« 自家製バジルでジェノバソース | トップページ | ゴーヤと山芋のさくネバ和え »

2006/09/01

とうきびとじゃがいものかけご飯

Dscf0009


<材料>                 4人分
とうもろこし           (正味)100g
じゃがいも                120g
米                     2合
干し海老                 10g
[a]
  紹興酒           小さじ2
  スープ            大さじ2
  塩              小さじ1
  こしょう           少々
[b]
  しょうゆ           大さじ2
  ごま油           小さじ2
  粉山椒           少々
バター                大さじ1 1/3

<作り方>
1.米は洗って30分水に浸す
  水気を切って土鍋に入れ、水360mlを加えて蓋をし
  強火にかける
  沸騰したら弱火にし、10分たったら火を止め4分蒸らす

2.とうもろこしは、粒を包丁でこそげ落とす
  じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る

3.フライパンに油大さじ1を強火で熱し、じゃがいもを炒める
  透き通って軽く焼き色がついたら、とうもろこしを加え、
  干し海老を加える
  [a]を加えて炒め、全体に火が通ったら、1の炊き上がった
  ご飯にのせる

4.3で使ったフライパンに[b]を入れて火にかけ、ひと煮立ち
  したら、3に回しかける
  仕上げにバターをのせる


Dscf0014はい!お一人様、o(^-^)o▲どうぞ!
とうもろこしとじゃがいもって、とってもよく合いますね。
香ばしく焼けています。
また、バターとうまく溶け合っていて、美味しいですよ。
土鍋でご飯を炊くと、また一味違いますね。

別館では、「新米で玄米ご飯」炊いたのでUPしています。
とっても、美味しく炊き上がりましたよ。


* 北海道のとうもろこしを使ったお料理第二弾です。
   こちらもNHKきょうの料理を参考にして作っています。
  干し海老のところが干し貝柱でしたが、代用しました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 自家製バジルでジェノバソース | トップページ | ゴーヤと山芋のさくネバ和え »

コメント

とうもろこしとじゃがいも・・・
それぞれバターとは相性がいいですよね
それをご飯でアレンジするなんてステキですね

私が子供のころは・・・
「とうもろこし」を「なんばきび」と呼んでいました

へぇ~、これおもしろいですね。
ご飯にかけるとは思いもよらなかった!
缶詰のコーンで手軽に出来ますよね?
北海道の味にはかなわないかもしれないけど(笑)。

私には未体験の味かな~。
食べてみたい♪♪

干しエビって、良い味が出ますよねぇ。
勿体なくて、なかなか使えないんですけど(笑)。
トウモロコシとジャガ芋に
相性のいいバターをどーん、と入れちゃうの、さすがです。
とっても美味しそう。北海道のトウモロコシなら
尚更ですね。

★ひろさん、
とうもろこしとじゃがいも、それぞれバターとは
相性がいいですね~。
ご飯にかけて食べると、またなかなかのものです。
「とうもろこし」を「なんばきび」と呼ばれて
いたのですか。

★SUNNYさん、
ご飯にかけるって、ほんと珍しいかも~。
缶詰のコーンだと、より手軽に出来ますね。
簡単に、手軽にもいいと思いますよ。

★carolさん、
私も、未体験の味でしたよ。
ぜひ、味わっていただきたいです。

★まゆみさん、
干しエビ、良い味が出ますね~。
NHKのレシピでは、干し貝柱でされていたのですが、
ないので、代わりにって訳です。
北海道のトウモロコシは、格別な味がします。
スープに先日使ったのと、これとに使いました。

うわー、これまたおいしそう!
じゃがいも・もろこし好きとしてはぜひ作ってみたいメニューです。
最初は洋風メニューなのかな?と思ったんですがちょっと和風よりの味付けなのかな?
この間のトマトとふわふわ卵、作ってみました。とってもおいしかったです~♪

じゃがいもととうもろこしは合いますよね。
干し海老も入ってはコクも出るし美味しいでしょうね。
以前北海道の人にあったかいご飯にバターと醤油をかけたのを
ご馳走になったことがあるけどそれも美味しかったよ。
それに具が入った感じかな~~。

★はますけさん、
とっても美味しくて、たまらなかったです。
紹興酒や粉山椒など、中華や和風も混ざって、
そして、バターが加わると洋風な味にもなったり
何だか、ミックスされてるような感じです。
トマトとふわふわ卵、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。

★syerikoさん、
じゃがいもととうもろこしはほんと合いますね。
干し海老、ほんとは干し貝柱を使いたい所でしたが
まあ、何とか代用できました。
北海道の人にあったかいご飯にバターと醤油をかけたのを
ご馳走になられましたか、味が似てるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11598191

この記事へのトラックバック一覧です: とうきびとじゃがいものかけご飯:

« 自家製バジルでジェノバソース | トップページ | ゴーヤと山芋のさくネバ和え »

TBピープル