« 簡単石焼ビビンバ | トップページ | 切干大根のにんにく炒め »

2006/10/17

くず豆腐

Dscf0024_2


<材料>                 2人分
絹ごし豆腐                1丁
しめじ                   1/2房
白ねぎ                   1本
[a]たれ
  醤油            大さじ3
  砂糖            小さじ2
  酒、片栗粉        各大さじ1
  だし汁           1/2カップ

<作り方>
1.豆腐はざるに入れ、10分おいて軽く水切りをする

2.白ねぎは5cm長さの縦2~4つ割りに切る

3.しめじは石づきを切り、小房に分ける

4.耐熱容器に1の豆腐を一口大にくずし入れて
  ねぎ、しめじを入れたら[a]たれをかける
  ラップでおおって、電子レンジに6分かけ、上下を
  返して、さらに2分かける


Dscf0030_2好みで、ご飯にかけ、七味か山椒をふって頂くと、より美味しいです。

* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」を参考にして作っています。
   しめじではなく、しいたけを使われていました。

* うちの旦那さん、この味付けがとっても気に入った様で
   「ヒット~!!!」出ましたよ。
   凄く美味しくないと、出ないのがヒットなんです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


:関連本:

「たれ・ソース」レシピ

« 簡単石焼ビビンバ | トップページ | 切干大根のにんにく炒め »

コメント

おはようございます。
メンテまでに間に合ったみたい(笑)

簡単で、手軽で、おいしそう。
これなら遅い夕飯にもOKですよ。
いただいちゃおっと。

初めまして。yoshio1111と申します。
メロメロパークからやってきました。
グーピーのお友達になってくれて本当に有り難うございます♪
美味しそうですね☆料理も勉強中なので色々と参考にしたいと思います。
また遊びにきますね。

こんにちは
レンジで作れるのが良いですね
これからの時期 温かいお豆腐も出番ですね
これも作ってみます~

★のむのむさん、
これ、ほんと簡単で・手軽でいいですよ。
遅い夕飯にもOK、ぜひ作ってみて下さい。
メンテ、丸2日は長いですよね。

★yoshioさん、
メロメロパークから、ようこそ。
こちらこそ、有難うございます。
料理も勉強中ですか。
うちは、簡単なものが多いので、お役に
立てれば、嬉しいです。

★yukihoさん、
レンジで作れるのって、簡単でいいでしょ。
とっても美味しかったですよ。
ご飯にのっけても、なかなかの味でした。
温かいお豆腐がいい季節になりましたね。

ああ、なんかもう、こういうの大好きです。
(゚ロ゚;
風邪がどんどんひどくなって、今日なんかほとんど声が出てない上に、なんか喉から血が出てきたりしてるんですが、こんな美味しいもの食べたら、すぐ治っちゃいそうです
o(TヘTo)

★ながれさん、
簡単で、あったまって、これもなかなか
美味しくって、よかったですよ。
風邪、ひどくなってますか。
喉から血が出ちゃうなんて、大丈夫かな。
栄養たっぷりのもの食べると、身体が、
元気になりますね。

しめじ。。。美味しそう(@ ̄¬ ̄@)
きのこの美味しい季節になっちゃいましたねぇ。。。
なんだか最近時間が経つのがやたら早いわヾ(;´▽`A
このレシピならダイエッターでも大丈夫そうですねw
今度チャレンジしてみますね(*´∇`*)

★こーたさん、
しめじも美味しいですよね。
きのこは、今が一番美味しい時期でしょうね。
ダイエッターのこーたさんでも大丈夫です。
簡単ですしね、是非、作って見てください。

おはようございます~。
電子レンジで作れるのは楽ですね♪
しめじもお豆腐も好きなので是非食べてみたいです。
冬にピッタリだし、ヒットなのもわかりますよ~♪

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
これ、
簡単だけど、
すっごく美味しそうですね。
作ってみたいな。
Hamaさんのヒット~!が出たなら、
きっとすっごく美味しいはず。

レンジで?
だったら、きっと 作れます。
うさうさちゃんありがとう♪
シメジもたっくさん食べれそうです♪

★carolさん、
電子レンジで作れる料理って、楽ですね。
しめじもお豆腐も美味しいですもの。
ヒット!凄く美味しいって感じないと出ないの(笑

★みりあちゃん、
簡単で、すっごく美味しいのが一番でしょ。
そうそう、ヒットが出たら、味は間違いなし。
ぜひ、作って見てくださいね。

★teruさん、
レンジで、加熱するだけなので、とっても
簡単でしたよ。
何て幸せなレシピって、思いました。
しめじも、いっぱい食べてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/12212006

この記事へのトラックバック一覧です: くず豆腐:

« 簡単石焼ビビンバ | トップページ | 切干大根のにんにく炒め »

TBピープル