« ゴーヤと山芋のさくネバ和え | トップページ | ゴーヤのツナマヨボード »

2006/09/03

鱧のハンバーグ

Dscf0011


<材料>                 2人分
鱧のすり身(骨落ち)            500g
長ネギみじん切り             大さじ3
塩                      少々
生姜汁                   小さじ1
卵黄                     1個分
片栗粉                大さじ1~2
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  みりん           大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  水             大さじ3
  片栗粉          大さじ1

<作り方>
1.鱧すり身は、包丁でたたいて、すり鉢でする

2.長ネギ、塩、生姜汁、卵黄、片栗粉を1に入れ混ぜる

3.2を丸めて、小判型にしフライパンで両面焼き、器に
  取り出す

4.3のフライパンをさっとふき、[a]を混ぜて一煮立ちさせ
  ハンバーグにかける

5.すだちの皮をすって、ハンバーグにかけ、すだちを
  切ったものを、付け合せる


* 骨落ちの鱧のすり身が手に入ったので、何を作ろうと
   思った時、ハンバーグがすぐに浮かびました。
   レシピを参考にせず、うさうさレシピオリジナルです。

* な・なんと!旦那さん、一口食べて「ホームラン~~!!!
   これは、凄く上品な味がして美味しい。」と言いました。
   翌日のお弁当に入れたものを会社に人に食べさせて
   あげたら、みなさん「美味しい」と大評判でした。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


« ゴーヤと山芋のさくネバ和え | トップページ | ゴーヤのツナマヨボード »

コメント

鱧のハンバーグですか。
初めてです。
全くひき肉とか入れず、100%鱧、ふっくらして美味しそうですね。
それにヘルシーでいいですよね。

こんにちは
オリジナルレシピでホームラン!!
すごいですねー
私はソースとか オリジナルではなかなか作れないです
鱧のハンバーグ ふわふわして美味しそうです

こんにちわぁ~♪
鱧ですかぁ。。。
どうも、魚料理はワンパターン
焼く、煮るしか出来なく苦手です。
子どもたちも、骨が面倒で嫌がるので
どうしても、食卓に並ぶ回数が少ないです。
ハンバーグとは、いいアイデアですね。
なんでも、応用できそうぃ。。
"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ 

鱧のハンバーグなんて贅沢〜。
東京は、あまり鱧が手に入らないんですよ。
あっても、すごくお高いので買えません。
鱧って大好きなのに、あまり食べられないんですよねぇ。
年に1回くらいかなぁ。外食したときとか。
家で、鱧バーグ食べられるの、ステキです。

合びきミンチよりも贅沢ですね
鱧にはやはり少し甘めのたれが似合います

大阪の夏といえば鱧!!
行く夏を惜しんで最後の夏を楽しみましょう\(^o^)/

鱧のハンバーグ美味しそう~。
ハンバーグはいろんなバリエーションが考えられるんですね。
鱧はあまり食べる機会のない魚だけど、旬の時期ならこちらでも売ってるのを見かけます。
ちょっと高い印象がありますけどね。(笑)

★persianさん、
鱧のハンバーグ、私も初めてでした。
ひき肉などは入れず、100%鱧で作ってみました。
ふっくらして美味しそうですか。
ほんとヘルシーでしたよ。

★yukihoさん、
オリジナルレシピでホームラン!やったでしょ。
私も、嬉しかったですよ。
鱧のハンバーグ、こんなに美味しいとは吃驚です。
ソース、オリジナルでも何とかなりましたよ。

★のりさん、
魚料理はワンパターンになりがちですか。
お子さんは、どうしても小骨があるものは、
食べにくいですものね。
ハンバーグって、いいアイデアでしょう。
これなら、お子さんも大丈夫ですものね。

★まゆみさん、
鱧のハンバーグって贅沢ですよね。
淡白で上品な感じしますね。
お好きで、外食などで食べられるとは、流石です。
家で食べられるのは、ほんと幸せ感じます。

★ひろさん、
鱧には、少し甘めのたれが合いますかね。
大阪の夏といえば鱧!なんですね。
夏、行っちゃいそうですものね。
追いかけなくちゃ~(笑

★carolさん、
鱧のハンバーグ美味しそうでしょう。
こんなに美味しいとは、吃驚でしたよ。
旬の時期、見かけられますか。
夏の魚ですものね。
やっぱり、お高いでしょうね。

 鱧のすり身!!!
 なんてゴージャス。

 と~~っても美味しそうです。

 鱧、高いもんなぁ・・・・。
 今年は食べれませんでした・・・・・・・・・・。

★チビママさん、
鱧のすり身、ちょうど手に入ったものですから。
初めて食べましたが、何とも言えず上品な味が
しましたよ。
鱧と言っても骨落ちのものですから・・・。
外で鱧料理は、食べた事ないな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11700440

この記事へのトラックバック一覧です: 鱧のハンバーグ:

« ゴーヤと山芋のさくネバ和え | トップページ | ゴーヤのツナマヨボード »

TBピープル