« アボカド・トマト・豆腐サラダ | トップページ | ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ »

2006/09/14

長芋と大根の梅肉和え

Dscf0054_1


<材料>                 2人分
長芋                    15cm
大根                    15cm
バジル                   適量
枝豆                     適量
[a]
  梅干(あんず干しで代用)  2個
  みりん、砂糖         大さじ1
  白ワイン            大さじ2弱

1.長芋は皮をむいて、酢水につけておく

2.大根は皮をむき、スライサーの千切りで切る
  1の長芋も同様に切る

3.2をボウルに入れ、[a]を加えて混ぜる


Dscf00564.バジルを細く切り、3に混ぜる
バジルを入れたものと、上の写真のように入れないもの、どちらが美味しいか比べてみました。
旦那さんは、入れない方がいいなと言いました。
私は、どちらもOK!だと・・・。
器が3つ入りなので、真ん中に彩りのよい枝豆を入れました。
このお料理、ビールにとても合いましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


イワタニ あっとスライス A 電動ベジタブルスライサー IFP-45A

« アボカド・トマト・豆腐サラダ | トップページ | ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ »

コメント

大根の梅肉和えはやりますが、長芋を梅肉で和える・・・
凄く美味しそうですね!(*^_^*)
大葉でなくて、バジルを使うところが凄くオシャレだわぁ♪
私も…バジル賛成派です♪ (笑)
3つの器に並んでいるところが、居酒屋さんみたいで素敵~♪
ビールに合うんですね?私も作ってみたくなりました♪ヽ(〃'▽'〃)ノ

なんだかお店みたい~♪小さなお皿に盛って、ちょびっとずつつまんでお酒。良い感じですね。(私はお酒飲みませんけどぉ)

★かりんさん、
大根の梅肉和えはされますか。
長芋を加えてもなかなかいけましたよ。
バジルはいっぱいあるので、お料理には、
よく使いますよ。
3つの器に並んでいるところが、居酒屋さん
のようですか(笑

★SUNNYさん、
お店って、そう言えば、小さなお皿にいくつも
盛り付けてありますかねぇ。
酒好きにはたまりません(笑

こんにちは。
ほんとお店みたい。
私もこういうお皿、ほしいなぁ。

今、これすごく食べたい。酸っぱいものが食べたい気分なんです。

新PCの調子はいかがですか?

こんにちは。
お久し振りです。
さっぱりして美味しそうですね。
長芋だけの梅肉和えは作った事ありますが、大根と一緒にはないです。
バジルも入れてみたのですね。
旅行前に地植えしていったハーブはすべて元気でした。
私もバジル入れて作ってみようかな。

★のむのむさん、
お店みたいですか~。
こういうお皿、ほしいですか。
ちょっとしたものを少しずつ盛り付けるのに、
いいかな~って思ったもので・・・。
酸っぱいものが食べたい時ってありますね。
新PCの調子、いいですよ。快適に使えてます。

★persianさん、
お久しぶりでした、お元気でしたか?
長芋だけの梅肉和えは作った事ありますか。
大根入れても、きゅうりもいいと思いますよ。
バジルは緑色のアクセントに入れてみました。
地植えしていったハーブ、元気で何よりでした。

なるほど、長芋と大根に梅肉ですか!
ビールに合いそうだけど、あったかい御飯にも良い見たいね。(^^)

★syerikoさん、
長芋と大根に梅肉のトリプルですが、
なかなか合いましたよ。
ビールにももちろんいけますしね。
白いご飯もすすみます。

ホント、ビ-ルにあいそうですね。
梅干しのあんず干しって何でしょう?
甘くなってるんですか?

★ブルーデージーさん、
とってもビールにあいますよ。
梅干の代わりにあんず干し使いました。
最近、旦那さんの母がこのあんず干しを
作ってくれるんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11672649

この記事へのトラックバック一覧です: 長芋と大根の梅肉和え:

« アボカド・トマト・豆腐サラダ | トップページ | ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ »

TBピープル