« ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ | トップページ | バジルの塩漬け »

2006/09/16

エリンギのきんぴら

Dscf0009_1


<材料>                 2人分
エリンギ                  2パック
赤唐辛子                 1本
[A]
  砂糖、みりん         各大さじ1/2
  しょうゆ             大さじ1 1/2
  だし汁             1/4カップ
黒ゴマ                   小さじ2

<作り方>
1.エリンギは長さを半分に切り、手で大きめに
  縦に裂く

2.赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

3.フライパンにごま油大さじ1/2、キャノーラ油
  大さじ1を熱し強火で1を炒めて油を回し、
  2を加え炒める
  [A]を加え、混ぜながら煮詰めて味をからめ
  黒ゴマを混ぜて出来上がり


* エリンギの素材をいかした、きんぴらです。
  シンプルながら、しっかり味がつき、旦那さんより、
  「ヒット~~~!」出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL アマラル ソワレ ウォックフライパン 28cm 232199


« ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ | トップページ | バジルの塩漬け »

コメント

エリンギはここ数年で好きになった食材なんです。
うさうささんのレシピでもよく登場しますよね~。
きのこ大好きなので是非作ってみたいです♪

こんにちは。
きのことは秋らしいメニューですね。
いわれてみれば、エリンギもキンピラにできるんだ。。。当然だけど。
ちょっと目からウロコです。

秋ですねぇ キノコですねぇ
これからは旬のキノコが美味しい時期です
エリンギのきんぴらでビールがうまい\(^o^)/

これは絶対おいしいと思う!
ピリ辛なのがまた良いですね~。
エリンギの食感って好きなんですよ。食べ応えありますものね。
うさうささん、鶏手羽元のカレー風味焼きにTBさせてもらいました。おいしかったです♪

こりゃまた、オイシそ~!
エリンギ最近はまり食材なのですよ。
あのシャキシャキな食感がたまりませんよね。これも作ってみようっと!
鶏手羽元のカレー風味焼きさっそく作ってみました。簡単だけどしっかりおいしい♪
でも写真撮る前に食べちゃったよ~。

★carolさん、
エリンギはここ数年で好きになった食材ですか。
焼肉には必ず、我が家入れます。
あの食感が好きで・・・。

★のむのむさん、
きのこは、ほんと秋らしいメニューですね。
エリンギもキンピラにしたのは、これが私も
初めてですよ。

★ひろさん、
旬のキノコが美味しい時期になりましたね。
エリンギのきんぴらでビールが進みそうですね。
あ!今、アサヒビールの懸賞で当たったプレゼント
届いたんですよ。

★SUNNYさん、
ピリ辛なのって、食が進みますね。
エリンギの食感って私も好きなんですよ。
鶏手羽元のカレー風味焼きにTB有難うございます。
美味しく出来て、よかったです。

★はますけさん、
エリンギ、最近はまり食材ですか。
それは、ナイス・タイミングでしたね。
シャキシャキな食感がほんといいですね。
鶏手羽元のカレー風味焼き、作られましたか。

うさうさちゃん、(^-^*)/コンチャ!
エリンギも、
キンピラに出来るんですね。
エリンギは、
きのこ類の中でも、
食感が好きです。
今度、やってみよ~!

★みりあちゃん、
エリンギもキンピラにすると、とっても
美味しく頂きましたよ。
ほんと、食感がいいですよね。
きのこは、秋が一番美味しいかな。
是非作ってみてくださいね。

うさうささん▽・w・▽こんばんわんこ

いやぁぁ!もうすっかり秋めいて来ましたねw
きのこの季節到来ですなw
こーたはきのこも大好きですよ^^
エリンギ、今度チャレンジしてみますw

まぁ!凄く美味しそう~♪ ( ̄¬ ̄*)じゅる
エリンギも、きんぴらに出来るんですね~♪
温かいご飯にのっけて…食べてみたいです。(*'▽'*)/

うさうささんは、茶香炉をお持ちなのね?
アロマ好きな私としては、凄く気になるわぁ~。
お茶の香りが広がるのかしら? (〃∇〃)

★こーたさん、
ほんと、秋めいて来ましたね~!
エリンギ、好きですか。
きのこは、体にもとてもいいですね。
是非、作ってみてくださいね。

★かりんさん、
エリンギも、きんぴらに出来るって、私も
初めて作ってそう思いましたよ。
温かいご飯にのっけても美味しいでしょうね。
茶香炉、別館覗いて下さったのですね。
たまに焚くんですよ。
お茶を時々混ぜると、より香りが広がります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11713513

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギのきんぴら:

« ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ | トップページ | バジルの塩漬け »

TBピープル