« このしろのムニエル | トップページ | 長崎皿うどん »

2006/10/01

ジャガイモとツナのサラダ

Dscf0004_2


<材料>                 2人分
ジャガイモ             (大)2個
キュウリ(自家製)            1本
タマネギ                 1/4個
ツナ缶               (80g)1缶
塩、胡椒                 各少々
酢                     小さじ1
マヨネーズ                大さじ4

<作り方>
1.ジャガイモは厚さ5mmのいちょう切りにし、電子レンジで
  2分30秒加熱する
  塩、胡椒、酢をまぶし、さます

2.タマネギは薄切り、キュウリは小口の薄切りにし、塩まぶし
  5分おいて、しんなりしたら水気をしぼる
  ツナ缶は油を切っておく

3.ボウルに1と2を入れ、マヨネーズを加えて混ぜ、塩少々で
  調味する


* 自家製キュウリ、今年やっと2本目を収穫出来そうな時、
   朝日新聞にこのレシピを見つけ、材料が揃っていたので、
   早速作りました。
   レシピでは、ジャガイモは茹でてましたが、私はレンジで。

* 旦那さんより、「ヒット~!」出ました。
   ポテトサラダに目がないんです(笑
   このサラダは、後日紹介しますあるものにも入れています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


OXO グッド・グリップス 新ミキシングボウル (中) 2.8L

« このしろのムニエル | トップページ | 長崎皿うどん »

コメント

今日は何かな~~♪

鼻歌交じりでサイトを見てしまいます(笑

新ジャガの美味しい季節ですね
タマネギを入れると水分があって食べやすいし
甘みもでますね

★ひろさん、
何かな~と楽しみに来て下さって、
ありがとうございます。
鼻歌、何歌われてましたか?(笑
新ジャガの美味しい季節ですね。
タマネギも入れると甘みが増して、
美味しくなりますね。

 キュウリが収穫できましたか!!!

 早速ヒットが出たのはさすがです。

 実はマッシュポテトを大量に作ったのです。

 ・・・・・・・・・・・でもキュウリがないの・・・・・・・・・・。

 うさうささんなら何を作られるかなぁ???

うさうさちゃん、コンニチハ!!(゜Д゜*)(。_。*)ヘ゜コリ
ポテトサラダは、
ホント、美味しいですよね。
私も、よく作ります。
Hamaさんも、
お好きなんですよね。
レンジなら、
気軽に作れますね。

★チビママさん、
キュウリが収穫、少し前になるのですが、
台風の強風にも負けずに育ちました。
でも、いっぱい花が咲いた割りに収穫は、
2本と・・ちょっぴり控えめ(笑
マッシュポテトを大量に作られたのですか。
以前、キュウリの代わりにモロッコインゲン
入れたことがありますよ。

★みりあちゃん、
ポテトサラダって、美味しいですよね。
Hamaは、特別に好きで、これを作ると、
大喜びなんですよ。
レンジを使うと、茹でる手間も省けて、
その間に他の下準備が出来ますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12094461

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモとツナのサラダ:

« このしろのムニエル | トップページ | 長崎皿うどん »

TBピープル