« コーヒーゼリー | トップページ | ナスのあんずガツオ »

2006/09/11

ゴーヤチャンプルー丼

Dscf0008


<材料>                 2人分
ゴーヤ                 (中)1本
ソーセージ                 50g
白ねぎ                   1/2本
まぐろ油漬け缶            (小)1缶
卵                      2個
ご飯                  丼に軽く2杯
酒                     大さじ1
ごま油                   大さじ1
[a]
  しょうゆ            小さじ1
  顆粒中華スープの素    小さじ1
  塩、こしょう          各少々

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切って手でわたを取り、5mm厚さに  
  切り、塩少々をふってしばらくおいて、さっと水洗いして
  水気をきる

2.白ねぎは、3mmくらいの斜め切りにする
  
3.ソーセージは長さ4cmくらいの細切りにする
  まぐろ油漬けは油をきっておく

4.フライパンにごま油を熱し、1のゴーヤをさっと炒め、2の
  白ねぎの半量、3のソーセージとまぐろ油漬けを加えて
  酒を回し入れ、炒め合わせ、[a]で調味する

5.卵を溶きほぐして塩少々を加え、4に流し入れ、残りの
  白ねぎを加える
  大きく混ぜ合わせて半熟状になったら火を止める

6.丼にご飯を盛り、5をのせる


* 今年になってゴーヤ料理も何度目かになりましたが、
   苦手だった旦那さんが、「苦味がなくて美味しい!」と
   言い出しましたよ。
   勿論、ヒット~~~~~!!!出ました。

* これは、NHKためしてガッテン「血液サラサラ健康レシピ」
   を、参考にして作っています。
   ソーセージは、かまぼこでしていましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« コーヒーゼリー | トップページ | ナスのあんずガツオ »

コメント

ダンナ様ってゴーヤ苦手だったんでしたっけ?もうそんなことは過去のことになっちゃいましたね。いまや大好物になってませんか?(笑)

知り合いのお宅に行って、ゴーヤを10本ももらってきてしまい料理に困っていました!!
うちのだんなさんは、ゴーヤが好きなんですが、私はゴーヤの苦味が苦手なんです。
そこで、私でも大丈夫な食べ方をチョイスしたところ、「うさうさレシピ」のゴーヤチャンプルをみつけました!!
だんなさんのコメントが「これならOK!!」と書いてありましたので・・・早速、昨夜作ってみました。
お店で食べるより全然おいしくてびっくりしました。ゴーヤって下処理をしっかりすればいいんですね。今夜もうさうさレシピを参考にして、だんなをビックリさせよう!!っと。

PS.紫芋、里芋、パプリカ、茄子もいっーーーーぱいあるので、料理方法をupしてくれたら嬉しいです。(^o^)丿

そっかぁ・・・
丼にもできるんですね

私はウスターソースをかけて食べることにします

こんにちは~。
ご無沙汰しました。ようやく夏休みも終わり、ブログも通常営業です。

ゴーヤチャンプルを丼にすると、ますます食が進みそうですね。
ツナ缶を一緒に入れるのは、いいアイデアですね。
お手軽だし、ゴーヤがより気にならないかも。
参考にさせていただきま~す。

うさうさちゃん、(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚
どんぶりにするのも、
いいですね~!
ゴーヤの苦味が、
気にならなければ、
美味しいですものね。
きっと、
うさうさちゃんの調理が、
よかったのでしょうね。
Hamaさんのヒット~。
うなづけます。
(*^-^*) ニッコリ☆

★SUNNYさん、
ゴーヤ苦手だった旦那さんも、有機野菜のお店の
ゴーヤは美味しいと言うんですよ。
もしかして、苦手、克服できたかも(笑

★fumingさん、
はじめまして~~~!
ゴーヤを10本ももらわれたのですね~。
料理に困っておられたところへ、うちのレシピが
お役に立ちましたか。
旦那さんは、ゴーヤが好きなんですね。
ゴーヤチャンプル、美味しく出来てよかったです。
里芋、パプリカ、茄子は以前紹介していますよ。
Google検索窓・うさうさレシピでされると出るかと。

★ひろさん、
丼にもできるって、ちょっと驚きでした。
ちょうどグーなレシピに出会えましたよ。
ウスターソースで食べられるのがお好きですか。

★のむのむさん、
夏休み、楽しく過ごされたようですね。
北海道は、懐かしいな~って見ていました。
ゴーヤチャンプルを丼にすると、ほんと、ますます
食が進みますね。
ツナ缶を一緒に入れるの、いいアイデアですね。

★みりあちゃん、
丼にするって、ほんと思いつかなかったけど、
これが、とっても美味しかったですよ。
ゴーヤの苦味が、気にならず美味しかったです。
ヒット~!最近ゴーヤ料理でも出るように・・・。

いや~、このゴーヤも美味しそうです♪
うさうささんのレシピで、「ゴーヤどんとこい」状態だった私ですが、急にもらい物ゴーヤがなくなりました。
この間まで、一週間に一度はもらってたのになあ。ゴーヤはもらうもの、と刷り込みされてしまった私は、買うのがちょっと・・・。
今は、カボチャがたくさんあるのです。ぼっちゃんカボチャという小さいカボチャ。
煮付けや天ぷら以外には、あまり使わないので、ちょっと困っています(笑)

★KANさん、
これも、なかなか美味しかったです。
ゴーヤ、頂き物がなくなりましたか。
買うの、勿体無いって思いますよね。
ぼっちゃんカボチャは、1度使ってお料理
した事がありますよ。
その後、丸ごと使えるって知りましたねどね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11811584

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤチャンプルー丼:

« コーヒーゼリー | トップページ | ナスのあんずガツオ »

TBピープル