« さつま揚げと青菜の炒め物 | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

2006/10/31

秋鮭のチャンチャン焼き

Dscf0007_2


<材料>                 3人分
生鮭                     3切れ
にんじん                  1/4本
玉ねぎ                   3/4個
大根葉の茎                適量
キャベツ                   5枚
しめじ                   1パック
もやし                   1袋
[a]
  みそ            大さじ2 1/2
  みりん           大さじ1 1/2 
  酒              大さじ1
  だし汁           大さじ1
  さとう            小さじ1/2
  一味唐辛子        少々
塩、胡椒                  各適量

<作り方>
1.鮭は塩、胡椒を軽くふってしばらくおく
  にんじん、大根葉の茎は5cm長さに切る
  玉ねぎは5mm幅に切る

2.キャベツは2,3cm幅に切り、しめじは石突を
  取り、小房に分ける

3.[a]の調味料を混ぜ合わせておく

Dscf0003_14.ホットプレートを温めて油を熱し、鮭にうっすら焦げ目がつくまで焼く
  皮の部分が下になるように鮭を返し、[a]、野菜をのせ、塩、胡椒で調味する


5.全体に炒め合わせ、材料に火が通ったら、鮭と
  野菜を混ぜながら頂きます


* 秋鮭を貰ったので、何にしようかな?と思い、ホイル焼きか
   このチャンチャン焼きか迷って、こちらにしました。

* ホットプレートひとつで出来るので簡単に出来ますよ。
   ネット検索したレシピを参考にしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-BT45-TA

« さつま揚げと青菜の炒め物 | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

コメント

ホイル焼きもおいしいですが、
ホットプレートをお持ちなら、チャンチャン焼きがいいですね。
キャベツやもやしと、味噌がまた遭うんですよねぇ。

おはようござします。
最近、のむのむさんのブログで「とんちゃん」という言葉を見た時、何故か「チャンチャン焼き」を思い出してたんですよ(笑)
チャンチャン焼きは、野菜もたっぷり摂れ、美味しいですよね。
食べたくなって来ました~。

いつもこの名前を聞くと思うんだけど、「チャンチャン」ってなんなんでしょ?
具だくさんでおいしそうですねー。ホットプレートで手軽にできちゃうのが嬉しいメニューですよね。

★のむのむさん、
ホットプレートでするならチャンチャン焼きが
いいでしょうか。
キャベツやもやしと、味噌、ほんと合いますね。
初めて作ってみたのですが、なかなかの美味しさで
お酒にもあいましたよ。

★persianさん、
とんちゃんと見られた時に、チャンチャン焼きを
思い出されましたか。
ほんと、野菜がたっぷり摂れますね。
また、自分ちにある好きな野菜でいいですしね。
あ!食べたくなられましたか。

★SUNNYさん、
ほんと「チャンチャン」ってどう意味があるのでしょう。
以前、北海道の方から、このチャンチャン焼気のことを
聞いていたんです。
大勢でわいわいと食べられるとか・・・。
なので、いつか作ってみたいと思っていたのです。

こんにちは♪
こっちが本館なんですね~。お料理のレシピがたくさんでワクワクします。参考にさせてもらいますね!
ちゃんちゃん焼き、美味しいですよね~。鮭が美味しい季節なので次の週末は作ってみようかな。

おお。。豪快ですな(@@;

北の大地の恵みを食べるときはこうでないと・・・

ちゃんちゃん・・・と、ささっとできて、みんな一緒に食べられますね。
いいですねぇ~~。
やってみます~~。

うさうさちゃん ハイビスカス描いたのです。お時間あったら 観に来てね。

パソコンに絵を教えてる最中です(笑)

豪快なお料理ですね。

外でたべたら、なおさらおいしいでしょうね。

こんにちは☆
わぁ、こういうのいいですね♪
うちは食いしん坊がいるので、
こういうメニューがありがたいです(笑)。
(うさうささんが書いて下さった倍の材料で、
作るとするかな・・・笑)

秋鮭のチャンチャン焼き、美味しそう♪
名前は良く耳にするんですが、まだ食べたことないんです。
お野菜がたくさん食べられて良いですね~。
覚えて帰ります。(^-^*)

某お酒のCMで観て以来(笑)、凄く秋鮭のチャンチャン焼きが食べてみたかったの~。
そうよね!ホットプレートで作れるものね!
たくさん作ってみんなで突いて食べる…お家なのにアウトドアー気分も素敵~♪(〃∇〃)
秋鮭のチャンチャン焼きって・・・
やっぱり日本酒に合うのかしらね。( ̄m ̄*)

こんばんは~

おいしそうで、見るだけで太りそうで(^^ゞ

いえ、、、これ以上太ったらやばいんです(;,;´_ゝ`;□ヾ(・ω・`。) フキフキ

4月よりw20センチ近く増えてます(*_*)

★ゆかビンさん、
本館も見て下さって、有難うございます。
毎日、こちらではレシピをUPしていますよ。
参考になれば嬉しいです。
チャンチャン焼き、秋鮭の美味しい時期なので
ぴったりだと思いますよ。

★ひろさん、
北の大地の恵み、まさにそんな感じですね。
食べるときは豪快にですね。

★teruさん、
こういうお料理は、みんなでわいわい言いながら
食べると、より美味しいでしょうね。
ハイビスカス描かれたのですか。
好きなお花のひとつです。
見に行きますね。((((((((((`▽´;)さささ

★みさ♪さん、
豪快なお料理でしょうかね。
北海道の方は、よく食べられるのですが、
やはり外でされるのが多いのかな。

★ひなこさん、
食いしん坊さんがいらっしゃると、こういう
メニューがいいでしょうか。
大勢で食べた方が美味しいと思います。
倍量でどかんと食べてくださいね。

★carolさん、
秋鮭のチャンチャン焼き、美味しそうでしょ。
私も初めて作ってみたんですが、これなかなか
いいな~って・・・。
お野菜がたっぷり食べられてヘルシーですよ。

★かりんさん、
お酒のCMで流れていましたか。
ホットプレートで作ると、簡単に出来ます。
ほんとは、アウトドアな料理なのでしょうけど、
まあ、家でも気分は味わえるかな。
日本酒にも合うと思いますよ。

★390Xさん、
見るだけで太りそうですか(笑
w20センチ増えたって、すごいですぅ。
ダイエット、でも、ぼちぼちがいいですよ。
ヘルシーな食事がいいでしょうね。

うさうさ様

初めて拝見します(^ン^)

家事の中でも「献立を考える」のがしんどい!

自分が食べたいという欲求よりも家族人の為に作ってきたかな?って

この頃思うんです。

自分のためにお食事を作ったことがない。

レシピに掲載されているフォトに魅せられ
これから、作ります!

ちゃんちゃか~わいわい~ちゃんちゃん♪

うさうささまぁ
ありがとう(^ン^)突破口見っけ

★道産子姐さん、
はじめまして~~~!
献立を考えるって、難しいなと思う時、
たまにありますよ。
レシピに掲載されているフォトに魅せられ、
と言って頂け、嬉しいです。
私は、もともとお料理が好きだった訳ではなく
それが、ある事をきっかけに好きになったんです。
楽しんで作ると、きっと美味しさが伝わりますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12490454

この記事へのトラックバック一覧です: 秋鮭のチャンチャン焼き:

» 神田うのセレブ合コンで結婚へ■コスプレ編■ [ニュース123]
神田うの   1975年3月28日生まれ   おひつじ座   神奈川出身   O型 パチンコチェーン「エスパス」で知られる日拓リアルエステートなどの社長西村拓郎との結婚報道が騒がれる中 ヒルズ族との合コンコスプレ映像が流出した 六本木ヒルズC棟 この六本木ヒルズレジデンスC棟にはマスコミお騒がせの住人がズラリ。 ホリエモン、奥菜恵と離婚した藤田晋、MAコンサルティングの村上世彰、リーマン・ブラザーズの桂木明夫など大金持ちが終結してい... [続きを読む]

« さつま揚げと青菜の炒め物 | トップページ | 薄切りポテトサラダ »

TBピープル