« すき焼き丼 | トップページ | ささみ焼肉お好みソルト4種 »

2006/10/26

切干大根とにらのあえもの

Dscf0022_2


<材料>                 2人分
切干大根                 30g
にら                    1束
長ネギ                  1/2本
生姜                    1かけ
桜えび                  大さじ3
[a]
  ごま油            大さじ1
  醤油             大さじ1 1/2
  砂糖             大さじ2/3強
  すりごま           大さじ1 1/2

<作り方>
1.切干大根はさっと水洗いして15分水に浸して
  戻し、軽く水気を絞って5cm長さに切る

2.にらは3cm長さに切り、さっとゆで、水気をきる

3.長ネギはみじん切りにし、生姜はすりおろす

4.桜えびはフライパンで空炒りする

5.1~4をボウルに合わせ、[a]を加えてあえる


* NHKためしてガッテン、血液さらさら健康レシピを
   参考にして作っています。

* 切干大根を使った料理、いろいろと作りたくて、
   チャレンジしていますが、淡白な味だけに「ヒット」
   残念ながら、出ませんよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


HARIO 片口ボール4個セット


« すき焼き丼 | トップページ | ささみ焼肉お好みソルト4種 »

コメント

切り干しって煮るだけのイメージがありますね。
このお料理は体によさそうですね♪
私は切り干し大根をもどしてから、甘酢に醤油少々、ごま油、とうがらしの輪切りを入れて
箸休めを作ります。酢の物大好きです。(笑)

これいいですね。
切干大根もニラも家にあります!
桜海老はないから、このレシピを参考にして作ってみます。

前回はニンニク、今回はニラ
切干大根の新境地ですな(´-`)

私はニラのほうを食べてみたいです

★みさ♪さん、
ほんと、煮るだけのイメージありますね。
甘酢に醤油、ごま油、唐辛子で箸休め、
それも美味しそうですね。
酢の物は、ヘルシーでいいですよね。

★のむのむさん、
切干大根もニラもありますか~。
桜海老は、他の食材でも代用できますね。
ぜひ、一品に加えてください。

★ひろさん、
切干大根の新境地でしょうか。
こちらのニラの方を食べて見たいですか。
お酒の肴にもなりそうですよ。

切干大根とニラの組み合わせって面白いですね。
中華風ですかね~~。
美味しそうな匂いがして来そうな感じです。
あったかい御飯や酒のつまみによさそうです。(にこっ)

★syerikoさん、
切干大根とニラって、ちょっぴりだけど
珍しいでしょ。
中華っていうほどでもないですけどね。
美味しかったですよ。
ご飯にもお酒の肴にもいけます。

こんばんは。
切り干し大根とニラの組み合わせ、珍しいですね。
血液サラサラレシピですか。
そういえば、そんな感じですね。
しばらく買い物に行けないのですが、ニラが変えたら是非作ってみたいですね。
あとの材料はあります。

★persianさん、
切り干し大根とニラの組み合わせって、
珍しいかもしれませんね。
血液サラサラレシピなんですよ。
ニラ、買われたら作ってみて下さいね。
忙しい毎日を過ごされてるのかな。

私は仕事だけでなく、習い事、家事もありますし、家でゆっくりする日はないんですよ(>__<)
今日は仕事はお休みなので、午前中家事、午後はめいっぱい習い事です。
野菜と猫の餌は家族に買って来てもらいます。

★persianさん、
習い事もなさってましたね。
家でゆっくりする時間、ないのですか。
私は、のんびりし過ぎかなぁ(笑
お仕事、お休みだと家事も出来ますね。
猫の餌、あは!懐かしいな。
以前、よく買いに行ってたな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12212336

この記事へのトラックバック一覧です: 切干大根とにらのあえもの:

» ダイエットブログはじめました [ダイエットレシピブログ 効果や体験記を公開]
ダイエットレシピブログの効果を体験記などをまじえて更新していきますのでよろしくお願いいたします。 [続きを読む]

» 切り干し大根とニラの和え物 [綺麗で美味しく、健康に]
これもうさうささんのレシピより。 ①切り干し大根は水で戻す。 ②ニラは3cm長さに切り、さっと茹でる。 ③長ネギはみじん切りにする。 ④①②③をボールに入れ、ごま油、三温糖、醤油、すり胡麻を入れ、和える。 うさうささんのレシピでは桜えびも入れてたのです....... [続きを読む]

« すき焼き丼 | トップページ | ささみ焼肉お好みソルト4種 »

TBピープル