« 長芋と大根の梅肉和え | トップページ | エリンギのきんぴら »

2006/09/15

ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ

Dscf0025


<材料>                 2人分
鱧すり身                   250g
タマネギみじん切り            大さじ3
長ネギみじん切り             大さじ3
塩                      少々
生姜汁                   大さじ1
卵黄                     1個分
片栗粉                   大さじ2
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  みりん           大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  水             大さじ3
  片栗粉          大さじ1
  すだち                  1個

<作り方>
Dscf0004_11.鱧すり身(骨落ち)を機械でミンチ状にしたものを丸める


2.タマネギ、長ネギ、塩、生姜汁、卵黄、片栗粉を加えて混ぜる

3.2を丸めて、小判型にしフライパンで両面焼き、器に
  取り出す

4.3のフライパンをさっとふき、[a]を混ぜて一煮立ちさせ
  ハンバーグにかける

5.すだちの皮をすって、ハンバーグにかけ、レモンと
  きゅうりを付け合せる


[プレーンオムレツ]


<材料>                 2人分
卵                       3個
卵白(ハンバーグの残り)         1個分
生クリーム                  大さじ1
塩、黒胡椒                 各少々
バター                    大さじ1

<作り方>
1.ボウルに卵を割りほぐし、塩、黒胡椒、生クリームを
  加えて混ぜる

2.フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けたら
  1を加え、菜箸でかき混ぜ、外側が半熟になって固まり
  始めたら、フライ返しでたたむようにしていく

3.上の鱧のハンバーグの器に盛りつける


* 先日作った鱧のハンバーグ、今度は、ミンチ状にする機械を
   使ったので、とっても滑らかでより美味しくなりました。

* やっぱり、旦那さんより、「ホームラン!」出ましたよ。
   鱧の代わりに、エソなどの魚のすり身でも美味しいと思います。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 長芋と大根の梅肉和え | トップページ | エリンギのきんぴら »

コメント

鱧のハンバーグとはー!
はんぺんみたいに真っ白でキレイですね♪
食感はどんな感じかな?気になります。
うさうささんのおうちには、ミンチ状にする機械があるんだ!

すり身買おうかと思ってたんです、何故ならすり身にお豆腐を混ぜて野菜を入れて味付けをして油で揚げるとさつま揚げになるかと思ってね。。。。
そうか、こうやってハンバーグって手もあったんですね、参考になります^^

魚ハンバーグも、プレーンオムレツも美味しそうですね~。
ミンチにする機械を使えば作るのも楽になるし、益々美味しくなるんですね。
ホームラン万歳!

「ぬるま湯DAYS」にコメントいただき、ありがとうございました!
(゜▽゜*)

お魚のハンバーグですか~。ヘルシーで美味しいのはわかっていても、なかなか自分で作るとなると、作り方がよくわからなかったりするんですよねぇ(;´▽`A``
写真からでも、美味しさが伝わってきます♪

プレーンオムレツ。普通の卵プラス卵白も混ぜるんですね! ふわふわ感が増しそうです(〃∇〃)
ながれ。はいつもオムレツの練習してますが、なかなかプロのようにはいきませんo(TヘTo) 一応、半熟にはできるんですが……。

今度うさうささんを参考にして、魚ハンバーグとオムレツやってみようと思います!

これはホームラン確実でしょう〜!
鱧のハンバーグなんて
贅沢だし、すっごいあたし好みかもー。
鱧のすり身が売っているなんて、いいなぁ。

すごーい。お店で出てくるのみたい!
タレもおいしそうだし、鱧のすり身自体もおいしそう♪
ホームラン、間違いなしですね。

 美味しそう~~~~。
 とっても贅沢ですね。
 私も食べたいです。

 きっとホームラン間違いなし!ですよ。(^^)

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
お魚のハンバーグ、
とってもヘルシーですね。
プレーンオムレツも、
ワンプレートで出来るっていいですね。
☆(*^-^) ニコッ

ふわふわ?だよねぇ~~鱧使っちゃうなんてすごいなぁ~。
オムレツも美味しそうです~~~~。。
ホームラン当然です

あのー「逆転満塁ホームラン」って出たことありますか?

★SUNNYさん、
鱧のハンバーグ、食感は何かこう柔らかい
感じがしますよ。
はんぺんみたいに真っ白ですね、ほんと。
ミンチ状にする機械、これ旦那さんの実家に
あるので、そこでしたんですよ。

★紫あずきさん、
すり身にお豆腐を混ぜて野菜を入れさつま揚げに
とは、またいいですね。
ハンバーグにしても、美味しいですよ。

★carolさん、
魚ハンバーグもとプレーンオムレツを一緒に
ワンプレートにすると、ちょっぴり豪華にも
見えるかなぁっと思って・・・。
ホームラン出ると、嬉しくなりますよ。

★ながれさん、
魚のハンバーグは、ヘルシーで美味しいので、
時々作ります。
意外と、簡単に出来ますよ。
プレーンオムレツ、ハンバーグに入れた卵黄の
残った卵白を加えただけです。
なので、普通に全卵だけで大丈夫ですよ。

★まゆみさん、
ホームラン確実ですか~!
鱧のハンバーグって、ちょっぴり贅沢ですね。
まゆみさん好みですか。
それは、とっても嬉しいです。

★のむのむさん、
お店で出てくるのみたいですか。
タレ、これ前回の時と殆ど同じです。
すだちを擦って散らすと風味もいいですよ。鱧のすり身自体、とても滑らかになりました。

★チビママさん、
美味しそうですか~~~。
食べたくなっちゃいますか。
私もいつも怪獣君のお弁当見ながら、これが、
食べれたらな~と思いますよ(笑

★みりあちゃん、
お魚のハンバーグ、ヘルシーでしょ。
プレーンオムレツも、ワンプレートで出来て
よかったですよ。
洗うお皿も少なくてすみます(笑

★teruさん、
ふわふわしてますよね、鱧って。
オムレツも美味しそうですか。
これ、簡単なので、ちょくちょく食卓に、
上がりますよ。
ホームランも嬉しいですね。
「逆転満塁ホームラン」は、出た事ないなぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11783701

この記事へのトラックバック一覧です: ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ:

» 魚のすり身(さかなスリミ) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「魚のすり身(さかなスリミ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月17日収... [続きを読む]

« 長芋と大根の梅肉和え | トップページ | エリンギのきんぴら »

TBピープル