« 栗ご飯 | トップページ | ニラ玉あんかけ »

2006/10/04

さつまいものみりんレモン煮

Dscf0035


<材料>                 2人分
さつまいも                 150g
[a]煮汁
  水               1/2カップ
  みりん            1/3カップ強
  レモン絞り汁        大さじ1

<作り方>
1.さつまいもは皮付きのまま輪切りにし、水に5分
  さらしてあくを抜き、固めにゆでる

2.鍋に[a]の煮汁を煮立て、1を入れて落し蓋をし、
  弱火で10~15分煮てそのまま冷やし、器に盛る


* さつまいもを使ったシンプルな料理です。
   ネット検索し、参考にして作っています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

  

« 栗ご飯 | トップページ | ニラ玉あんかけ »

コメント

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
さつまいも、
美味しいですよね。
なるほど~。
みりんと、
レモンの絞り汁ですか。
私は、
今まで、
ハチミツで煮たりしていたんですが、
レモンもいいですね。

さつまいものレモン煮、美味しいですよね。
私はお砂糖で作ってましたが、みりんで今度は作ってみようかな。

うさうささん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
レモンも入っているからさっぱりとしておいしそう~
みりんのいい艶も出てますね~~♪
さつまいものおいしい季節ですね~私も今日さつまいもを使って蒸しパンを作りましたがとてもおいしかったです☆
秋の味覚をいっぱい楽しみたいですね♪

★みりあちゃん、
さつまいも、今、美味しくなってきてますね。
みりんとレモンの絞り汁を使いました。
ハチミツで煮ても、きっと美味しいでしょうね。

★persianさん、
さつまいものレモン煮、今回初めて作ってみました。
レモンの酸味が美味しかったです。
お砂糖でもいいですよね。

★とろりんさん、
レモン入れると、さっぱりとしますね。
みりんのほんといい艶が出ました。
さつまいもを使って蒸しパンを作られましたか。
うわ~!私も食べたいなぁ。
秋の味覚、楽しみましょう。

これ良いですね。
さつまいもといえば「大学芋」なんですが、揚げなくて良いし、さっぱり食べられそうだし。
レモンの酸味でさわやかですよね♪

さつまいもの他に、紫芋ではどうでしょう?
ちょっと見た目の色が気持ち悪いかもしれませんがね(^_^;)

こんにちは。
さつまいものレモン煮、最近お惣菜売り場に行くと、見かけますね。
大学イモよりも、ヘルシーで色もきれいだから、
人気なのかしら?
うさうささんのところは、毎日秋いっぱいですね。
今週末、家の引越しでバタバタです。
来週になったら、新しいキッチンで料理ができるかな?
それが楽しみです。

さつまいも大好きです~~。
みりんとレモンだったらサッパリして美味しいでしょうね。
いつも定番の甘露煮だからこれはいいね!!!
女性はお芋が大好きだから皆が集まった時に作ろうかな。(^+^)

★SUNNYさん、
さつまいもといえば「大学芋」、ほんと、
そうですよね。
私も、大好きなんですよ。
ただ、揚げ物となると、どうも・・・。
これは、レモンの酸味がちょうどいい具合で
美味しかったです。

★fumingさん、
紫芋でも、美味しく出来るのではないかなぁ。
私、結構、好きなんですよ。
なかなか手に入らないですけどね。
パンでは、よく紫芋のを食べますよ。

★のむのむさん、
さつまいものレモン煮、お惣菜売り場に行くと
見かけられますか。
人気なのかな~!ヘルシーですよね。
引越しの準備や後片付けなど、いろいろと、
お忙しいのでしょうね。
新しいキッチンで料理は、楽しみでしょう。

★syerikoさん、
さつまいも、美味しいですよね。
みりんとレモンなので、さっぱりしてました。
甘露煮も、美味しいでしょうね。
syerikoさんのところは、人がいっぱい集まって
いらっしゃるので、そんな時にいいですね。

さつまいものおいしい季節になりましたね♪

大学芋や甘露煮もよくやりますよ。

干しいもを甘く煮て、少しお醤油を入れるの

もおいしいですよ。昔のお料理だから、お母

様知っているかもしれませんね。私も母にお

そわりました。

★みさ♪さん、
さつまいもなど、秋になると美味しいものが
ぐ~んと増えますね。
大学芋や甘露煮、美味しいでしょう。
うちの母はもっぱら、おいもをふかしてましたよ。

うさうさs(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
この前は、ミ★(。´_●`)v Thanks!! v(´○_`*)★彡

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
おいしそーッ☆(* ̄ ◇、 ̄*)ジュルッ
σ(・д・Me)サツマイモ(。-_-。)ノ☆・゚:*:゚L□∨Εです(σ*´∀`)σyo☆

★瑠奈ちゃん、
こちらこそ、ありがとう!
楽しかったですね~。
さつまいも、好きですか。
秋~って感じ満喫できますよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11929531

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいものみりんレモン煮:

« 栗ご飯 | トップページ | ニラ玉あんかけ »

TBピープル