« スパゲティ・ミートソース | トップページ | ジェノベーゼ・フリッジ »

2006/10/20

中華風つくね

Dscf0004_2_2


<材料>                 2人分
合いびき肉                200g
春雨                    20g
[たね用]
  ねぎみじん切り       大さじ3
  酒               大さじ1
  片栗粉            大さじ1/2
  生姜汁            小さじ1/2
[たれ]
  醤油             大さじ2
  酢               大さじ1
  豆板醤            少々

<作り方>
1.春雨は熱湯で2分ゆで、ざるにあげ水気を切る
  粗熱がとれたら、3cm長さに切る

2.ボウルに肉、[たね用]材料を入れ、粘りが出るまで
  混ぜ、春雨を加えて全体がなじむまで混ぜ合わせる
  たねを8等分し、平らな形にする

3.フライパンにごま油大さじ1/2を中火で熱し、1を入れ
  焼き色がついたら裏返し、両面焼く

4.[たれ]材料を混ぜ合わせ、つけながら頂きます


* 歯医者さんに行った時、オレンジページの中から
   選んだレシピです。
   豚挽き肉の代わりに合いびき肉を使っています。

* 旦那さん、「形は悪いが、食べて吃驚!ホームラン!!!」
   久々に出ました。
   「作って見てください。」とのメッセージ付きです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-fal アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059

« スパゲティ・ミートソース | トップページ | ジェノベーゼ・フリッジ »

コメント

いや~~このタレがいいんですよね(^◇^)

ウチではニラも入れました

ちょうど春雨があります~~~
ああぁ~~今日もネタいただきです。
おいしそう~~

ああぁ・・・今日もお腹空いてきました。
お腹鳴りそうです。

つくねに春雨が入ってるんだぁ。メモメモ。
春雨大好きですから、常備してますよ!
タレも私の好きそうな感じ。

春雨入り団子なんですね。
春雨が旨味を吸って、逃げないんだ、きっと。
これは美味しそう〜。
作ってくださいのコメント付きなんて
よっぽど気に入ったんですね、旦那様ってば。

ピリ辛のタレなんですね。私好みかも!
春雨が入っているのも気になるし~。
私も、病院に行ったら雑誌に目を通してみようかしら(笑)。

美味しそうですね~。春雨を入れるんですね?(*^_^*)
息子達が好きそうなので、私も作ってみたいです♪

オレンジページ…私も歯医者さんに行ったら、必ず見ます♪
買ったオレンジページは、ほとんど読まずに終わっちゃうのに・・・
歯医者さんで見たオレンジページは、必死になってレシピを頭と携帯に叩き込んで帰ってきます。不思議~☆ ( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

★ひろさん、
このタレがいいんですか~。
ニラ入れても美味しいでしょうね。
レシピ通り、ネギのみで作って見ました。

★teruさん、
ちょうど春雨がありますか~。
それは、ナイス・タイミングでした。
絶対美味しく出来ると思いますよ。
ぜひ、試してみてくださいね。

★のむのむさん、
つくねに春雨って、初めて入れて見ましたが
これが、とってもいいお仕事してくれました。
タレも、お好みに合いそうですか。

★まゆみさん、
春雨入り団子、なかなかの美味しさでした。
ほんと春雨が旨味を吸って、逃げないんでしょうね。
「作って見てください。」なんて、これまで1度も
言った事なかったのですが、これは満足したようです。

★SUNNYさん、
ピリ辛のタレ、お好みですか。
なかなか、美味しかったですよ。
春雨が入っているのが、ポイントです。
待ち時間に雑誌を見るのは、楽しいですよ。

★かりんさん、
お子さん達にも、きっと喜ばれる味だと、
思います。
オレンジページ、やっぱり歯医者さんに、
行かれたら必ず見ますか。同じですね。
携帯に叩き込んでなんですか、私は〆(._.)メモメモ

こんばんは。
春雨入りなんですね~。
それは美味しいでしょうね~。
今度作る時の参考にします。
たれに豆板醤入れると美味しいですよね~。

★persianさん、
春雨が入っているのは、珍しいでしょ。
とっても美味しかったんですよ。
はい!是非、春雨入れて見てください。
豆板醤は、たれに入れても美味しいですし
もみじおろしを作る時にも使ってます。

つくねに春雨も入るのですか!
初めてですね~~。
たれがピリ辛で美味しそう~^^。
ご主人がホームランではさぞかし美味しいんでしょうね~~☆
これはぜひ作らなければ!!!

★syerikoさん、
今、ニアミスでした、コメント書いて、
帰ったところです(笑
春雨、これが入っただけで、食感も、
変わるし、一段と美味しくなりました。
ホームラン出たので、間違いなしです。
メッセージ付きですから・・・。

おいしそう♪

レッスン後でお腹空いた~~♪

うさうささん、出前お願いしまーす♪(笑)

★みさ♪さん、
レッスンの後に、見られたら、お腹が
空いちゃったかな~。
出前ですね、(o゜◇゜)ノあぃなんて(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12331757

この記事へのトラックバック一覧です: 中華風つくね:

» いびきについて [いびき]
いびきに関する情報ブログです。いびきで睡眠が満足にとれなかったりしませんか? [続きを読む]

« スパゲティ・ミートソース | トップページ | ジェノベーゼ・フリッジ »

TBピープル