じになりますね。

私もニラ玉大好き!ニラがあったら絶対作りますね。
そしてご飯に乗っけて食べるんです~。最高なんですよね♪

ニラ玉に椎茸が入っていますね
美味しそうです
今夜の一品にします~♪

★かりんさん、
ニラは体にも凄く良いのですな~。
息子さん達にもいっぱい食べさせてあげたいですね。
この時は、2束入りだったので、もう1束・・・。
ご飯も進みますしね~。
さつまいものみりんレモン煮も美味しかったです。

★ひろさん、
炒めるのが一番好きですか~。
あんかけは、私もたま~に作ります。
最近、結構茹でたお料理もしますよ。

★carolさん、
ニラ玉、美味しそうですか~。
あんかけソースにすると、また一味違った
感覚で食べれますね。

★persianさん、
ニラ玉、久し振りに見られましたか。
結構、ニラを使ったお料理されてますものね。
お味噌汁にも入れられてましたよね。
あんかけに椎茸入れると、また美味しさが、
増しますね。

★みさ♪さん、
ニラ玉、何年か前に作り始めて、おかずに、
困ったときのお助けメニューに・・・。
簡単に出来て美味しいので、作ってみて下さいね。

★SUNNYさん、
ニラ玉大好きですか~。
私も、ニラがあると、必ずと言っていいくらい
作りますね。
ご飯に乗っけて食べると、最高ですね。

★yukihoさん、
ニラ玉だけの時もあるのですが、ソースに
椎茸入れてみました。
きのこが入ると、アクセントにもなり、また、
免疫力アップにもなりますね。

こんにちは。
ニラ玉にあんかけ!
それも、シイタケ入りのあんかけなんて、
とってもおいしそうです。
私も卵とニラの組み合わせは大好き。
今度、シイタケ入りのあんかけを
かけてみたいと思います。

はじめまして、こっそりレシピにお世話になってます。
以前うさうささんのところで中華風のニラ玉(あんかけになっている)のレシピを見かけたのですが、それとはまた違うのでしょうか?

 わ~~~ん。
 夕ご飯を作る前にうさうささんとこに来るんだった・・・・・。
 我が家は今日、ただのニラ玉でした!

 うさうささんが作ったほうが断然美味しそう。
 
 食べたかったです~~~~。(>。<)

ニラは大好きだけどニラ玉は作ったこと無いで~す。
見ていたら美味しそうなので今度作ろうかな~~。

★のむのむさん、
ニラ玉にあんかけ、美味しいでしょ。
シイタケ入りのあんかけにしてみました。
色んなきのこを使ってもいいでしょうね。
卵とニラの組み合わせって、いけますよね。
また、ソースの味も色々工夫できますし。

★カツオさん、
はじめまして~~~!
こっそり(笑)レシピ見て下さって、どうも、
有難うございます。
以前紹介した中華風のニラ玉とは、ちょっと、
ソースの味付けや、又きのこを加えたりと、
違っていますよ。
お好みで、どちらでもいいと思います。

★チビママさん、
今日は、ニラ玉でしたか~。
偶然にも同じでしたね。
うちも、あんかけにしたり、ニラ玉だけだったり
色々、気分しだいでってところです(笑

★syerikoさん、
ニラは大好きですか~。
ニラ玉は作ったことなかったのですか。
簡単で美味しいので、結構作るんですよ。
ぜひ、作ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12094918

この記事へのトラックバック一覧です: ニラ玉あんかけ:

« さつまいものみりんレモン煮 | トップページ | ハンバーグ・オレガノ »

TBピープル