« 乾燥バジル | トップページ | 切干大根とにらのあえもの »

2006/10/25

すき焼き丼

Dscf0020_2_2


<材料>                 2人分
牛すき焼き用肉             200g
春菊                    1/2束
白ネギ                   2本
焼き豆腐                 1/2丁
砂糖、醤油、みりん       各大さじ2~3
卵                     2個
温かいご飯               茶碗2杯

<作り方>
1.春菊は根元を落として食べやすく切る
  白ネギは3cm長さに切る
  豆腐は6等分に切る

2.フライパンを熱して油をなじませ、白ネギを強火で焼く
  焼き色がついたら平らにならし、牛肉を1枚ずつ
  広げながらのせる

3.砂糖、醤油、みりんを加えて強めの中火で煮る

4.全体がグツグツしてきたら肉と白ネギを寄せ、豆腐を
  加える 水気が足りなければ少しだけ加える

5.豆腐が熱々になったら味を見て砂糖、醤油、みりんで
  味を調える

6.器にご飯を盛り5をのせて煮汁をかけ、卵を割り落とす


Dscf0018旦那さんの母が、佐賀牛を買って来て下さって、何作ろうかな?とレシピを色々見ていたら、ケンタロウの「フライパンひとつで うれしい一週間!」より、これ!美味しそうだし簡単と思い、決めました。
うちの旦那さん、急に仕事がハードになってきたので、疲れた体に、
これはいい、美味しいと「ヒット!」出ましたよ。


* 別館では、美味しいお酒とお鍋、UPしています。
   鍋パーティにお呼ばれした時のものです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ケンタロウのフライパンひとつでうれしい一週間!

« 乾燥バジル | トップページ | 切干大根とにらのあえもの »

コメント

おー、すごくおいしそう。
丼だと手軽に食べられるし、旦那様も喜ばれたのではと思います。
それにしても、キレイなお肉ですねぇ。

 やった~~~!!!
 一番乗り!

 いいお肉ですね~。
 すき焼き丼。
 ウチのパパさんが見たらうらやましすぎて卒倒しそうです。
 
 まだ添えられた卵の黄身がなんとも言えないです・・・。ジュル。

すき焼きの翌日の定番メニューです
もちろんつゆだくでお願いします

佐賀牛ですか・・・うらやましい。
ケンタロウさんらしいメニューですね。
がっつり丼♪ダンナ様が気に入っちゃうのもよくわかります。

★のむのむさん、
丼だと手軽、ほんとそうですね。
すき焼きは、意外と難しく感じます。
鍋に入れて、味をつけて野菜などから、
水が出て美味しく出来るのでしょうが、
どうも上手に出来ないもので・・・。
これだと、味は間違いなしです。

★チビママさん、
一番乗り・・、うわ~!惜しい。
お肉がやわらかく、とっても美味しかったので
丼も満足のいく味に仕上がりました。
卵の黄身、美味しそうでしょ。

★ひろさん、
すき焼きの翌日の定番メニューなんですか~。
つゆだくですね、(-o-)/アイヨ~

★SUNNYさん、
佐賀牛、これ美味しかったです。
自分では、なかなか買えないかも(笑
ケンタロウさんらしいメニュー、ほんと、
私もそう思いますよ。
旦那さんも大満足でした。

本当のすき焼きですね。
私はいつも、すき焼き煮になります(笑)
焼いてやるのはしたことがありません。
味が濃そうで、どんぶりには最高ですね。
疲れたご主人の体にもいいかもしれませんね
良いお肉ですね

うさうさちゃん、(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
すっごく美味しそうなお肉ですね。
すき焼き、
美味しいですよね~。
どんぶりにすると、
ご飯にも味がしみて、
いっそう、美味しそう!
お疲れなHamaさんにも、
きっと元気の源に、
なったでしょうね。
(*^-^*) ニッコリ☆

色も鮮やかな牛肉ですね~~。
これはすき焼きに最高ですよ。
ボリュームたっぷりで美味しそう~^^(にこっ)

すきやき丼美味しそう~♪
佐賀牛も立派ですね。
良いなぁ。。
これでご主人のスタミナもバッチリでしょうね♪

凄く美味しそう~~~!! !!!!!!(゚ロ゚屮)屮
こんな時間に見たら・・・いけない・・・(笑)
お義母さま…とっても良い方ですね!( ̄∇ ̄*)ゞ
旦那さまの疲労回復…間違いなし!ですね♪(#^_^#)

★みさ♪さん、
すき焼き煮になりますか~。
これは、丼なので、このレシピ通りで、
大丈夫ですが、すき焼きは、わたしも、
美味く作れません。
ケンタロウレシピは、どんぶりに最高。

★みりあちゃん、
どんぶりにすると、ご飯にも味がしみて
より美味しくなりますね。
野菜もいっしょに摂れますしね。
お肉食べて、元気になりましたよ。

★syerikoさん、
このお肉、見るからに美味しそうだったんです。
なので、このボリュームある丼にしてみました。
とっても、美味しく頂けましたよ。

★carolさん、
美味しそうでしょう。
見ただけで、これ作ろうって思いました。
佐賀牛、立派で美味しいお肉でした。
旦那さんも、にっこりです。

★かりんさん、
いけない時間でしたね(笑
旦那さんの母は、たまにこうして、食材を
持ってきてくれます。
有難いなって思いますよ。

いいお肉ですね~。
すき焼きにぴったり、とても美味しそうです。
そろそろすき焼きが美味しい季節ですね~。
丼だと遅いご帰宅のご主人にもいいですね。

★persianさん、
お肉、美味しそうに見えるでしょ。
すき焼きに、ぴったりでしたよ。
お鍋でするすき焼きも美味しいでしょうね。
丼は、そうなんです。
フライパンでもう一度温めたらOKです。

ひとりでも すき焼き食べられますね(泣)
ありがとう すき焼き!
ありがとう うさうさちゃん☆

★teruさん、
これだったら、一人でも大丈夫ですよ。
私も、旦那さんの仕事が遅かったので、
一人で食べたんですよ。
teruさんも美味しく召し上がってね。

お久しぶりです♪
美味しそうですね~綺麗なお肉ですね~

ケンタローさんレシピは私も大好きです。短時間でパパッと出来るのもいいですね~

佐賀牛食べたい・・(笑)

★ken-sanさん、
こちらこそ、ご無沙汰していました。
佐賀牛、綺麗でしょう。
とっても美味しかったですよ。
ケンタロウレシピは、パパッと出来るのが
有難いですよね。

うさうささん。
いつもおいしいレシピ公開ありがとうごさいます。
めちゃめちゃ参考にしています。
今日、このすき焼き作って絶品でした!

ただ、春菊投入のタイミングがブログでは省略されてます??
適当に入れてみましたが、おいしかったです(笑)

★ブランカさん、
はじめまして~~~!
レシピ、参考にして頂いているなんて、
とっても嬉しいです。
「フライパンひとつでうれしい一週間!」
今、出して見ましたが、ケンタロウさん
書かれていないんですよ(笑
春菊は、すぐ火が通るので、仕上がる寸前で
いいでしょうね。
美味しく出来たようでよかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12401232

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き丼:

» SUKIYAKI.・スキヤキ♪ [グルメ取寄せバンキング【全国のグルメ取寄せ情報満載】]
もっと食べた~い [続きを読む]

» 【すき焼き編】君を幸せにするために~習作~ [佃の旦那]
そう、2番出口を出て真っ直ぐ、突き当たりを左で奥から2番目のマンションだから。 [続きを読む]

» 君を幸せにするために【すき焼き編】~習作~ [佃の旦那]
そう、2番出口を出て真っ直ぐ、突き当たりを左で奥から2番目のマンションだから。 [続きを読む]

« 乾燥バジル | トップページ | 切干大根とにらのあえもの »

TBピープル