« 秋刀魚のみりん干し焼き | トップページ | お祝いお寿司屋さんのお弁当 »

2006/10/14

ニラともやしの帽子のっけ

Dscf0009_2_1


<材料>                 2人分
ニラ                     1束
もやし                    3/4袋
白ねぎ                   1/2本
鰹節                 1パック(5g)
塩、胡椒                  各少々

<作り方>
1.ニラは5cm長さに切る 白ねぎは斜め切りにする
  もやしは洗う

2.フライパンに油を熱し、もやしを炒め、塩、胡椒し
  白ねぎとニラの茎の部分を加え炒め、火を止める前に
  葉の部分を加えて、塩、胡椒して混ぜ器に盛る

3.卵をといて塩、胡椒をふり油大さじ1強で丸く大きな
  卵焼きを作ったら、2にかぶせ、鰹節をのせる


* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」より
   ほうれん草ともやしの帽子のっけを参考にして、少し、
   具材を変えて作っています。

* 卵が帽子のように可愛くて、食べていると、思わず、
   笑みがこぼれますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

« 秋刀魚のみりん干し焼き | トップページ | お祝いお寿司屋さんのお弁当 »

コメント

かぶった帽子をとると
綺麗なグリーンのニラのお顔が見えるんですね(´-`)

う~ん。。ファンタジー・・・(笑

美味しそうです
それに 私にも作れます(笑)
今夜大きな帽子(笑)にして ガッツリ食べます

ありがとう~~~~~うさうさちゃん♪

★ひろさん、
はい!かぶった帽子をとってみて下さい。
グリーンの世界が一面広がりますから(笑
ファンタジー、ほんとそんな感じですね。

★teruさん、
簡単に作れていいでしょう~。
大きな帽子、作ってくださいね(笑
がっつり、ガッツリ~~~♪
いえいえ、栗原レシピのお陰です。

こんにちは。
料理の名前がとってもカワイイ♪
ニラと玉子だと、一緒に炒め合わせるのを
考えるけど、
ナイスアイデア。
お子供さんが喜びそうですね。

ちょっと変わった、オムレツみたいですね。こっちの方が作りやすいかも♪

うさうささんのところでメロのアイテム見つけたのに、画面を切り替えちゃってゲットできなかったよ~~!地味に凹みました・・・(笑)。

うさうささん,こんにちは~。
このレシピ名,懐かしいです~♪
わたしもこの本を持っていて,作ったことがあります。
栗原さんのほかのお料理でも,「~のっけ」っていう
言葉,出てくることがありますね。

美味しそうですね!
マクロビオティックでは卵の代わりに
もちきびを使います。

ニラと卵って、なんかすごく合いますよね~。
うちでは時々、ニラの卵とじを作ります。子供の頃から、結構好きです。けど、今度はこんな組み合わせにしてみようかなと思いました~

★のむのむさん、
ほんと名前がとってもカワイイですよね。
ニラと玉子を一緒に炒め合わせるのより、
ナイスアイデアですか~。
うちは、両方、結構いきますね(笑
お子さんにも喜ばれそうですね。

★SUNNYさん、
オムレツより、こっちの方が簡単ですね。
メロのアイテム、落ちていましたか。
あらら!ゲット出来ずに残念でした。
また、あるといいですね~。

★葦笛さん、
栗原さんのお料理って、アイデア満載かつ、
愛情溢れるものが多いですね。
「~のっけ」って、多いですか。
何だか、とっても可愛らしいですしね。

★すずらんさん、
こちらにもコメント有難うございます。
マクロビオティックでは、卵の代わりに
もちきびを使われるのですか。
あまりマクロビオティックに馴染みがなく
よく分かっていません。(*゜.゜)ゞ

★ながれさん、
ニラと卵って、合いますよね。
ニラの卵とじを作られますか。
私は、よくニラ玉を・・・。
だいたい同じようになりますかね(笑
帽子のっけも、美味しかったですよ。

こんにちは。
ホント!可愛い名前です。
見た目も可愛いですね。
綺麗なオムレツに見えますが、卵焼きなんですね。
ニラ、もやしと一緒に卵を炒めるのとはまた違った食感で、美味しさも違ってきそうです。

★persianさん、
可愛い名前ですよね~。
帽子みたいに、ほんと見えちゃうし(笑
そうですね、卵焼きになります。
別々にって言うのも、なかなかでした。
日頃は、ニラ玉にして混ぜちゃうので。

卵の帽子ですか~~おしゃれ!
最初ぱっと見たときお好み焼きに見えました。(うふふ)
彩りもきれいで美味しそう~~^^。

★syerikoさん、
レス、遅れてすみません。
卵の帽子、ちょっぴりお洒落でしょう。
お好み焼きに見えましたか。
かつお節、のっかってるしね。
とっても、美味しかったですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12174126

この記事へのトラックバック一覧です: ニラともやしの帽子のっけ:

« 秋刀魚のみりん干し焼き | トップページ | お祝いお寿司屋さんのお弁当 »

TBピープル