« さつまいものバターきんぴら | トップページ | さんまの塩焼き »

2006/10/29

黒鯛の洗いと刺身

Dscf0056_3釣りに行った知り合いから頂いた黒鯛。
黒鯛は、洗いが一番美味しいかと思います。


Dscf0059_2それでも、やっぱりお刺身にもしました。
大根、生わかめを添え、すだちを絞って食べると、美味しいですね。


Dscf0054_2これが、頂いた黒鯛です。
結構大きかったですよ。
捌くのは、大変だけど、旦那さんがうろこ取りや内臓までは出してくれるので、後は自分でやります。
お刺身で1杯!最高ですね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« さつまいものバターきんぴら | トップページ | さんまの塩焼き »

コメント

こんにちは。
いつ見てもおいしそう、うさうささん宅のお刺身。
綺麗にさばけてますね。
たしかに、このお刺身で一杯はおいしそう!!

こちらでは「チヌ」と呼びます
この桜色の刺身はなんともいえませんね

洗いは身が引き締まるので大好きです

★のむのむさん、
綺麗にさばけてますか~。
一生懸命です(笑
お刺身で一杯は、ほんと美味しいです。
魚は、飽きないので、いくらでも食べれます。

★ひろさん、
「チヌ」と呼ばれるところもありますね。
桜色のように見えるでしょう。
洗いは、身が引き締まるので、より美味しく
頂けますよね。

りっぱな黒鯛ですね。

さっぱりとして、おいしそうです♪

贅沢ですねー(笑)

 チヌ食べたいです~。
 贅沢にガンガン食べれるんですね。
 釣り上手なお友達、うらやましいです。(^^

★みさ♪さん、
はい!りっぱな黒鯛でしたよ。
さっぱりとしているので、いくらでも、
ぱくぱく食べられますよ。
釣って下さった方に感謝ですね。

★チビママさん、
結構、黒鯛を釣りに行かれるので、頂く事が
多いんですよ。
有難いかぎりですね。
釣りたてって、最高ですよね。

こんばんは。
今日は仕事で、今帰りました。

釣ったばかりの新鮮なお魚が手に入っていいですね~。
本当に綺麗に捌けてますね。
ご主人が、ウロコと内臓はとってくれるんですね。
いいなぁ。
内臓は簡単ですが、ウロコ取りが大変ですよね。
あちこちに飛び散って、顔についてたりします。
日本で市販のはウロコはないと思いますが、海外では大きな鯛とか捌き、初めて見たような大きなウロコでびっくりしたものです。
まさかウロコを取る事になるとは思わず、ウロコ取り持って行かなかったので、包丁だったのでなお飛んだのでしょうね。
今では懐かしい思い出です。

★persianさん、
お仕事、お疲れ様でした。
新鮮な黒鯛、よくいただくんですよ。
主人、ウロコと内臓はとってくれます。
この時は、ウロコ取りがなかったものですから、
包丁でしたので、もう回りに散って大変でした。
海外では大きな鯛だと、ウロコも大きいでしょうね。
ウロコ取り、最近買ったので、それから貰った時は
それを使ったので、大分楽でした。
と言っても、キッチンは凄い事に・・・。
美味しいもの食べるのだから、仕方ないですね。

The fish looks tasty! :D

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12252720

この記事へのトラックバック一覧です: 黒鯛の洗いと刺身:

« さつまいものバターきんぴら | トップページ | さんまの塩焼き »

TBピープル