« ゴーヤチャンプルー丼 | トップページ | アボカド・トマト・豆腐サラダ »

2006/09/12

ナスのあんずガツオ

Dscf0050


<材料>                 2人分
ナス                    (大)1本
あんず干し(梅干でOK)         3個
塩                     小さじ1
薄口醤油、みりん            各大さじ1
白ワイン                  大さじ1/2
鰹節                    1パック

<作り方>
1.ナスのへたをとり、縦半分にして薄切りにする
  水にしばらくつけてあくを抜く
  水を切り、塩小さじ1を振り混ぜ、しばらくおき
  しんなりしたら絞る

2.あんず干しは種を除き、細かく刻み、鰹節、
  薄口醤油、みりん、白ワインを合わせ、
  ナスと合える

* ナスを使ったヘルシーな超簡単レシピです。
   生のナスの味を堪能出来ますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« ゴーヤチャンプルー丼 | トップページ | アボカド・トマト・豆腐サラダ »

コメント

うさうささんのレシピにはよくあんずがよく出てきます?
あんずってお菓子ってイメージだけど、おかずにも使えるんですね。どんな感じなんだろー?

こんにちは。
茄子と杏の組み合わせってびっくり!!
茄子も生なんですねぇ。
どんな味なのか、ちょっと想像できません。
でも、興味津々です。

しばらく旅行やら、飲み会が多くて、料理できずにいましたが、
ようやく落ち着いてきました。
今日は久しぶりにキッチンに立つつもりです。

茄子、茄子、茄子、毎日採れる茄子。いい加減飽きていてもう茄子見たくない状態だったけど、うさうさレシピのおかげで、明日は楽しくお茄子使えそう・・!!どうもありがとう!

うちもナスだけは沢山有って困っています。
ナスのあんずカツオこれも目先が変わっていいかもね!
昨日は手羽のカレー風味を作りましたよ。
簡単で美味しかったで~す(^^)

★SUNNYさん、
うちのレシピ、あんずがよく出るでしょう。
旦那さんの母が、梅干の代わりに漬けているんです。
なので、殆ど、梅干で代用出来ますよ。
さっぱりとして、梅干より酸っぱくないかな。

★のむのむさん、
茄子と杏の組み合わせ、びっくりですか。
茄子も生で使って見ましたよ。
結構、茄子は買いますが、煮たり焼いたりが
多いので、たまには生で・・・。
久しぶりにキッチンに立たれたお料理は、
何だったのかな?

★きよみさん、
毎日採れるとは、何とも羨ましいです。
この料理も美味しかったので、ぜひ作って
みてくださいね。
こちらこそ、作って頂くと嬉しいです。

★syerikoさん、
茄子がたくさんあるとは、いいですね~。
ナスのあんずカツオ、少し目先が変わります。
手羽のカレー風味、作られましたか。
美味しく出来て、よかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11728783

この記事へのトラックバック一覧です: ナスのあんずガツオ:

» パックスナチュロン [コスメ Gメン]
パックスナチュロンのナチュロンシャンプーは、植物油の中でも最も安定性のよいオイルのひとつで、石けんにすると [続きを読む]

« ゴーヤチャンプルー丼 | トップページ | アボカド・トマト・豆腐サラダ »

TBピープル