« ゴーヤのツナマヨボード | トップページ | ポテトジェノベーゼ »

2006/09/05

甘鯛と茄子の煮付け

2_009


<材料>                 2人分
甘鯛                     2匹
茄子                  (大)1本
[a]
  水            1 1/2カップ
  昆布          (10cm角)2枚
  酒            1/2カップ弱
  醤油、みりん      各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
2_0081.甘鯛は内臓を取り  出し、流水で洗い、水分をふきとる
  半分に切る(向う側は半分に切っています)
2.茄子は、4、5cm長さに切り適当な大きさに切る

3.鍋に[a]を入れて煮立て、中火にして1の甘鯛を入れ、
  落し蓋をして10~15分煮る
  器に取り出し、その汁で、茄子を煮る


* 立派な甘鯛が手に入ったので、煮付けにして食べる事に。
  茄子は、魚の煮付けの汁で煮るととっても美味しいですよ。
  ちょっぴり飾り包丁入れて・・・。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« ゴーヤのツナマヨボード | トップページ | ポテトジェノベーゼ »

コメント

うさうささんは魚の下処理とかきちんとできるんでしょうね。私は苦手。っていうか、あんまりしたことないんです。丸々一匹買って、チャチャっとさばけたらかっこいいんだけどな~。
煮汁がしみこんだナス、おいしそうですね。もちろん、甘鯛も!

お久しぶり・・になっちゃった。
うさうさちゃん☆こんにちわ。
これ・・すごく美味しそうね。
実は、昨日から姫が白身魚の離乳食にチャレンジし始めて、スーパー行ったら鯛が売ってたんだけど(鯛って白身魚だよね?)離乳食に使った残りをどーやって食べていいかわからなかったから買わなかったのよ。高かったってのもあるけど(笑)

煮魚も好きですが、ナスを入れたことなかったなぁ~~。
今度から入れてみよっと。
アリガト^^)

ん~~よく考えたら 嫌いなものないです(笑) 全部身についてます(汗)

ナスと魚という組み合わせはあまりお目にかかったことがありません

・・・などといいながら
昨日の昼食では鯖とナスの煮付けを食べたのは偶然なんでしょうか?(笑

ラッキー~~☆
家も今日は魚の煮付けにしようと思っていた所です。
付け合せにおナスねぇー。
これ~いいかも!!!

★SUNNYさん、
魚の下処理、以前は出来なかったのですが、
旦那さんの母に教えて貰って、鯵の三枚下ろし、
随分たくさんしたんですよ。
お刺身によくして食べていたもので。
煮汁がしみこんだナスは、最高ですよ。

★えすちゃん、
お久しぶりでした~~~!
煮付け、好きなんだよね。
姫ちゃん、白身魚の離乳食にチャレンジを、
し始めたんだ。
鯛は、勿論、白身魚だよ。
塩焼きか、お刺身が美味しいね。

★teruさん、
煮魚、好きですか~。
ナスを入れたのは、お盆に実家に行った時、
姉が飾り包丁入れて作ったのをみていいなと。
嫌いなものないだなんて、teruさん凄い!

★ひろさん、
ナスと魚という組み合わせ、結構いけますね。
あら!鯖とナスの煮付けを食べられたとは、
これまた偶然ですね。

★syerikoさん、
魚の煮付けにしようと思われてましたか。
煮付けって、たまに食べたくなります。
つけ合わに、ナス、これなかなか合いますよ。
大根やお豆腐、蒟蒻でも美味しいですね。

甘鯛。
時々 東京でも見かけますが
この画像ぐらいの大きさだと
かなり 高いです。。。

★冬薔薇さん、
甘鯛、そちらでも見かけられるでしょうね。
そうですね、結構高いかもしれませんね。
うちは、お魚が好きなもので、結構食べます。

▽・w・▽こんばんわんこ

甘鯛・・・なんだかとても怖い顔してますね(謎)
こーたは魚の調理がとても苦手で普段は
全然買ってこないのですよw
普通に焼くのも油が凄いので後処理が大変でww
でもこの料理とても美味しそうですねw
煮物って作るの苦手なんだけど・・・
チャレンジしてみようかなぁ。。。

★こーたさん、
甘鯛、こわい顔してますか~(笑
魚料理って、ちょっぴり敬遠されがちですけど、
栄養満点ですよ。
煮付けは、特に美味しいな。
魚買ったら、お店でさばいて貰えばいいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11672419

この記事へのトラックバック一覧です: 甘鯛と茄子の煮付け:

« ゴーヤのツナマヨボード | トップページ | ポテトジェノベーゼ »

TBピープル