« お祝いお寿司屋さんのお弁当 | トップページ | くず豆腐 »

2006/10/16

簡単石焼ビビンバ

Dscf0016_2_1


<材料>                 3人分
牛肉                    100g
調味料[a]
  醤油            大さじ1
  ごま油、すりゴマ     各小さじ1
  おろしにんにく      小さじ1/3
山菜ミックス入りビビンバ        500g
温かいご飯                3杯分
卵黄                    1個分
コチュジャン                適量
ごま油                   適量

<作り方>
1.牛肉は細かく切り鍋に入れ、調味料[a]を加え混ぜ
  火にかけて、箸で混ぜながら炒めボロボロになったら
  火を止める

2.石鍋の内側にごま油を薄く塗る

3.ご飯を入れ、1の肉と山菜ミックス入りビビンバ(ナムル)
  乗せ、10分中火にかけ、火を止める直前に卵黄乗せる

4.ヤットコで石鍋をつかみ、置台に乗せる
  コチュジャンを好みで入れ、かき混ぜて、頂きます


Dscf0008_4これが、石焼ビビンバに必要な石鍋とヤットコです。
かなり、石鍋が高温になるので、ヤットコは必需品です。


Dscf0021_2_1これが一人分です。
熱々で、お焦げが出来ていて、またそれが美味しいです。
また、ナムルは、ニンジン、ほうれん草、もやしなどを使って手作りも出来ます。
今回は、簡単にと言う事で、山菜ミックス入りビビンバ(しょうゆ漬け)を使いました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« お祝いお寿司屋さんのお弁当 | トップページ | くず豆腐 »

コメント

うわぁ~~~~美味しそう・・・
今まで一度しか食べたことのない「石焼ビビンバ」
かき混ぜて、かき混ぜて卵をクチュクチュにして食べたいですな

こんにちは~。
すごーい。自宅で石焼ビビンバ。
家に石鍋があると、おこげもちゃんとできるし、
あつあつでおいしいでしょうね。

おうちに石鍋があるんですね! すごいな~!
ビビンパも大好きなんですよ(*^_^*) 夏に食べるのも良いですけど、今みたいに寒くなってきた頃に食べるのも良いですね♪
何度かソウルに行った折り、よく食べましたが、どこで何を食べてもおいしかったです~。

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
ビビンバ、
美味しいですよね。
石鍋だと
ますます美味しそう!
あのお焦げが、
また美味しいんですよね。
うちは、
石鍋ないので、残念><
この前、
中華屋さんで、
チャーハンが、
石鍋で、出てきたんです。
最後まで、
アツアツで、
すっごく美味しかったですよ。

★ひろさん、
石焼ビビンバって、私は自分で作ったのしか
食べたことないので、お店のを食べたいな。
かき混ぜて卵をクチュクチュ、たまりませんよ。

★のむのむさん、
自宅で石焼ビビンバと言っても、とっても、
簡単に出来るので・・・。
ナムルを一つずつ作ると時間かかるかな。
おこげは、これ一番美味しいですね。
石鍋、食べた後も、まだ熱かったですよ。

★ながれさん、
この石鍋には、ちょっとした思い出があって
バーゲンセールで行列の中、こんな重いものを
持って並んだんです(笑
ビビンパ、ソウルで食べられたのですか。
本場のは、やはり美味しさが違うでしょうね。

★みりあちゃん、
石鍋だと、熱々で美味しいですね。
あのお焦げが、またたまりません。
中華屋さんで、チャーハンが石鍋で出ましたか。
そうです、石鍋は最後まで熱々ですよね。

日曜日に石焼きビビンバを痛きました

美味しいですね

サルビア奇麗です、冷製カポナータは美味しいです。

おぉぉぉ~自宅で石焼ビビンバ!
石焼ビビンバは好きだけど……いつも焼肉屋さんです。
自分で作れるのってすごいなぁ~~。
これを見ていたら食べたくなっちゃった~^^。

うさうさs
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
訪問ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ビビンバヾ(・∀・。)ノダ-!!
おいしそーッ☆(* ̄ ◇、 ̄*)ジュルッ
でもビビンバってあんまり食べないんですよ(σ´・ω・`)σЙё!! ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

★ryuji_s1さん、
ビビンバ、食べられましたか。
熱々で、美味しいですね。
サルビア、とっても奇麗でしたね。

★syerikoさん、
我が家は、家で石焼ビビンバします。
1度、焼肉屋さんのを食べて見たいです。
これ、簡単なので、すぐ作れますよ。
食べたくなっちゃいましたか。

★瑠奈ちゃん、
こちらこそ、遊びに来てくれてありがとう。
ビビンバは、あまり食べられないですか。
石鍋を持たれてる家庭、少ないかもです。

石鍋があるなんて本格的ですね~。
一時期本気で買おうかと思ったことがあるのですが、置く場所がないのでうちではもっぱらホットプレートです。お手軽で、おこげもばっちりできるので気に入ってます♪

★SUNNYさん、
石鍋は、何年前だったかな、買ったんです。
買った後、ヤットコがいるんだって分かって、
又、買いに行って・・・(笑
ホットプレートでもおこげが出来ていいですね。

あ、久し振りに石鍋見ましたね。
具がびっしり敷き詰めてあって美味しそうです。
石焼きビビンバ、大好きで、一時期はしょっちゅう食べてました。
また食べたいな・・・。

★persianさん、
久しぶりに、見られましたか。
具、ちょっぴり多目です。
ビビンバ、大好きなんですね。
しょっちゅう食べられていた時期もあるなんて。
熱々で、美味しいですものね。

石釜はあるんですが、使った事ありません(爆)
石釜ビビンバ食べたい・・・

★みさ♪さん、
石鍋、お持ちなんですか。
あら!使わないのは、勿体無いですよ。
是非、ビビンバ食べてくださいね。

石鍋、うさうささんのブログで久し振りに見た気がします(^_^)

石焼きビビンバの、あのカリカリ感がたまらなく好きなんですよ。

★persianさん、
うちも久しぶりと言うか、もう何年ぶり?って
感じでしょうか。
石鍋、直し込んでいたので、忘れてたと言うのが
正しいかも(笑
おこげのカリカリ感、たまりませんよね。

去年頃、こちらで見たと思い、それ以来うさうささんのところでは久し振りに見たなと思ったのですが、調べてみたら・・・2004年だったんですね。
月日が経つのは早いものです・・・。
しまいこんでると忘れるかもしれませんね・・・。

★persianさん、
調べてくださったのですか。
2年前にUPしていたのですね。
1年前にメタルシェルフを買ったら、下側が
ちょうど、お鍋など収納出来る場所になって
それ以来、忘れてたようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12279401

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単石焼ビビンバ:

» 石焼プレート ノンスティック加工アルミ枠付 長水 遠赤36cm [ネット商店]
色々と参考にさせていただきます! [続きを読む]

« お祝いお寿司屋さんのお弁当 | トップページ | くず豆腐 »

TBピープル