« きんぴらピーマン | トップページ | オクラのムスリム家庭風炒め »

2006/09/26

チーズフォンデュ

440d


<材料>               3~4人分
とろけるチーズ               250g
白ワイン                  100cc
小麦粉                   20g
にんにく                  1かけ
こしょう                   少々
バケット                  1本
[トッピング材料]
アスパラ                  1束
じゃがいも                 2個
さつまいも                 1本
にんじん                  1本
ウインナー                 1袋

<作り方>
1.にんにくの切り口をフォンデュ鍋の内側にこすりつけ
  香りをつける

2.チーズに小麦粉を混ぜ合わせる

3.フォンデュ鍋に白ワイン、お好みでこしょうを入れ、
  スイッチを入れてあたためる

F1624.トッピング材料をかた  めに茹でる
  バケットは2cm厚さ  に切り、固い皮がつ くように一口大に切る


5.白ワインがあたたまったら、チーズを加え、焦がさないよう
木べらでかき混ぜながら溶かす(7~10分)

6.チーズがクリーム状になったら出来上がり

D4997.バケットやトッピング材料にチーズをたっぷりからめて頂きます


* お友達家族と飲み会をした時に、久しぶりに作りました。
   みんなで、とろ~りとしたチーズをたっぷり絡めながら頂きましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Le Creuset ミニ・フォンデュ・セット オレンジ

« きんぴらピーマン | トップページ | オクラのムスリム家庭風炒め »

コメント

おおっ! フォンデュ鍋をお持ちなんですね。
チーズ・フォンデュ、実家にいたころには何度か食べましたが、結婚してから自分で作ったことはありません。一度、白ワインの風味が強すぎて苦手になったこともあるんですが、自分で調整できればOKですね。とろけるチーズを使えばお手軽にできそう!
フォンデュ鍋がなくても普通のお鍋と電熱器でできるのでしょうか?

とろけるチーズでフォンデュとは! これは盲点でした(゚ロ゚;!!

ながれ。は札幌人で、良いチーズは手に入りやすいのですが、なかなか家でフォンデュってやらないんですよねぇ(;´▽`A`` 好きなんですが。
フォンデュ鍋買ってこようかな。

ドラマ「結婚できない男」で、阿部寛が一人でフォンデュしてたシーンに爆笑しました(笑)

むかしむかし・・・
フランスに留学していた妹が
「フランスのおでんを食べさせてあげる」
といって作ったのがこの料理でした

当時慣れない味にどうも食が進みませんでした
「おでん」のイメージが強すぎたのかもしれません
今ならもっと食べられるでしょうけど・・・

こんにちわ☆うさうさちゃん。
フォンデュ鍋ほしいんだよねー。
ワイン飲みながら食べたいわん(笑)
うさうさちゃんところだけじゃなく、中々、ネットウロウロ出来なくて、ここにも久しぶりに着てみれば、たくさんのレシピがアップされてて、あー、やっぱり忙しくても、ここにだけは目を通すべきだ・・と思ったよ(笑)

フォンデュ鍋だ~~!
一時期買おうかと悩んだことがあります。結局土鍋で作ったんですが。
どこのメーカーかは忘れたけれど、ハイジの絵が描いてあるお手軽フォンデュは作ったことがありますよ。
トロ~リチーズ・・・おいしそうだなぁ。

チーズフォンデュって見ると絶対食べたくなる1品ですね。
やりたくても鍋も長いフォークも無いし><
友達の家の押入れにしまってあるって言ってたから貰おうかな?((笑))

わぉ~!家でフォンデュだぁ!!
みんな同じ感想ですが、ステキですね。
肌寒くなってくると、チーズものも食べたくなりますよねぇ。
お鍋みたいに、みんなでワイワイできるのもいいですね。

チーズフォンデュお洒落ですね~。
フォンデュ用の小さいお鍋を見かけるたびに欲しいなぁって思うんですが、実はチーズがちょっと苦手な私・・・。
実際にお店で食べても、ちょっとしか食べられないんです。
それでも食べたい~って思うから不思議ですね。(^^;

今日「バジルの塩漬け」を作ったので、
トラックバックさせて戴きました。m(._.*)mペコッ

★お嬢さん、
フォンデュ鍋は、何年か前だったか揃えました。
実家で食べたチーズフォンデュが美味しかったので
うちでも作りたいなと思って・・・。
白ワインは、調整もききますね。
フォンデュ鍋の代わりは、温度調節をよくしたら、
他のものでもいいと思います。

★ながれさん、
札幌出身でしたよね。
ほんと良いチーズは手に入りやすいでしょうね。
家でフォンデュされなかったですか。
阿部寛が一人でフォンデュしてましたか(笑

★ひろさん、
妹さん、フランスに留学されたいたのですか。
フランスのおでんを食べさせたげると言われたのが
これでしたか~(笑
おでんのイメージが強いと、ちょっぴり胃にもたれそう。
少量が、美味しいですね。

★えすちゃん、
フォンデュ鍋ほしいですか~。
あると、なかなか便利ですよ。
ワイン飲みながら食べると、これ最高!
最近、忙しかったかな?
簡単レシピが多いので、要チェックですよ(笑

★SUNNYさん、
フォンデュ鍋があると、ちょっとお洒落な感じに
なりますね。
土鍋も私、色んな料理に使える達人?だと思います。
ハイジの絵が描いてあるお手軽フォンデュがありますか。

★林檎さん、
チーズフォンデュって、ほんと見ると絶対食べたくなる
1品かもしれませんね。
つつきながら、人数で食べると美味しいです。
お友達の家にあるの、頂いちゃいましょ(笑

★のむのむさん、
家でフォンデュ、今年初でした。
先日、友達の家での宴会にこれ全部持参でした。
肌寒くなってくると、チーズもの食べたくなりますね。

★carolさん、
チーズフォンデュ、ちょっぴりお洒落かな。
あ!チーズ、苦手ですか。
食べたい~って思うっていうのは不思議ですね。
「バジルの塩漬け」、作られたのですね。
TB、有難うございました。

こんにちは〜★
今度、チーズフォンデュパーティーをやるのですが、初めて作るのでわかんないことだらけなんです(*_*)
白ワインは、辛口?甘口?どちらを使えばいいでしょうか?
白ワインの変わりに牛乳は使えますか?
教えてクダサイ!お願いしますm(__)m

★まゃさん、
これで、パーティすると、盛り上がるでしょうね。
白ワインは、どちらでも構わないと思います。
また、子供さんがいらっしゃったりすると、
ワインは使えないので、牛乳でいいですよ。
レシピの通りにすると、簡単に出来ますので、
みなさんで、楽しんでください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11928730

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュ:

» オムライス記念日 [ぬるま湯DAYS]
オムライスが好きで時々作るんですが、今日はことのほかうまくできたので、写真に撮ってみました。 (゜▽゜*)←暇なヤツ 冷蔵庫に食材があまり入っていなかったので、具材は玉ねぎとソーセージのみ(^-^; まずはケチャップライスを作ります。 ケチャップライスを作る前に、卵を3つ割って豆乳を入れてかき混ぜておきました。卵を冷たいまま入れるとフライパンにくっつきやすいので、少し常温で温めるためです。それと、豆乳を入れると卵がふわふわになるんですよ。ホントは生クリームを入れるんですけど、無か... [続きを読む]

« きんぴらピーマン | トップページ | オクラのムスリム家庭風炒め »

TBピープル