« くず豆腐 | トップページ | スパゲティ・ミートソース »

2006/10/18

切干大根のにんにく炒め

Dscf0030_2_1


<材料>                 2人分
切干大根                  40g
ニンジン                   4cm
ベーコン                   1枚
にんにく                   1かけ
赤唐辛子                  1本
塩、胡椒                  各少々
醤油                     小さじ1

<作り方>
1.切干大根は洗い、水につけてもどす
  ひたひたの水から10分ゆで、水気を切ってざく切りに

2.ニンジンは細切りに、ベーコンは1cm幅、にんにくは
  薄切り、赤唐辛子は刻む

3.オリーブ油とにんにく、赤唐辛子は弱火で香りが出るまで
  温め、ベーコンを加え、1の切干大根を加えて、強火で
  炒め、塩、胡椒、醤油で調味する


Dscf0014_2有機野菜のお店で買った切干大根です。
農家の方の手作りのものは、やはり美味しかったです。
副菜に、また多めに作れば数日食べられると思います。

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« くず豆腐 | トップページ | スパゲティ・ミートソース »

コメント

初めまして☆
メロのお友達検索から、流れ流れて辿り着きました
(~^3^)~♪
ワタシの好きなジャンルのブログです☆
これから夕食等に困ったら参考にさせて下さい♪
あと、だいふくチャンにお友達の申請をしたいので、そちらも宜しくお願いします
(人〃▽〃)

こんにちは。
見た目は、普通の切干大根煮だけど、
味付けがちょっと違うのですね!
ベーコンやニンニク、唐辛子も入って、
若い人にもウケそうですね。

麺料理に見える・・・(笑)。
切干大根のペペロンチーノ風ですねぇ。
煮物が多いですよね?切干大根って。こういうのは新鮮です。

切干大根は私も作りますよ。
切り方も巾の広いものや細いものなど
適当に作って置くと便利ですよね。
これも冷凍保存で~す。
保存したのがまだあるので
このにんにく炒め作って見ま~す。^^;

切干大根といえば「おふくろの味」
それにニンニクがはいるとずいぶん感じが変わるんでしょうね

一度食べてみたいですね

★pineapple008さん、
はじめまして~~~~~~!
メロから、いらして下さったのですか。
毎日、簡単レシピをUPしています。
夕食のお役に立てれば、嬉しいです。
だいふくのお友達にですね。
少し、お返事遅れるかもしれませんが、
後ほど、チェックしてみます。

★のむのむさん、
普通の切干大根煮に、少しアレンジした感じです。
味付けを、ちょっと変えて見ました。
また、ベーコンを使うと洋風っぽくなるかな。
若い人向きな味付けでしょうかね。

★SUNNYさん、
麺料理に見えましたか~。
切干大根のペペロンチーノ風、あ!そんな
感じかもしれません。
煮物を作ることも結構多いのですが、少し、
変えて見ました。

★syerikoさん、
切干大根の手作りされるのですね。
私も、した事あるんですよ。
そうそう、細いのや太めや自由に出来ますね。
にんにく炒めも試してみてくださいね。

★ひろさん、
切干大根と言うと、「おふくろの味」ですよね。
厚揚げなどと一緒に煮たりして・・・。
それも、私好きですよ。
これは、変化球(笑

こんばんは。
切り干し大根は、栄養的にも優れてるし、食べると美味しいですよね。
でも、なかなか作らないんですよね~。
こうやって、見ると作ってみようかなと思います。

素敵~~♪ (*^_^*) 
切干大根を炒めるなんて…良いアイデアですね!
体に良いので切干大根をたくさん使いたいのですが、
煮た物では子供がなかなか食べてくれなくて…。(T-T*)
ウチでは、マヨネーズと和えてサラダに使ったりするんです。
ベーコンとにんにくって、凄く美味しそう!
ちょうど実家からもらってきた切干大根があるので(笑)、
早速やってみたいです! (*'▽'*)/

★persianさん、
切り干し大根は、干している分、栄養的にも
優れているのでしょうかね。
私も、以前は全くこういう料理はしませんでした。
いつから、変わったのでしょうか(笑
身体に優しい料理が、最近好きです。

★かりんさん、
干大根を炒めるって、良いアイデアですか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
子供の頃って、切干大根って、好まないですね。
マヨネーズと和えてサラダもいいですね。
ベーコンとにんにく入れると、また違った味が
楽しめますよ。

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
切干大根、
美味しいですよね~。
たくさん作っておけば、
常備おかずになりますね。
にんにくで炒めるっていうのは、
したことなかったです。
とっても美味しそう!

うさうさちゃん☆こんにちわ。
昨日からこの記事気になってたんだけど、忙しくて来れなかったの。
やっと来れて良かった(笑)
さっそくレシピをメモして帰りますね☆
切り干し大根は、栄養満点だもんね♪
買い置きできるから、私は切らさずに買っておいてます。

★みりあちゃん、
切干大根、美味しいですね。
たくさん作り置きすると、常備おかずにも。
にんにくで炒めると、また一味違った風に
感じそうですよ。
1度、作って見てくださいね。

★えすちゃん、
気にしてくれて、有難う(笑
レシピをメモして帰って、是非ぜひ~。
切り干し大根は、栄養満点ですものね。
えすちゃんも、ちゃんと買い置きしてるって
すっかり、主婦してるね。

うさうささん、こんにちは~♪
ずっと気になっていたのだけれど、仕事が締め切り前でなかなかコメントする時間がとれなかったのです。(いっつも覗き見ですみません)
この切干大根すっごくおいしそう!作ってみたくてさっそく切干大根買ってみました。今夜にでも作ってみようかと思います。
それと2/16の「れんこんとベーコンのバター炒め」の記事にTBさせていただきました♪思ったとおりに我が家の定番になっていますよ~。うさうささんありがとう!


★はますけさん、
この切干大根は、ちょっぴり洋風な感じで
美味しかったですよ。
切干大根、買って来られましたか。
ぜひ、作ってみてくださいね。
れんこんとベーコンのバター炒め、ご紹介
&TB、有難うございました。
定番になっているとは、私も嬉しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12252652

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根のにんにく炒め:

» 有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】 [有機野菜が原料の【ゆうき畑の特選スイーツ】]
ゆうき畑の特選スイーツから9個選んでお値段は8個分♪黒胡麻プリン、金澤チョコレイトプディング、黒豆ジェリィ、金澤プディングから9個お選びください。(保存料、添加物は使用しておりません) [続きを読む]

« くず豆腐 | トップページ | スパゲティ・ミートソース »

TBピープル