« カレー肉じゃが | トップページ | もも肉のソテー »

2006/10/11

讃岐釜あげうどん

Dscf0006_2

讃岐うどんを頂いたので、早速食べようと思い、茹でていると
いつもの「かけうどん」より、「釜あげうどん」が美味しそうと、
思い、これは初めてしてみました。

かけつゆで食べるのも、なかなか美味しいものですね。
実は、別館UPのかけうどんは、旦那さんが食べ、こちらは、
私が食べました(笑

かけうどんの方は、生姜のすりおろしを乗せているので、
これが、またいけるんですよね。
2つとも、なかなか美味しかったです。
うどんは、お昼ご飯に最高ですね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング



« カレー肉じゃが | トップページ | もも肉のソテー »

コメント

おはようございます。
確かに、讃岐うどんの釜揚げはおいしそう。
私の地元のうどんは、「伊勢うどん」という
太くて柔らかく、腰がまったくないうどんなので、
釜揚げうどんは、ちょっとした憧れです。

うどんって、地方によって全然違うものだから
面白いですよねぇ〜。
釜揚げも好きですけど
あたしは、水でピシッと締めたものが一番好きだったりします。
香川から送ってもらえるなんて嬉しいですね。

うひひ・・・
やっと登場ですね(笑

そばの場合、挽きたて、打ち立て、茹でたての三たてが命ですが
うどんもゆがきたてがおいしいですよね

私はかつお節・鯖節・いりこ
さらには昆布のだしをブレンドしたものが好きですね
釜揚げの場合いりこを多い目に入れるのがコツだそうです

もちろん私は食べるだけで実際にやったことはありませんけど・・・

こんにちは。
讃岐うどんは、お店では結構食べますが、釜揚げはなかなか食べませんね。
かけうどんに天ぷらを乗せてというのが一番多いです。
たまには、釜揚げもあっさりしていいですね。

釜揚げうどん、おいしそう♪

わさびじゃなくて、しょうがというところが、

いいですね。

お昼はうどんに決めました(笑)

讃岐うどん美味しそう~~。
うどんはそばより好きで、讃岐も大好きです。
この釜揚げもさっぱりしてよさそう♪。
わさびは嫌いなので生姜がいいですね。(にこっ)

実家へいた頃はよく食べてたんですよ、釜あげうどん。うちの母親は料理が好きな方じゃないので、こういうのが得意だったんですよね。お手軽でおいしいですよね。
久しぶりに食べたくなったなぁ。

こんにちわぁ~♪
うちも昨日の夜はうどんでした。
豚肉サラダうどんです。
うちのお子ちゃまのお気に入りです。
うふふっ(*゚v゚*)
うどんって、、、本当においしいですよね。
釜揚げうどんも、いいですね。

で、これからはあったかうどんがいいねぇ~
お餅いりで 力うどんなんて、どうかなぁ。。。

釜あげうどん美味しそうですね~。
私もおうどんは大好きです♪
愛媛生まれだし。(笑)
時々自分でうどんを打ったりもするんですが、延ばすのが面倒なんですよね・・・。

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
讃岐うどん、美味しそう!
かけうどんもいいけど、
釜揚げっていうのも、
いいですね~。

 釜揚げうどん。大好きです。
 讃岐うどんはありませんが、稲庭うどんならあったかも知れない!??
 温まりそうだなぁ。
 食べたいなぁ・・・・・・・・・・。

 ちなみに私はしょうがを利かせて食べるのが好きです。

★のむのむさん、
讃岐うどんの釜揚げ、美味しかったですよ。
地元のうどんは、「伊勢うどん」ですか。
太くて柔らかく、腰がまったくないうどんですか。
柔らかいうどんも、私好きですよ。

★まゆみさん、
ほんと、うどんって、地方で違いますね。
水でピシッと締めたものが一番好きですか。
まゆみさんは、四国にも行かれるくらいだからな。
香川から送って貰ったのではないんですよ。
実家へ行った時に頂きました。

★ひろさん、
そばは、挽きたて、打ち立て、茹でたての
三たてが命ですか。
うどんもゆがきたてが一番ですね。
かつお節・鯖節・いりこ、昆布のだしを
ブレンドですか。本格的だな。
ひろさん、ほんと、うどん、お好きですよね。

★persianさん、
讃岐うどんは、お店では結構食べられますか。
釜揚げは、あまり食べないですか。
かけうどんに天ぷらを乗せてあるのも、とても
美味しいですね。

★みさ♪さん、
釜揚げうどん、おいしそうですか。
わさびじゃなく生姜が好きです。
お昼、うどん食べられたかな?

★syerikoさん、
讃岐うどんって、こしがあって美味しいですね。
釜揚げは、初めてしましたがさっぱりしてますね。
わさびでは、食べた事ないんですよ。
生姜が一番好きかな~。

★SUNNYさん、
実家へいらした頃は、よく食べられてましたか。
釜あげうどんって、簡単ではありますが、茹で加減、
ちょっぴり微妙かな。
お母様、お上手だったのですね。

★cocoさん、
豚肉サラダうどんですか~。
それも、美味しそうですね
お子さまのお気に入りですか。
私も食べたいです。
力うどんは、寒くなった時、土鍋でよく、
作りますが、いけますよね。

★carolさん、
釜あげうどん、美味しかったです。
愛媛生まれなのですか、
それは、本場で美味しいうどんを食べて、
育たれたんですね。
自分でうどんを打たれるとは凄いな。
延ばすのって、大変なのでしょうね。

★みりあちゃん、
讃岐うどん、美味しそうですか~。
かけうどんは、いつも食べていたので、
釜揚げっていうのもいいかなと思って。

★チビママさん、
釜揚げうどん、大好きですか~。
稲庭うどん、私あれ、好きなんですよ。
細めんがいい感じに出来上がって。
私も、生姜がきいたのが好きです。

私もウドンといえば 稲庭うどんですけど
夏場に冷たくして食べます
でもあまりウドンは食べたことがない気がします
釜あげうどんって どういうのかよくわからないです。。。

★yukihoさん、
稲庭うどん、美味しいですよね。
冷たくして食べてもいいでしょうね。
釜あげうどんは、茹であがったうどんを茹で汁ごと
丼にうつして、別の器につゆを熱くして入れて、
つけ麺の様に食べるんです。

うさうささん、こんばんは♪

お昼は生姜とねぎで釜揚げうどんにして食べ

ましたよ♪おいしかったよ。

シンプルイズベストです(笑)

★みさ♪さん、
再び来て下さって、有難うございます。
お昼に食べられましたか。
生姜とねぎで釜揚げうどん、最高ですね。
ほんと、シンプルなのが一番ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12212538

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐釜あげうどん:

» ホームベーカリーDEうどん [ホームベーカリー大好き!HB美味生活]
500gのレシピなので、機械によって量は加減して下さい。 強力粉・・・・・500g [続きを読む]

« カレー肉じゃが | トップページ | もも肉のソテー »

TBピープル