« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | ミックスお好み焼き »

2006/09/20

麻婆春雨

F05e


<材料>                 2人分
春雨                    70g
豚挽き肉                  150g
ねぎ                    1本
生姜                    1かけ
赤唐辛子                 2本
[a]
  がらスープの素         小さじ2
  熱湯              1 1/2カップ
  オイスターソース、酒      各大さじ1
  砂糖                小さじ2
  しょうゆ              大さじ2

<作り方>
1.春雨はもどし、ざく切りにする

2.ねぎは斜め切りにし、生姜は刻む
  赤唐辛子は種を除いてちぎる

3.中華鍋に油大さじ1をひき、生姜、赤唐辛子、
  ねぎ半量と豚挽き肉を炒め、[a]のがらスープの素
  熱湯、1の春雨を加えて3分煮る

4.[a]の残りの材料と残りのねぎを加えて4分煮る 


* うちの旦那さん、一口食べて、「ホームラン!!!」、
  出ましたよ。
  簡単で美味しい麻婆春雨が出来ました。


38c4ご飯の上にのっけると、麻婆春雨丼になりますよ。
これも、なかなかいけます、ご飯が進み過ぎ?(笑

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


アイロス 木柄北京鍋 30cm お玉付 IR-30P

« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | ミックスお好み焼き »

コメント

今夜のメニューはこれで決まり!!
うさうささんの旦那様の評価がある☆と、男の口に合うということで、我が家の旦那にも紹介しやすいです。
主婦の私にとって、「うさうさレシピ」のチェックは毎日かかさず拝見しております♪(*^_^*)これからもメニュー紹介楽しみにしてます。

そういえばこれも長いこと食べてません
ネギを入れるだけで味に深みが出そうですね

旨味を吸った春雨が
想像しただけでも美味しそう〜。
麻婆は、豆腐でも春雨でもナスでも
ご飯にかけると美味しいですよね!
ホント、進みすぎて困っちゃう。

うさうさちゃん、(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
麻婆春雨、美味しそう!
うちは、
今夜の晩御飯、
麻婆豆腐です。
(*^-^*) ニッコリ☆

麻婆春雨といえば・・・和田アキ子を思い出します(笑)。
そういえばこのメニューって作ったことないな。ご飯にも絶対合いますよね。ガツガツいけそう!

うさうささん、こんにちは~(*'-^)-☆
1週間程実家に帰ってたので(家出ではありませんよ~笑)お久しぶりで~す♪
麻婆春雨とってもおいしそうです♪♪
ご飯がとってもすすみそ~う
旦那さまのホームラン~またまた出ましたね♪喜んでもらえるととてもうれしいですね☆


うさうささん,こんにちは。
この麻婆春雨,とっても美味しそう! 時間もそんなに
かからずにできそうで,とても魅力的♪またまた,
うさうささんレシピを作ってみなきゃ!

栗原さんの本にひき肉と春雨の炒め物っていうのがあって、これは私も自慢料理に入れてます^^
何でもないのにものすごく美味しいんですよね。サッパリとした中に濃くと辛味で、逆にごちそうの部類です。

麻婆春雨美味しそう~。
これ絶対ご飯が進みますね!
簡単だけどホームランなのはさすがです♪
覚えて帰りますね~。

中華全般好きです~(゜▽゜*)
こういうおかずは、絶対「ご飯と一緒」に限りますよね!
麻婆に春雨と豆腐とナスを全部入れてみたら、どうなるんでしょう?(爆)

主婦じゃないし、しかも男だけど、ながれ。は毎日「うさうさレシピ」をチェックしてます
(;´▽`A``

麻婆春雨、おいしいですねぇ。
私も大好きですよ(って、いまさらいうことでもないけど)。
しかし、春雨ってすごいですよね。
旨みをたっぷり吸って、自分自身もおいしくなる。

引越しやら何やらで、自炊頻度が著しく減ってますが、
来月になったら落ち着くと思います。
あ~、料理作りたいぃぃ。

★fumingさん、
今夜は、これにされたかな~?
旦那さんの評価があると、男性の口に合うと
いうことで、作りやすいでしょうか。
うさうさレシピ、見て下さって有難い事です。

★ひろさん、
長いこと食べておられませんか。
うちも久しぶりに作ったんですよ。
ネギを入れるだけ、ちょっと緑色が映えますね。

★まゆみさん、
旨味を吸った春雨って、たまりませんね。
豆腐でも春雨でもナスでも、みんな好きです。
ご飯にかけると美味しくて、進みますね。

★みりあちゃん、
麻婆春雨、美味しそうですか~。
今夜の晩御飯、麻婆豆腐ですか。
それも美味しいだろうな。
食べたくなりましたよ(笑

★SUNNYさん、
麻婆春雨というと和田アキ子を思い出しますか。
1回作ると、はまっちゃうかも。
ご飯に乗せると、まあいっぱい食べれちゃう。

★とろりんさん、
1週間程ご実家に帰っていらっしゃいましたか。
そんなひと時も楽しいものでしょう。
麻婆春雨、これはすぐ「ホームラン」出ました。
嬉しいものですよね。

★葦笛さん、
麻婆春雨、美味しそうと言って頂け嬉しいです。
時間もそんなにかからずに出来ましたよ。
超簡単が多いうさうさレシピです(笑

★林檎さん、
栗原さんの本にひき肉と春雨の炒め物って、
あるのですか。
間違いなく美味しいのでしょうね。
また、機会がありましたらご紹介ください。
サッパリとした中に濃くと辛味たまりません。

★carolさん、
麻婆春雨などって、ご飯の上にのっけると、
1度で2度美味しいって感じで得した気分。
簡単だけどホームラン、これが一番です。
ぜひ、作ってみてくださいね。

★ながれさん、
中華全般好きですか~。
美味しいですよね。
麻婆に春雨と豆腐とナス、オンパレードですね。
以前、春雨とナスは一緒に入れた事ありますよ。
「うさうさレシピ」チェック、嬉しい限りです。

★のむのむさん、
春雨ってすごい!私も同感です。
旨みをたっぷり吸って、自分自身もおいしくなる、
ほんと、その通りですよね。
引越しされる準備などで、お忙しいですか。
早く落ち着かれて、お料理出来るといいですね。

 マーボー春雨。
 大好物です!!!

 旦那様だけじゃなく、私もホームランって言います!

 誰か作ってくれないかなぁ。
 豚ミンチが切れてるけど・・・・・・・・・・・。

 明日時間があったらお買い物に行って作りたいです。(^^)

★チビママさん、
麻婆春雨って、はまる味ですよね。
春雨が美味しいエキスを吸ってくれるので、
旨みが凝縮されるみたいで・・・。
豚ミンチ、買いましょうね(笑
うちは、今日、合挽き肉買ったので、明日は
それを使おうかな。

こんばんは。
麻婆春雨、暫く食べてません。
見てたら食べたくなりました。
明日、あ、もう今日ですね、これにしようかな~。

★persianさん、
麻婆春雨、しばらく食べていらっしゃいませんか。
うちも久しぶりにしたんですよ。
見ると、食べたくなりますね。
簡単ですので、作ってみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11929664

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆春雨:

« オイルサーディンのパン粉焼き | トップページ | ミックスお好み焼き »

TBピープル