« ささみ焼肉お好みソルト4種 | トップページ | 黒鯛の洗いと刺身 »

2006/10/28

さつまいものバターきんぴら

Dscf0006_2_2


<材料>                 4人分
さつまいも                 400g
黒ごま                   大さじ2
バター                   大さじ3
砂糖、醤油                各大さじ2

<作り方>
1.さつまいもは皮ごと5mm厚さの斜め切りにし
  さらに5mm幅に切り、水にさらす

2.フライパンにバター大さじ2を溶かし、1を水気を
  切って加え、炒める

3.全体にバターが回り火が通ったら、砂糖、醤油を
  加え、さつまいもの味をからませる

4.残りのバター大さじ1を加え、黒ごまをふりまぶす


* 自家製のさつまいもをたくさん頂いたので、何作ろうと
   ネット検索して、これ!と思い作ったものです。

* 旦那さん、「これ、美味しい!ヒット~!」出ました。
   バターの風味と醤油がマッチして美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-fal アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059


« ささみ焼肉お好みソルト4種 | トップページ | 黒鯛の洗いと刺身 »

コメント

おはようございます♪
早速今朝、oisixさん&うさうささんの事を紹介させて貰いました
(人〃3〃)~☆
簡単にですが、暇がある時にでも見てみて下さい♪

さつまいものキンピラ。
我が家にさつまいもがごろついてるので、今日のオヤツに作ってみます☆

おはようございます。
これいいですね~。
さつまいも料理ってなかなかレパートリー少ないですからね。
さつまいも今あるので、是非作ってみようと思います。

★pineapple008さん、
オイシックスのお試しセット、届きましたか。
紹介してくださったのですか。
それは、嬉しい!有難うございます。
さつまいものキンピラ、おやつ感覚でも、
食べれそうですよ。

★persianさん、
これ、いいですか~。
さつまいも料理、ほんと結構レパートリー
少ないかもしれないですね。
さつまいも、丁度ありますか。
それはよかった、是非作ってみて下さい。

こんにちは。
ほんと、これおいしそう。
バターと醤油は合いますしね。
おやつにもよさそう。

おいも大好きです。

おととい、大学芋をしたばかりです。

これ、作ってみたい一品ですね。

油で揚げるのではなく、バターで炒めるって

いうのがすごい発想。

でもカロリー高そう(笑)

★のむのむさん、
自家製のさつまいも、これ、土がいいのか、
とっても美味しかったです。
なので、さつまいもの味がよかったです。
バターと醤油って、ほんとよく合いますね。

★みさ♪さん、
大学芋されましたか~。
それも、美味しそうだなぁ。
バターで炒めるの、珍しいですかね。
揚げ物しない我が家は、こういう調理法が
結構、多いかも・・・。
あ!バター、やっぱりカロリー高めですね。

おやつ?おかず?まぁどっちにしても、
ポリポリつまんじゃうこと間違いなしですね~。
さつまいも、買ってこようかなぁ・・・。

自家製のサツマイモ、美味しいでしょうね。
小さい頃、芋掘りしたのを思い出しました。
蒸かして食べたの、美味しかったなぁ、って。
バターとお醤油は相性良いし
これは、バッチリですね。

なんとなくおやつにもなりそうな感じですね

★SUNNYさん、
我が家は、しっかりおかずで頂きました。
でも、どちらにもいけそうですね。
ポリポリつまんじゃいそう~。

★まゆみさん、
自家製のさつまいもは、やっぱり違いますね。
頂いた方の畑は、かなり土がいいようです。
芋掘りしたのを思い出されましたか。
バターとお醤油は、ばっちりですね。

★ひろさん、
おやつに、どうぞ!
いっぱい、つまんで帰ってください(笑

美味しそうですね~♪ (〃∇〃)
さつまいもとバターって、凄く合いますもんね!
さつまいものきんぴらって、作った事がないの。
旦那さまの『ヒット!』でましたね?( ̄m ̄*)
ぜひ作ってみたいです!ヽ(〃'▽'〃)ノ

こんにちワ→→
ブログ来てくれてありがとぅ♪
嬉しいです。。。
ぅまそうな、バターきんぴらねぇ。
ツマミ食いだぁ!!
●ヽ(´∀`○)ノ    Σ(゜Д゜)
いいなぁ・・・私も作ってミョウかな?
マタ来るからね。

★かりんさん、
さつまいもとバターって、よく合いますね。
さつまいものきんぴらって作られた事なかったですか。
旦那さん、美味しかったみたいです。
味付けもですが、それより、何よりさつまいもが
美味しいんです。

★キャンディーさん、
こちらこそ、コメント有難うございます。
これ、簡単で美味しいので、お薦めですよ。
今、さつまいもが美味しいです。

うさうささん、ご無沙汰です!
さつまいもが実家から送られてきたので、何かレシピないかな~と探していたらピッタリでした。(^_^)
早速、明日作ってみます(^^)

 うさうささん、こんばんわ!
 ○理痛で2日ほどへばっていました。
 今、じわじわと復活中です。(^^

 サツマイモを私もたくさん頂いたんですよ。
 とってもおいしそうなのでまた作らせていただきます!!!

★ブルーデージーさん、
さつまいもが実家から送られてきましたか。
それは、ナイス・タイミングでしたね。
これ、美味しかったので、作ってみて下さい。

★チビママさん、
じわじわと復活中、それがいいですよ。
無理しないで、ぼちぼちと・・・。
さつまいも、頂かれたのですか。
皆さん、うちと同じで頂き物が多いですね。
ぜひ、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12363248

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものバターきんぴら:

» さつまいものバターきんぴら [綺麗で美味しく、健康に]
昨日はうさうささんのレシピから2品作りました。 そのうちの1品。 ちょうどさつまいもがあったので・・・。 さぁ〜っと読んで作ったので、もう1品の方は入れてないものがある事に後で気づいたり・・・、いい加減です^_^; ①さつまいもは皮付きのまま棒状に切り、....... [続きを読む]

» サツマイモのバターきんぴら。 [Please make yourself at home]
うさうささんのサツマイモのバターきんぴらです。大学芋よりもお手軽♪昨日のお昼にポリポリつまんでました。 [続きを読む]

« ささみ焼肉お好みソルト4種 | トップページ | 黒鯛の洗いと刺身 »

TBピープル