« ジャガイモとツナのサラダ | トップページ | 栗ご飯 »

2006/10/02

長崎皿うどん

Dscf0003_2


<材料>                 2人分
長崎皿うどん(あんかけスープ付)    2人前
キャベツ                   1/5個
えび                      9尾
ピーマン                   3個
玉ねぎ                    1/2個
ニンジン                   1/3本

<作り方>
1.えびは、殻をむき、背わたをとる

2、野菜は適当な大きさに切る

3.フライパンに油を熱し、1のえびを炒め、軽く、
  塩、胡椒し、2の野菜を加えて炒める

4.あんかけスープを分量の水でとかし、3に加える
  よく混ぜながらとろみがつくまで煮込む

5.麺を2食に盛り分け軽くほぐして、4のあんかけ具を
  かける


* 簡単に出来て、好みの具材を入れて食べると、とても
   美味しく頂けます。

* 別館では、先日紹介したバジルの塩漬けを作った時の
  ハーブソルトを使っっています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« ジャガイモとツナのサラダ | トップページ | 栗ご飯 »

コメント

これって麺がパリパリするやつですよね。大好きです。このパリパリっていうのがミソで、たったこれだけの違いなのにすご~くおいしく感じられたりしちゃいます。(単純)
具だくさんでおいしそうですね。

うさささちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
皿うどん、
美味しいですよね。
やっぱり、エビって、
合いますね。
お野菜も、いろいろ食べられるし。
あんかけも、
美味しいし・・・
食べたくなっちゃいました。

皿うどんは時々すごーく食べたくなります。
パリパリ感がクセになるのかな?
野菜と一緒にえびを入れると更に豪華になりますね!
えび大好きだから食べたいです~♪

具材を入れるだけで簡単にできるのが売られていますからありがたいですね

お酢とからしは必須です(´-`)

私も好きで良く作ります♪
野菜をたっぷりとれるからいいですよね。
私もひろさんと同じで、酢とからしは絶対です♪

★SUNNYさん、
麺がパリパリするやつです。
ほんと、音たてながら食べると、なおさら、
美味しさ感じますよね。
具だくさんでおいしそうですか~。

★みりあちゃん、
たまに食べたくなりますね。
エビって、合うでしょう~。
実は、今まではお肉が多かったのですが、
エビ入れると、彩りがよくなりそうで。
お野菜も、たくさん食べられますね。

★carolさん、
皿うどんって、時々すごーく食べたくなるのは、
あれ、どうしてでしょうか?(笑
スーパーに行った時、目に付いたんですよ。
パリパリ感がクセになりますよね。
エビも美味しかったです。お好きですか。

★ひろさん、
具材を入れるだけで簡単にできるのって、
ほんと有難いです。
お酢とからしって、初めて聞きました。
まだまだ、通ではありませんね(笑

★みさ♪さん、
野菜をたっぷり食べれるって、いいですよね。
やっぱり、酢とからしなんですね。
今度、作った時はそうしてみますね。

皿うどん、私も好きです。
野菜もたんぱく質も炭水化物もとれますから、
バランス食ですよね。
デカイ海老が、これまたおいしそー!

わぁ~♪ 美味しそうな皿うどんですね~♪
上の具、特にエビが…凄く美味しそう!(〃∇〃)
皿うどんはあまり馴染みがないけれど、初めて食べた衝撃(笑)忘れられませんね。でもうさうささんの様に、手の込んだ事ができないので…画像の皿うどんが飛び出してきて欲しいです!(笑)

うさうささんの素敵なブログを、リンクさせて頂きたいのですが、
お願いしてもよろしいでしょうか? (*^_^*)

久々です。ご無沙汰してました_(._.)_

偶然今夜の晩御飯がうどんです(^^ゞ

私が料理するとこんなにきれいにはできません。

何せ、私の料理を食するときのアドバイスが「目をつぶって口にする」ですから(笑)

このあんにやられますよね。
トローンとしたトロミ~~~~♪
中華丼とかたまらなく食べたくなります。

皿うどんて本場のって食べた事ありますか?
最近教えてもらったところのってメッちゃ甘いんですよ。
それもまたなんか癖になる味ですけどね。

長崎皿うどん時々食べたくなりま~す。
上にのってる具と麺のぱりぱりが好きです。
彩りと海老が美味しそう。(^^)

うさうささん,こんばんは~。
長崎皿うどん,うちでも大人気です♪
パリパリ麺がおいしいですよね。
たくさん野菜も使えて,うちではお昼ご飯で
よくいただきます。
エビが大きくておいしそう!
かまぼこ,豚肉,ベーコンなどで代用して
作ってます!

こんばんは。
皿うどんやちゃんぽん、私も大好きです。
今は簡単にできるのがありますが、昔は最初から作ってました。
父の実家にいた中国人のコックさんに教えてもらってた母の作るのはとても美味しかったです。
私も今では、簡単にできるのを使いますけどね。
うさうささんのは、海老が大きく豪華ですね。
昔の長崎では、お酢を入れる食べ方はしなかったと思いますが、東京に来て私もお酢をかけて食べるようになりました。
ヘルシーだし、美味しいです。

★のむのむさん、
やはり、お好きですか~。
言われてみると、ほんと野菜も取れて、
バランスいいですね。
えび入れると、ちょっぴり豪華に(笑

★かりんさん、
美味しそうな皿うどんでしょうか。
えび、ちょうどあったので入れてみました。
簡単で、あまり手は込んでいないです(笑
画像の皿うどんが飛び出すといいですね。
リンク、もちろんいいですよ、嬉しいです。

★390Xさん、
ご無沙汰していました、お元気でしたか?
今夜の晩御飯、うどんでしたか。
うどんは、あったまっていいですね。
料理を食するときのアドバイス、('-'*)フフ

★林檎さん、
ほんと、とろ~りあんにやられます(笑
中華丼も美味しいですよね。
皿うどん、本場では食べていないんですよ。
結構甘いのですか。

★syerikoさん、
何だか食べたくなるってありますね。
ぱりぱり感、たまりませんね。
彩りと海老が美味しそうでしょうか。

★葦笛さん、
長崎皿うどん、大人気ですか~。
パリパリ麺、私も大好きです。
えびは、たまたまあったので入れてみました。
豚肉入れる事も多いです。ベーコンもいいですね。

★persianさん、
皿うどんやちゃんぽんと言うと、長崎ですね。
最初から作ると、まさに手作りで美味しいでしょうね。
中国人のコックさんに教えて貰われたお母さんの味は
また、格別なのでしょうね。
長崎では、お酢を入れる食べ方はなかったですか。

★390Xさん、
お邪魔してコメントを入れたのですが、
2回とも、入らないんです。
以前もそうだったような・・・。
これを見て下さったらいいけどな。
就職面接、無事に終わってよかったって事、
また吉報が入ってくるように祈っています。

こんにちわ。
リンクさせていただいて以来うさうささんのレシピ使わせていただいています!!
さて皿うどんですが・・・長崎人はウスターソースをかけて食べるんですよ。もちろん好みでかけるのが嫌だという人はいますが・・。
お店によっては出前を取るとソースが入っているスポーツドリンクの空き瓶(ラベルをはがして。)が添えられて来ます・・・・。
嘘のようですが本当の話です。

私は皿うどんは必ずソースかけて食べます。
だまされたと思ってためしてみて下さい!!

うさうささん

すみません_(_^_)_

英文ばかりのスパムコメントが山ほどつけられたので(*_*;

スパム防止で公開(反映)を管理ページで管理しています。

自分が自宅に帰ってPC開かないと反映できないんですね。

ご理解お願いしますm(__)m

★luceさん、
うさうさレシピ、お役に立てて嬉しいです。
長崎の方はウスターソースをかけて食べるのですか。
初めて聞きました。
出前を取るとソースが入っているのですね。
今度、試してみますね。

★390Xさん、
スパム防止で、そうされていらっしゃったのですね。
分からないものですから、コメント入らないので、
どうしてかな?と思ったもので。
了解しました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12006030

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎皿うどん:

« ジャガイモとツナのサラダ | トップページ | 栗ご飯 »

TBピープル