« 鶏手羽元のカレー風味焼き | トップページ | コーヒーゼリー »

2006/09/09

ゴーヤの甘酢漬け

Dscf0070


<材料>                 2人分
ゴーヤ                 (中)1本
甘酢                    大さじ1
あんず干し                 1個
みりん                   小さじ1/2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、手でわたを丁寧にとる
  2mmくらいに薄切りし、塩少々でもみ、水にさらす

2.鍋に熱湯をわかし、軽くゆで、水にさらし、絞る

3.甘酢に漬け、あんず干しをみじん切りにし、みりんを
  加えたものをのせる


* これは、吃驚!うちの旦那さんが「美味しい、美味しい!」と
  何度も言いながら、ぱくぱく食べるんですよ。
  ゴーヤ嫌いだったのに、あら!不思議(笑 ヒット!出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« 鶏手羽元のカレー風味焼き | トップページ | コーヒーゼリー »

コメント

まさかこんな食べ方ができるとは・・・
驚愕のレシピ。。とても楽しみです

ゴーヤもいろんなことができる優れものなんですね

 うさうささんのゴーヤ料理は奥が深いです。
 甘酢漬けがゴーヤにあうんですね!!!

 ゴーヤが苦手な旦那様がヒットを出すなんて、きっと浸かり具合も絶妙だったのですよ!!!

 すごい!!!!!!!!!!!

うさうさちゃん☆こんにちわ。
お祝いのコメントありがとね。
すごく嬉しかったよ。
ゴーヤって、こう言う食べ方もあるのね。
買っても、調理方法がワンパターンになる
から、今度でいいや・・と思ってしまうけど
この食べ方もマスターしたら、ゴーヤも
買いやすくなるかも。
今度、挑戦してみます♪

★ひろさん、
驚愕のレシピでしょうか~。
ほんと、ゴーヤ料理って、色々出来るんだなと
今年、改めて思いましたよ。

★チビママさん、
ゴーヤ料理は、ほんと奥が深いものですね。
甘酢漬けがゴーヤにあうとは、私も吃驚でした。
うちの旦那さん、有機野菜のお店のゴーヤは、
苦味がないって言うんですよ。
スーパーのでは、こうはいかないと・・・。

★えすちゃん、
昨日は、素敵なお祝いが出来ましたか~。
ゴーヤ、1袋に3本入ってるものだから、色々
考えますよね。
1度買ってみると、意外にはまっちゃうかもよ。
食べた後、パワーが出たように感じちゃう。

ゴーヤの甘酢漬け何てのもあるんですね!
うさうささんアイディアですか、すご~いですね。
ゴーヤも今、いっぱい売っているのでサッパリと良いですね~~☆(^^)

こんにちは♪
先日、玉葱抜きのじゃがいもの明太マヨサラダ作りましたよー。
美味しく出来ました。玉葱があったらもっと美味しかったでしょうね~
ゴーヤ-を甘酢漬けですか?今度やってみますね。
使い切ってしまってね、また貰ってこようって言ったら、もう要らないって言われたんです。旦那様ね、頑張って食べてたんですって。。。

★syerikoさん、
ゴーヤの甘酢漬け、これが一番美味しいって
旦那さんが言ったんですよ。
さっぱりしてて、ちょっぴり甘くて・・・。
何かレシピを探していたらあったような気が
しますよ。

★紫あずきさん、
じゃがいもの明太マヨサラダ、作られたのですね。
美味しく出来て、よかったですね。
タマネギもちょっとしたアクセントになりますよ。
ゴーヤ、旦那様、頑張って食べられたのですね。
もういらないって仰いましたか(笑
うちも、よくそう言ってましたよ。

うさうさちゃん、
(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゚★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)
ゴーヤを甘酢につけるって、
いいですね~。
あの苦味も、
緩和されそうですね。
お酢も、身体にいいし。
(*^-^*) ニッコリ☆

★みりあちゃん、
ゴーヤ、うちの旦那さん、だんだん好きになって
きたみたいですよ。
ただ、有機野菜のお店のじゃないと駄目みたいです。
苦味がない~なんて、言いますからね(笑
お酢は、身体にいいですよね。

うさうささん
はじめまして。
いつもROMしてました。
今日のゴーヤは美味しそうですね。いつもチャンプルーしか思いつかない見習い主夫としては、勉強になります。
今後も、奥さんに「ヒット!」と言わせたいので、色々と参考にさせてください。

うさうささん、おはようございます!
この写真、甘酸っぱい美味しさが漂ってきます。
あんず。可愛い花のブローチみたいです。
ゴーヤを茹でて漬ければいいのね。びっくりなグッドアイデア!
美味しい秋がやってきましたね。
きょうもよい一日を。ではまた!

★わいあいさん、
はじめまして~~~!
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
ゴーヤ、チャンプルーが一番有名ですよね。
今年は、そう言えば作ってなかったな。
奥さんに「ヒット!」と言って頂けるような、
ゴーヤ料理、是非作ってくださいね。

★chiikoさん、
甘酸っぱい美味しさが漂っていきますか~。
あんず、可愛い花のブローチみたいですか。
流石!chiikoさんは、感性豊かだなぁ。
ゴーヤを茹でて漬けるだけの簡単レシピです。
食欲の秋、到来ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11763480

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの甘酢漬け:

« 鶏手羽元のカレー風味焼き | トップページ | コーヒーゼリー »

TBピープル