« エリンギのきんぴら | トップページ | 牛ごぼうきんぴら »

2006/09/17

バジルの塩漬け

All Aboutさんの「1年中香りのいいバジルを楽しむ」で
紹介されていたバジルの塩漬けを作ってみました。


Dscf0014_1


<材料>                 1瓶分
バジル                    20g
天然塩                   適量

<作り方>
1.つみ取ったバジルの葉を洗い、水分を丁寧にふく

Dscf0006_12.塩、バジルと交互に敷きつめていく


Dscf0009_23.バジルが上になっています


Dscf00134.塩を一番上にして出来上がり
一番上の写真のように、ガラス瓶に蓋をして、冷蔵庫に保存します

* 漬けてから2,3日ほどで使えるそうです。
   今、蓋を開けてみたら、バジルのいい香りがしました。
   いろんな料理に使っていきたいと思います。

* 早速、別館UPの料理に使ってみました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« エリンギのきんぴら | トップページ | 牛ごぼうきんぴら »

コメント

こんにちは
面白いですね バジルの塩漬け
どんな味で どんな風にお料理に使えるのでしょう
実は私はバジルはちょっと苦手なのです
でも庭にあるし 
塩漬けだったら平気かも知れないです
レシピに登場 楽しみにしています~~♡

うさうさちゃん、おはようございま~す♪
バジルを塩漬けにですか?
こんな保存方法あったんですね。
バジルはすぐ傷んじゃうから、これだと何時までも風味を楽しめますね。
私もやってみようかしら(^-^)
  
All Aboutさん、ちょくちょく覗いてるんだけど、気づかなかったです…

こんにちは。
以前お話されてた塩漬けですね。
これから、どんなお料理に使われるか、
楽しみにしていますよん♪

コンニチハ...φ(´ω`。)
本館の方に、来てみました。
オレンジ好きなんで、いいです(σ´・ω・`)σЙё!!

バジルの塩漬けですか!!初めて見ました~!!
どんな味なのだろうか・・・・・?!
バタン!Ю―(・∀・)オジャマシマシタ★☆★

へぇ~~~♪
バジルのこんな使い方があるのね。
バジルって大好きで、トマト料理や卵焼きにも入れてるの!!
香りって料理にプラスされて魔法がかかりますよね。

 このお塩も香りがついて美味しく使えそうですね。
 バジルってすぐに葉が固くなるけど、こうやって柔らかいうちに塩漬けにすると1年中楽しめるんですね。
 
 この塩漬けでうさうささんが何を作ってくれるのか、とっても楽しみです。(^^)

バジルの塩漬け、保存期間が長いから
便利ですよね〜。
このまま、トマトサラダにしたり
パスタにしたり、お料理の幅が広がります。
カブとかの野菜と一緒に揉むと
洋風お新香っぽくなりますよ〜。
うさうささんのお料理も楽しみです。

★yukihoさん、
バジルの塩漬け、ちょっと変わってていいなと
思い、今年初めて漬けてみました。
どんな風にお料理に使えるかは、今模索中かな。
yukihoさん、バジル苦手でしたか。
私はあの甘い香りが好きなんです。

★レモンさん、
バジルを塩漬けにっていうのは、私も新鮮に
感じましたよ。
All Aboutさん、バジルで調べていたらあったので
これはやってみようと思って・・・。
まだたくさん茂っているので、何作ろうかな?

★のむのむさん、
以前、話していた塩漬けです。
作ってからもう大分経ったのですが、UPが
遅くなりました。
どんなお料理にしようか、まだ悩んでますよ。

★瑠奈ちゃん、
こちらにも来て下さってありがとう。
オレンジ好きですか~。
バジルの塩漬けは、初めて作ってみて、今、
冷蔵庫に保存してます。

★林檎さん、
バジル、私も大好きですよ。
今年は苗を2つ買ったのを摘心して、多く、
増やしました。
トマト料理や卵焼きにも入れてるのですか。
香りが料理にプラスされて魔法がかかる!
ほんと、そうかもしれませんね。

★チビママさん、
お塩にも香りがついてくれるのでいいですよ。
目玉焼きやゆで卵のお塩にも使ったりして。
バジルは花がつくと、葉っぱが固くなりますね。
今、蕾から咲きつつあります。
お料理、何に使いましょうかね。

★まゆみさん、
保存期間が長いとほんと便利ですね〜。
トマトサラダにしたり、パスタにしたりと、
色々使えるのですね。
カブなどの野菜と一緒に揉むと洋風お新香っぽく
ですか~!それは新発見。
教えて頂き、ありがとうございます。

All Aboutは幅広くいろんなものが紹介されてるので便利ですね~。
バジルの塩漬けだと長期保存出来るのがとっても便利そう♪
これを使ったレシピの紹介も楽しみにしています。(^^)

★carolさん、
All Aboutさん、よく検索してると出てきて
見る機会が多いです。
バジルの塩漬けは、1年もつそうです。
何作ろうかと考え中なんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11769512

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの塩漬け:

» バジルの塩漬け [あこーすてぃっくな風に吹かれて]
残っていたバジルの葉を収穫。 たいした量ではないんですが、今年はバジルの塩漬けを作ってみることにしました。 参考にさせて戴いたのは、うさうささんのレシピと、All About「1年中香りのいいバジルを楽しむ」で... [続きを読む]

» バジル [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「バジル」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月28日収集分= *starli... [続きを読む]

» バジル [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「バジル」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月28日収集分= *starli... [続きを読む]

» バジル 収穫 〜 塩漬けにしました。 [らくえん の LOHAS de DOH?RAKU? ]
 10月に入った途端、金沢は冬の気配がしています  こんなときは暖かい海にいきたいと思うの・・・・・。  さて、我が家のコンテナハーブの横綱。バジル君たちも摘心のおかげで、ここまで何とか順調に育って... [続きを読む]

« エリンギのきんぴら | トップページ | 牛ごぼうきんぴら »

TBピープル