« 豆腐ステーキ | トップページ | すき焼き丼 »

2006/10/24

乾燥バジル

Dscf0001_2数週間前、バジルを収穫して、今度は乾燥バジルを作って見ました。
これは、乾燥したものを包丁で細かく切りました。
もっと量が多ければ、ミルなど使った方がいいのでしょうけど、これくらいの量なら、3回に分けて出来ました。


Dscf0023これが収穫した日、厚紙の上に並べたところです。
風通しのよい部屋なので、ここに週数間、置いておきました。


Dscf0002そうすると、こんな感じになってきます。
そして、さらに置いていて、10月12日に乾燥バジルを作りました。


Dscf0002_2瓶に詰めて、蓋をして出来上がり。
お料理にも、使えるし便利です。
パンを作られる人は、これをパンに使われるようです。
私も、そんな風になりたいな~とは思っているものの、なかなか・・・。
今年は、ジェノバソース、バジルの塩漬け、そして乾燥バジルと3種類作りました。
まだ、元気に葉っぱがあるし、花も咲きつつあります。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 豆腐ステーキ | トップページ | すき焼き丼 »

コメント

乾燥バジルまで自家製なんですね~。
パンに入れて作ってみたいものです。良い香りしそうだなぁ。

いや~、ほんとにすばらしく、
とてもうらやましいです。
自家製のもので料理をされると、
ますます料理が好きになるでしょうね。

乾燥バジルまで、手作りなんて、うさうささんはスーパーウーマンですね。

今度は乾燥バジルですね~。
お店で買うよりも新鮮で美味しそう♪
ハーブパンに使うのも良いですよね。
塩漬けの方も活躍してますか?(^^)

乾燥に数週間かかるんですね~。
今年は、ジェノバソース、バジルの塩漬け、そして乾燥バジルと3種類できましたね。
それを使ってのいろんな料理楽しみにしてます。

★SUNNYさん、
乾燥バジルは、今年初めて作ってみました。
パンを作られる方は、これ入れられたら、
いいでしょうね。
甘い香りするかな~。

★のむのむさん、
今年は、去年の倍量、バジルを育てたので、
収穫も多く、違うものが作りたくって。
自家製のもので料理は、やっぱり楽しいです。
今日は、3回目のジェノバソースを作って、
早速、お料理に使いました。

★みさ♪さん、
私、ハーブが好きで、特にこのバジルは、
飾ってもよし、ソースを作ってもよしと、
万能品なので、育ててます。
スーパーウーマンではないですよ(笑

★carolさん、
お店で買うよりも新鮮で美味しそうですか。
ハーブパンに使ったらいいでしょうね。
塩漬けは、何回かお料理に使ってみました。
あ~でも、思ったより色が変わるので・・・。
ジェノバソースの方が好きかな。

★persianさん、
数週間、かかりますね。
完全に乾いてから、切りました。
ジェノバソースは、今日も作ったんですよ。
これで、今年は終わりかな。
後は、種が取れるかどうかです。

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆] は
乾燥バジル、
作られたのですね。
いっぱい手作り、
偉いな~。
なるほど、
パン作られる方は、
これを、
パンに作られるのですか。
すごいですね。

★みりあちゃん、
今年は、乾燥バジルを作ってみました。
今まで、少量は作った事があったのですけどね。
パン作ればいいのでしょうが、なかなか。
結構、お料理にも使えるんですよ。

自家製バジルを乾燥させると
更に愛着が湧いて、長く長く使いたくなりますね。
ズラリと並んだバジルが圧巻!すごい〜。
我が家だと、息子がぐちゃぐちゃにして
終わってしまいそう...(笑)。

★まゆみさん、
自分で育てたバジルって、やっぱり、
愛着湧きますね。
乾燥バジルにすると、長く使えそうだし
大事に使っていこうと思います。
あ~息子ちゃん、まだ小さいから、
面白がって、それで遊んじゃうかも(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12270233

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥バジル:

« 豆腐ステーキ | トップページ | すき焼き丼 »

TBピープル