« 手作り鮭弁当 | トップページ | 讃岐釜あげうどん »

2006/10/10

カレー肉じゃが

Dscf0018_2


<材料>                 4人分
牛肩ロース薄切り肉           250g
[a]
  醤油、酒         各大さじ1/2
じゃがいも               (大)2個
玉ねぎ                    1個
にんじん                   1/2本
[b]
  醤油             大さじ3
  砂糖            大さじ2 1/2
  カレー粉          大さじ1
  ガラムマサラ        少々

<作り方>
1.牛肉は5cm長さに切り、[a]で下味をつける

2.玉ねぎは櫛形にし、にんじんは1cm厚さの
  半月切りにする
  じゃがいもは、皮を剥いて乱切りにし、水に
  さらして水気を切る

3.鍋に油を熱し、じゃがいもを炒め、玉ねぎ、
  にんじんを加えて炒め、牛肉を加えて、肉の
  色が変わったら、ひたひたの水を加え、
  煮立ったらアクをとり、[b]を加え弱火で15分煮る


* 肉じゃがを作る時、肉から最初に炒めていたのですが、
  鍋にひっついてしまうので、今回は野菜からにしてみました。

* 栗原はるみさんの本にそう書いてあったのをヒントに。
  また、このレシピは、ネット検索したものを参考にしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 手作り鮭弁当 | トップページ | 讃岐釜あげうどん »

コメント

おはようございます。
そうですね。
お肉から炒めるとお鍋にくっついちゃいますよね。
私も野菜から炒めてます。
ハウス食品関係の仕事をしてた時に、カレーのレシピに野菜からとあったので、それ以来ですね~。
カレー味の肉じゃが、ガラムマサラまで入って、美味しそうです。

★persianさん、
今まで、お肉から炒めて苦労してました(笑
カレーのレシピに野菜からとありましたか。
カレー味の肉じゃが、初めて作りました。
ガラムマサラは、好みでもうちょっと辛くしたくて
入れて見たんですよ。

こんにちは。
私も野菜から炒めてます。
母もそうしてましたし、確か小学校の調理実習でも
そう習ったような。

ガラムマサラを加えると、よりカレーっぽさが
引きたつでしょうね。
お蕎麦やさんのカレーもそうですが、
和風なカレー味って、妙においしいですよね。

カレーも肉じゃがも、単品で食べて美味しいものだから、
合体したら2倍美味しそう。(笑)
良い香りが漂ってきそうです♪

定番料理の肉じゃがもずいぶん雰囲気が変わりそうですね

ところでガラムマサラってなんですか?

私の大好きなカレー味!
そうそう、お肉が鍋にひっついちゃってポロポロになるんですよ。
最近、牛肉の肉じゃがって食べてないなぁ。他のお肉でもきっとおいしいですよね。カレーはなんにでも合う!

★のむのむさん、
野菜から炒められてましたか。
その方が作りやすいですよね。
ガラムマサラを加えると、よりスパイシーに
仕上がりますね。
和風なカレー味、ほんと美味しいです。

★carolさん、
合体したら2倍美味しそうですか~。
そうですね、単品でも十分美味しいですもの。
良い香りが届きそうですか。

★ひろさん、
肉じゃがが変身した感じでしょうか。
ガラムマサラは、スパイスをミックスした、
カレーの香りをより強調してくれる調味料です。
カレー粉にプラスして使って見ました。

ウチは面倒なときは炒めずに
そのまま煮汁へどぼん、と
入れてしまいます。油も使わないし、ヘルシー、とか
言い訳して(笑)。
カレー粉入りで食欲アップで美味しそう〜。

★SUNNYさん、
カレー味、大好きですか。
美味しいですものね。
お肉先に入れると、鍋にひっついちゃって
ポロポロになりますよね。
野菜が先だと、そうならずに出来ましたよ。
豚肉でも美味しく頂けると思います。

★まゆみさん、
炒めずにそのまま煮汁へどぼん、うわ~!
それもダイナミックでいいですね。
油も使わないので、ほんとヘルシーですね。
カレー粉が入っただけで、食欲が増すので
不思議です。

初めまして。福岡市博多区にあります
「つなば本舗(http://www.tsunaba.com)」の
龍といいます。

ブログの方は毎回楽しく拝見させて頂いてます。

弊社は「超簡単!うさうさレシピ」様にも
お試し頂き、ご感想を頂ければと
思っています。

博多の食通たちがこよなく愛する
「ゆずとんからし」にご関心がありましたら
メールを龍(ryu@tsunaba.com)まで
頂けませんでしょうか。

ご連絡お待ちしています。
(コメント欄より失礼しました。)

こんばんは
私もいつも肉から最初に炒めて
肉が鍋にくっついて悲惨な状況でした
でも皆さんそうだったのですね~
何だか安心しました
今度からお野菜を先に炒めてみます
カレー味も楽しみです

わーなんか目からうろこのお料理ですね。

カレー粉を入れるなんて発想がすごい

おいしいのね。ちょっと試してみたいな

★龍 直樹さん、
わざわざご連絡ありがとうございます。

★yukihoさん、
肉が鍋にくっつくと悲惨な状態になりますね。
野菜から炒めるといいようです。
今度作られる時は、そうされたらいいですよ。
カレー味の肉じゃがも、なかなかいけました。

★みさ♪さん、
目からうろこでしたか~。
と言う私も、このお料理は、初めてでした。
いつもの肉じゃがと一味違ったものをと思い、
作って見ましたよ。

おいしそうですっ!
カレー粉が入るなんて、どういう味になるんだろう?私も早速試してみたいです。
いつも手抜きばっかりして、単調な料理になるんですよね~・・・
こうやって一工夫で、家族にもすごく喜んでもらえそう!
実は私も煮汁にいきなり具材全部ドボン派なんです。
関西出身の友達が、実家ではそうやって作るよと言っていたので。
関西あたりはそうなのかな????

★応援隊長さん、
カレー粉が入ると、ちょっぴり不思議な
味になりますよ。
簡単に出来ますので、味わって見て下さい。
具材全部ドボン派なんですか。
関西出身のお友達が仰っていましたか。
地域によって、違うのかどうかは分かりません。
どちらにしても、美味しければいいですね。

今まで、うろ覚えで肉じゃがのようなもの?を作っていました(昔。今はできたものを買うことが多いです)

こちらを見て、また自分でも作ってみようかな~と思いましたヽ(●´ω`●)ノ

★390Xさん、
肉じゃがって、私も以前は、レシピなし、
全くのオリジナルで作っていました。
お惣菜も美味しいでしょうね。
はい!是非作って見てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12163257

この記事へのトラックバック一覧です: カレー肉じゃが:

« 手作り鮭弁当 | トップページ | 讃岐釜あげうどん »

TBピープル