« とうきびとじゃがいものかけご飯 | トップページ | 鱧のハンバーグ »

2006/09/02

ゴーヤと山芋のさくネバ和え

1_023


<材料>                 2人分
ゴーヤ                   2/3本
山芋                    10cm
だしの素                小さじ2弱
しょうゆ                  小さじ2
かつお節                 適量

<作り方>
1.ゴーヤは2mmに切り、山芋は皮をむき酢水につけ、
  同じ大きさに切る

2.湯に塩をいれゴーヤを1分ゆでる
  ざるにとり、流水で手早くあら熱をとる

3.ゴーヤ、山芋をビニール袋に入れ、だしの素としょうゆを
  入れ、もみこむ

4.冷やした器に盛り、かつお節をかけて頂きます


* ゴーヤを有機野菜のお店で2本100円で売っていたので、
  最近、ゴーヤ料理が続いています。
  ネット検索したレシピを参考にして、作っています。

* うちの旦那さん、あまりゴーヤ、好きではないのですが、
  「今までで一番美味しい!苦くない~。」って言いましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« とうきびとじゃがいものかけご飯 | トップページ | 鱧のハンバーグ »

コメント

うさうささん、おはようございます!
有機のゴーヤが2本で100円とはうれしい驚きですね。
今夏は大体1回で1本使いました。
調理にも苦さにもだんだんなれてきたようです。
ダイナミックに可愛く盛ってますね。
夏と秋が交差しているようです。
よい週末を。ではまた!

ゴーヤ美味しいし
これって簡単でウマウマですね~~♪
ありがとうございまーーす。

苦みばしったゴーヤ・・・
まるで私のようです

何か問題でも?

あ~ら~カンタン!!!
ゴーヤは最初、苦いのがイヤだったけど
いっぱい貰うので、仕方なく食べていたら
今はその苦味が好きになりました。^^

★chiikoさん、
ゴーヤが2本で100円はいいでしょう。
うちは、色々でした、1本や半分など・・・。
苦さにもほんと、なれてきたようですよ。
ダイナミックに可愛く盛ってますか~。
夏と秋が交差!素敵な表現、有難うございます。

★teruさん、
簡単でウマウマなゴーヤ料理ですよ~。
食べた後に元気になれる気がします。
ゴーヤパワーでしょうか。

★ひろさん、
苦みばしったゴーヤ・・、ひろさんのよう、
いえいえ、何も問題はありません(笑
個性豊かで結構なことです。

★syerikoさん、
これ、とっても簡単でしょう。
頂き物が多いとは、うらやましいですよ。
苦味が好きになったのは、私も同じです。

こんばんは~。
コメントどうもありがとうございました!
ゴーヤと山芋、合うかもしれませんね♪
これは試してみなくっちゃ。

うちは週に何回かゴーヤを一度に5本くらいずついただくので
毎日がゴーヤパレードなのですが、
今日、その1本が熟れすぎて
赤い種が出てきてしまいました。(^^;;
もっと早くに食べるべきでした。

また遊びに来させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

うさうささん、記念日のコメントありがとうございましたー。
とーっても嬉しかったです〜。

今日は、大好きなゴーヤ!
山芋とオクラなんかの和え物はよく作りますが
ゴーヤとも相性いいのですね。
これは簡単で美味しそうです。
早速、我が家のサイドメニューへ追加しまーす。

うちのダンナもゴーヤはダメ。ピーマンがダメだから当然なんですけど。
でもでも、長イモのみで作ってもきっとおいしいですよね・・・ってそれだとすごく普通ですよね・・・。

またまたおいしそうなゴーヤレシピですね。
私、山芋も大好物なんです。この2つを組み合わせるなんて、思いもつきませんでした。
今度、やってみようと思っています。

★なつみさん、
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ゴーヤと山芋、とっても合いましたよ。
ゴーヤを一度に5本も頂かれたとはいいなぁ。
熟すと、赤くなるといいますね。
ゴーヤ料理、まだ続きますので、またいつでも
いらして下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

★まみゆさん、
記念日にコメントが入れられ、よかったです。
益々、素敵なご夫婦になっていって下さいね。
山芋とオクラもよく合いますよね。
ゴーヤとも、ばっちりですよ。
サイドメニューへ追加、嬉しい限りです。

★SUNNYさん、
ピーマンがダメだと、ちょっとゴーヤは無理かも
しれませんね~。
長芋単品でも、私は好きなんですよ。
スライスしてお醤油と海苔だけで十分です。

★お嬢さん、
おいしそうなゴーヤレシピでしょうかね。
山芋、大好物でしたら、きっと、これも、
美味しく頂けるかと思います。
ぜひ、作ってみてくださいね。

うさうさ様はじめまして。
ネットサーフィンをしていてこちらのブログに行きつきました。

ゴーヤのこのレシピさっそく作ってみました。
本当に苦みが消えておいしかったです。
このおいしさにはまってしまいました。

事後報告ではありますが私のblog peopleにリンクさせていただきました。ありがとうございました。

★luceさん、
はじめまして~~~!
ゴーヤ料理、作られましたか。
苦みが消えておいしかったですか。
それは、私も嬉しいです。
blog peopleにリンク、有難うございます。
時間ある時、遊びに行かせて頂きますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11618721

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤと山芋のさくネバ和え:

« とうきびとじゃがいものかけご飯 | トップページ | 鱧のハンバーグ »

TBピープル