« 麻婆春雨 | トップページ | アボカドとオレンジのサラダ »

2006/09/21

ミックスお好み焼き

Dscf0021_2


<材料>                 4人分
お好み焼き粉               2カップ
水                      1カップ
卵                      3個
イカ                     50g
豚肉                    80g
キャベツ                  6~7枚
もやし                   1/2袋
桜えび                   適量
天かす                   適量
ねぎ                    大さじ4
お好みソース、マヨネーズ       各適量
青海苔、鰹節              各適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにする
  豚肉は一口大に、イカは5cm長さに切る

Dscf00072.ボウルにお好み焼き粉を入れ、水を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  1のキャベツともやしを加えて混ぜる
  豚肉、イカ、桜えび、天かす、ねぎを加えて混ぜる


Dscf0011_13.ホットプレートを熱し、油をひき、2を丸く流し入れる

Dscf0013_14.表側に青海苔をふりかけておく
(こうすると、焼けた後にふるより、青海苔が口につかないので、我が家ではこのようにする事が多いです。)

Dscf00195.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

6.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます


* お好み焼きも、無性に食べたくなる時がありますね。
   今回は、イカと豚肉のミックスにしてみました。

* 別館では、お酒もすすみそうなお刺身をUPしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-CA55-XJ

« 麻婆春雨 | トップページ | アボカドとオレンジのサラダ »

コメント

こんにちは〜。
こういう粉もの、すっごい食べたくなります〜。
友人宅は、お好み焼きともんじゃを家で作るけど
我が家は自宅でやったことないんですよねぇ。
家でわいわいと作ると楽しそうですよね。

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォー お好み焼きだ~!
もやしを入れるんですねぇ。これは初めて知りました。キャベツしか入れたことなかったです
(^-^;
焼く前に青海苔かけちゃうのは、目からウロコでした。何で今まで気付かなかったんだろう……
(´;゚;ω:゚;`)
今回も、参考にさせていただきまーす

大阪ではもやしを入れません、でも鹿児島に来てから隣人がもやしを入れて作るって聞いて驚きました。
フツーなんでしょうか?
どんな味?食感??

★まゆみさん、
粉ものって、すっごい食べたくなる時って、
ありますよね。
うちも家でする事の方が多いかな。
でも、ほんとは、外で食べたいな~なんて、
密かに思ってる(笑
勿論、家でわいわいとも楽しいですけどね。

★ながれさん、
お好み焼き、うちは、もやしを入れる事が、
多いかなぁ。
でも、何でもありなのがお好み焼きかなって
気もしますね。
焼く前に青海苔は、旦那さんが海苔が歯につくのが
嫌なので、そうしてるんですよ。
でも、仕上げにかけたのも好きですよ。

★紫あずきさん、
大阪ではもやしを入れませんか。
本場は、キャベツだけなのかなぁ。
実家のある萩では、よく学生の頃から、お店で
食べていましたが、入っていたような気がします。
食感も味も、そう変わりはないような・・・。

わお!お好み焼き。
母が大好物ですので、自然と私の好物になりました。
うちのは、母が肉がダメなのでイカ玉onlyですが。
ちなみに関西流ですが、うちももやしは入れません。
萩だと広島に近いから、広島のお好み焼きの影響を
受けているのかもしれませんね。

おぉぉー!何でか、無性に食べたくなるのがお好み焼きで~~す。
具がいっぱいで美味しそう~~。
我が家も今夜はお好み焼きにしようかな!(*^^*)

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
お好み焼き、
美味しいですよね。
でも、うちは、
娘が苦手なので、
家で作ったことないんです。
お好み焼き屋さんに行っても、
私は、
お好み焼きを食べて、
娘は、焼きそばを食べます。(;^_^A

こんばんは
私も一度だけお店で食べた事があるだけです
大きめのお茶碗みたいなのに一人分ずつ入って出てきて
混ぜて焼くのですが
ああいう時って絶対詳しい人が作ってくれるから
自分ではただ食べただけでしたー

★のむのむさん、
お好み焼き、お母さまの大好物でしたか。
もやし、関西は入れないのですね。
今回、もやしで反響があったので吃驚しました。
広島のお好み焼きの影響を受けてるのでしょうか。
下関でも、入ってるんですよ。

★syerikoさん、
ほんと、お好み焼きって不思議ですよね。
無性に食べたくなる時がありますね。
具がいっぱいで美味しそうですか。
たまには、ミックスもいいかなと思って・・・。
今日は、お好み焼き、食べられたかな?

★みりあちゃん、
あーちゃん、嫌いなんですか~。
うちの子供は、よく食べてました。
お好み焼き屋さんに行かれたら、焼きそばですか。
あ!それも美味しいですものね。

★yukihoさん、
お好み焼屋さんに行くと、そうそう、大きめの
お茶碗みたいなのに一人分ずつ入ってきますね。
私は、自分で焼くのが好きでね。
食べるだけも、でも時々はいいなぁ。

 今、無性に食べたくなりました!
 キャベツ。ないんですよね・・・・・・・・。

 明日四葉さんが届けてくれないかなぁ?

 ちなみに私も広島焼きにはもやしを入れますが、普段作る大阪風のお好み焼きにはいれません。

 でもどっちも好きです。(^^)

★チビママさん、
無性に食べたくなる時ってありますよね。
四葉さんが届けてくれるといいですね。
広島焼きにはもやしを入れ、関西風には、
入れられないですか。
うち、どっちも入れてるな(笑

まぁ~~♪ なんて美味しそうなお好み焼きなの!!
うさうささんのお好み焼きって…お店の物みたい♪(〃∇〃)
ウチの夫は『何もできない夫』ですが、唯一お好み焼きだけは作れるの。(^_^;)
こちらのブログを、夫にも見せたいと思います。(笑)

こんばんわぁ~♪
お好み焼きといえば。。。
広島ですので、広島風です。
もやしは、、入れませんよ。
キャベツとブタ肉です。
そぅそぅ、そば??入れないの?

でも、いっしょに混ぜてのお好み焼きも
たまには、食べたくなるので作りますよ
その時は、もやし、たまねぎ、にんじん、キャベツといろいろ盛りだくさんです。^^

ぁぁ~食べたくなったぁ~

★かりんさん、
ま~!そんな風に褒められると、とっても、
嬉しいです。
お店のものみたいだなんて、言われた事ないですよ。
だんな様、お好み焼き作られるのですね。
いいな~!うちの主人は、食べる専門です(笑

★cocoさん、
広島の方でしたね、勿論広島風でしょうね。
もやしは、入れられませんか。
あらら!キャベツとブタ肉なのですね・
そばは、入れる時と入れない時があります。
お好み焼きは、以前何度も紹介してますが、
その中で、入れた事もありますよ。
いっしょに混ぜてのお好み焼きも作られますか。

おひさしぶりです!お好み焼きだー!最近ぜんぜん食べていないなー!ひさしぶりに実家に帰ってきてまず食べたいと思ったのが揚げ物!一人暮らしでは揚げ物なんてぜんぜんやらないから凄く油が恋しくなっちゃった!笑。
お好み焼きも食べていないなー!今日食べたいなー!笑。
元気そうで良かったです!!

ムフフ(*^m^*) ムフッ

昨日のお昼ご飯はお好み焼きでした
小さいやつでしたけど3枚も食べてしまいました(笑

★和栗ちゃん、
お久しぶりでした、会いに来てくれて凄く
嬉しいです。
実家に帰ってきてまず食べたいと思ったのが
揚げ物でしたか。
たまには、食べたいですものね。
お好み焼きって、家族でわいわい言いながら、
食べると、とっても美味しいね。
また、会える日を楽しみにしています。

★ひろさん、
お昼ご飯はお好み焼き、食べられましたか。
3枚ですか~、男性はいかれますね。
うちの旦那さんも3枚いく時ありますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11825686

この記事へのトラックバック一覧です: ミックスお好み焼き:

« 麻婆春雨 | トップページ | アボカドとオレンジのサラダ »

TBピープル