« このしろづくしでパーティ | トップページ | きんぴらピーマン »

2006/09/24

秋刀魚のオイル漬け

Dscf0040


<材料>                 2人分
秋刀魚                   2匹
玉ねぎ                   1/4個
にんにく                   1かけ
キャノーラ油              3/4カップ弱
[a]
  ローリエ             1枚
  白ワイン             大さじ1
  赤唐辛子(自家製)       1本

<作り方>
1.秋刀魚は頭と尻尾を落として内臓をとり、水洗いし
  水気をふき、3つに切る

2.玉ねぎは薄切りにし、長さ半分に切る
  にんにくは薄切り、赤唐辛子は半分に切り種を除く

3.耐熱皿に秋刀魚を並べ、塩をふって絡め中央を空けて
  並べ、2を散らし、[a]を全体にふる

4.ふんわりラップして、電子レンジ8分加熱する

5.蒸し汁を捨て、油を注ぐ
  あら熱がとれるまで置き、冷蔵庫で冷やす


* 秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
  ちょっと今までした事のない料理にしようと、ネット検索で
  見つけたレシピを参考にしました。

* 自家製に赤唐辛子が収穫出来たので、早速使いました。
  旦那さん、「これ、オイルサーディンのよう!ヒット~!」
  出ましたよ。o(*^▽^*)o~♪


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« このしろづくしでパーティ | トップページ | きんぴらピーマン »

コメント

深みのあるオイルサーディンのような味になるんでしょうかねぇ
缶詰のオイルサーディンとは違って新鮮ですからね

魚をさばくの、挑戦しなきゃ・・・と思いつつまだ出来てません。
サンマの内臓って苦手なんですよね。
唐辛子も家で作ってるんですか!うさうささん、八百屋開けそうですね(笑)。

★ひろさん、
オイルサーディンのような味になったので、
作った自分も吃驚でした。
缶詰のオイルサーディンよりは新鮮ですね。

★SUNNYさん、
サンマの内臓、そんなに気持ちのいいものでは
ありませんが、魚をさばくのは好きです。
唐辛子、実はしし唐辛子かと思って育てていたら
唐辛子だったんですよ。

秋刀魚の美味しい季節ですね~。
安くて栄養いっぱいで、とっても優秀な秋刀魚ちゃん!
更にオイルサーディンに変身しちゃうとは、本当にすごい~。

これいいですね!イタダキ!!
新鮮な秋刀魚が手に入ったら、
早速作ってみたいと思います。

★carolさん、
秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
安くて栄養いっぱいというのは嬉しいですもの。
オイルサーディンのようになりましたよ。

★のむのむさん、
これ、ちょっといいでしょう。
新鮮な秋刀魚が手に入ったら、ぜひ作ってみて
くださいね。
先日、違う魚でまた作ったんですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11907119

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のオイル漬け:

« このしろづくしでパーティ | トップページ | きんぴらピーマン »

TBピープル