« チーズフォンデュ | トップページ | バーベキュー »

2006/09/27

オクラのムスリム家庭風炒め

Okura


<材料>                 2人分
オクラ                   1パック
玉ねぎ                   1/4個
塩                     少々
キャノーラ油               大さじ5
赤唐辛子                 2本

<作り方>
1.オクラは塩少々ふりかけ産毛をとるようにし、
  水洗いして、水気をよくふきとり、へたを切り落とし
  さらに3等分に切る

2.玉ねぎは薄切りにする

3.フライパンにたっぷりキャノーラ油(またはサラダ油)を
  注いで、火をつけ油が熱くなる前に、玉ねぎを入れる
  最初は強めの中火、その後は徐々に火を加減しながら、
  揚げ炒めし、茶色になるまで炒めたら、ペーパータオルを
  敷いた皿に取り出す

4.フライパンから油を全部空け、大さじ1の油をひく
  (残った油はオニオンオイルとして、別の料理に使う)
  赤唐辛子を加え、弱めの中火にして、少し色が濃くなったら
  オクラを入れて炒める

5.オクラ全体に油が回ったら、3の玉ねぎを戻し炒め塩をふる


* オクラを使った美味しそうな料理はないかな?とネット検索
   していたら、この「ムスリム家庭風炒め」が見つかりました。
   イスラム料理における「揚げタマネギ」の底力を実感する
   料理とありましたが、まさにその通りでした。

* うちの旦那さん、「これは美味しい!ヒット!」出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« チーズフォンデュ | トップページ | バーベキュー »

コメント

うさうささん、おはようございます!
素敵な写真に仕上がりましたね。
オクラの切り方も可愛いです。
知恵と工夫が詰まったレシピですね。
ではまたね!

お久しぶりです。やっと見に来られました

(^ー^;Aぼちぼちやりますので、また、よろしくです♪

おくらもらってあるけど、こうやってやるとおいしいのね。

★chiikoさん、
素敵な写真に仕上っていますか。
そう言って頂けると、嬉しいです。
オクラ、ちょっぴり斜めに切ってみました。
このオニオンオイル、役に立ちました。

★みさ♪さん、
ほんと、お久しぶりでした。
お元気か心配していましたので、覗いて下さり
嬉しいですよ。
ぼちぼちがいいです、ゆっくりと。
オクラ、こういう使い方も面白いですよ。

揚げた玉ねぎって、甘みと旨味が増して
大好きです〜。
オクラとこうして混ぜても良いんですね。
うさうささんのオクラは自家製かしら?
とーっても美味しそうです!

オクラっていうと、いつもサラダのトッピングとか、もずくにまぜて食べるとか、マンネリ料理の代表だったけど、こういう料理もあるんですね~
いつもいつも、参考になります。

うさうささ~ん、こんにちは~ヾ(*'-'*)
揚げ玉ねぎっておいしいですよね~
私オクラ大大好きなんで~す
オクラや長いもなどの粘々系には目がないんです~笑。
これは絶対試してみたいです!
イスラム料理って揚げ玉ねぎをよく使うのですね~知らなかったです
うさうささん、ごちそうさまでした~
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

おくらも、なかなかアレンジの増えない食材ですよね~w(゜o゜)w
これは、簡単にできてとても美味しそう♪ イスラム料理ってのも、面白いですね
('-'*)
毎日勉強させてもらってます~。

オクラの炒め物ですか。
生とか和え物では登場することが多いけど、炒め物も良さそう。唐辛子が入ってピリ辛なのも良い感じ!

ムスリムって何だろう??と思っちゃいました。(笑)
たまねぎは天ぷらでもフライでも美味しいですよね~。
オクラと合わせるとまた違った美味しさを楽しめそうです♪

みなさんと同じですが、「ムスリム」ってなんだろう?って、
検索かけました(笑)
イスラムの料理って聞いても、全くイメージがわかないけど、
揚げたまねぎと聞くと、なんだか急に
親近感が沸いたりして。

 ムスリム・・・・・・???

 目からウロコですよね。
 
 フムフム。
 
 ぜひ試して見なければ。

 今週の野菜の箱にオクラが入っているといいなぁ。(^^)

★まゆみさん、
揚げた玉ねぎ、甘みと旨味がありますね。
初めてしてみたのですが、私も好きです。
オクラは、自家製ではないんですよ。
去年、一昨年と育てましたが、今年は違う
野菜を育てたので・・・。

★hirorinさん、
オクラは、素材としてそれだけでも十分、
美味しく頂けるのですけどね。
もずくにまぜて食べるのはした事ないです。
マンネリ料理の代表のオクラもいろいろと
出来そうですよ。

★とろりんさん、
揚げ玉ねぎ、ほんと美味しいです。
オクラがより深みのある味に変わりますね。
ねばねば系、私も好きですよ。
イスラム料理だなんて初めてでしたけど、
このオクラ料理は、旦那さんも美味しいと。

★ながれさん、
簡単にできてとても美味しそうですか。
イスラム料理って、あまり馴染みがないので
知られていないですよね。
お料理してると、面白い事、日々発見です。

★SUNNYさん、
オクラの炒め物って、ちょっぴり珍しいですね。
生でも美味しく頂けますね。
唐辛子が入ってピリ辛な味もなかなかでした。

★carolさん、
私も、ムスリム?って思いました。
玉ねぎは天ぷらにしてもフライでも美味しいですね。
オクラとも絶妙な組み合わせになりますよ。

★のむのむさん、
検索かけられましたか~(笑
イスラムの料理って聞いても、全くイメージ
わきませんね。
揚げたまねぎだと、想像付きますか。
親近感がわくってありますね。

★チビママさん、
目からウロコでしたか~。
オクラって、いつも同じ料理になってしまうので
何かいい料理はないかな?と調べてみたらこれが
あったので、早速試してみました。
今週の野菜に入ってるといいですね。

ムスラム……揚げタマネギねぇ~~。
オクラも唐辛子が入ってピリ辛で美味しそう。
お酒のつまみに良いですね。

★syerikoさん、
揚げたまねぎは、甘みがでて美味しかったですよ。
オクラに唐辛子が入るとピリ辛になり、また一味
違いますね。
お酒にも合いますよ。

お久し振りです。
イスラム料理ですか。
イスラム圏にも住んでた私ですが・・・^_^;
玉ネギは確かによく使うようです。
でも生が多いっていう印象です。
テレビで言ってましたが、日本のと違って甘いらしいですよ。

シンプルで美味しそうです。
玉ネギを炒めたり、揚げたりしたのって、美味しいですよね~。
オクラもたっぷりでヘルシーですね。

★persianさん、
イスラム圏にも住んでいらっしゃったのですか。
玉ネギ、やはり使うようですか。
あまり、イスラム料理って馴染みがないので、
作ったのも初めてなのですが、揚げたものは、
甘みが引き出されて美味しくなりますね。
オクラもたっぷりヘルシーにいきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11982148

この記事へのトラックバック一覧です: オクラのムスリム家庭風炒め:

« チーズフォンデュ | トップページ | バーベキュー »

TBピープル