« バジルの塩漬け | トップページ | オイルサーディンのパン粉焼き »

2006/09/18

牛ごぼうきんぴら

Dscf0049


<材料>                 4人分
牛こま切れ肉               100g
ごぼう                    2本
生姜                    1かけ
[a]
  しょうゆ           大さじ4
  酒、みりん         各大さじ3
  さとう            大さじ1

<作り方>
1.ごぼうは皮をこそげ、すりこぎでたたいて、5~6cm長さに
  切り、水にさらしてあくを抜く

2.フライパン(または鍋)を熱し、牛肉をほぐしながら炒める
  肉から脂が出るので、油はひかなくてもよい
  肉の色が変わったら、ごぼうと生姜の薄切りを加えて炒め
  [a]を加えて、弱火で炒りつける


* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」を参考に
  作っています。

* うちの旦那さん、とっても気に入ったらしく、私の3倍食べ、
  また、「ヒット~~~!!!」出ましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

« バジルの塩漬け | トップページ | オイルサーディンのパン粉焼き »

コメント

おはようございます。
キンピラは、ごぼうと人参だけでも美味しいですが、お肉を入れるとますます美味しくなりますよね。
ごぼうのささがきが面倒でなかなか作らないのですが、こうやって切ると手軽ですよね。
いつも思うのですが・・・。
久し振りに食べたくなりました。

牛肉とゴボウは合いますよね
それをキンピラにするあたりはさすがですねぇ

うさうさちゃん、コンニチハ...φ(´ω`。)
そうそう、
牛肉とゴボウ、
合いますよね。
お肉を入れると、
ボリュームも出て、
豪華な感じでいいですね。

きんぴらとか好きなんですけど、中身が同じものばかりであきるんですよね
(;´▽`A`` これならお肉と一緒に食べられて(ながれ。は、たんぱく質好き)、お腹も満足です
(*゜-゜)

★persianさん、
キンピラは、ごぼうと人参だけでもほんと、
美味しいですね~。
お肉を入れたのは、初めてでした。
すりこぎでたたいて切ると、簡単です。
手軽に出来るのが、一番良いですものね。

★ひろさん、
牛肉とゴボウはばっちり合いますね~。
それをきんぴらにとは、流石!栗原さん。
アイデアがいいですよね。

★みりあちゃん、
牛肉とゴボウって、ほんといい組み合わせですね。
お肉を入れると、豪華にも見えますしね。
ごまをふりかけてみると、彩りが少しよく見えるかな。

★ながれさん、
きんぴらって、よく作るんですけど、お肉と
組み合わせるのは、初めてだったかも。
これならお肉と一緒に食べられていいでしょ。
たんぱく質好きですか、いっぱい摂りたいですね。

うさうささん,こんにちは。
牛肉とごぼうのきんぴら,大好きです。
この本,発売当初に手に入れ,何かと役立ってくれています。
栗原さんのレシピは身近な材料や調味料でできるのでいいですね。
バジルの塩漬け,意外と簡単そうなので,わずかに残っている
ものでやってみようかな,と思います。
そう,ゴーヤのツナマヨボード,作りましたよ~♪
近々アップしようと思います~。とても美味しかったです!

台風のこと,たずねようと思いつつ,送信してしまいました。
被害はありませんでしたか。ちょっと,気になったもので・・・

★葦笛さん、
牛肉とごぼうのきんぴら、大好きですか。
これ、とっても美味しかったですね。
栗原さんのレシピは身近な材料や調味料を
使われているので、ほんといいですね。
バジルの塩漬け、とっても簡単です。
ゴーヤのツナマヨボード、美味しく出来てよかったです。
台風のご心配、有難うございます。
昨日の夜は風が酷く、5,6回停電もあり、
何だか怖かったな。
植木鉢は入れられるだけ玄関に入れたので、
被害もなかったですよ。

うさうささん、時々覗かせてもらっては
いましたがご無沙汰です!
昨夜の台風、酷かったですね。
被害なかったようで、よかったです!
防府も停電があったみたいですが、
うちは大丈夫でした。

ごぼうと牛肉、美味しいですよね!
でも、味付けが違う~
材料も今あるのでぜひ試してみます!
栗原さんのこの本、持ってるけど
どんなレシピだったかな?
久しぶりに開いてみよう!

 うれしい!
 私も持ってますよ!
 『ごちそうさまが聞きたくて』
 パソコンデスクの横にお気に入りの料理本は置いてあるので思わずページをめくってしまいました。
 やっぱり美味しいんですね。
 牛肉が冷蔵庫にあることが本当に少ないので作ったことはありません。
 今度細切れが安いときにでも作ってみますね!!!

凄く美味しそう~♪ 絶対に牛とゴボウって、合いますよね♪(*^m^*)
栗原はるみさんって、ホント素敵な方ですよね♪
オシャレで、ナチュラルな生活…憧れです!(。-_-。)
食物繊維がたっぷのゴボウも、簡単にたくさん取れそうなレシピですね♪

「ごちそうさまが、ききたくて。」わたしも持ってます。
普通だと本買っても作りたいのが数個だったりするのに、栗原さんのはほとんど作ってみたくなるものばっかり!

作りたくなるような写真も腕ですよね♪

★natsuさん、
昨夜の台風、ほんと酷かったですね。
被害なかったので、一先ず安心です。
防府も停電があったみたいですか。
夕方のニュースで、下関の彦島は、まだ、
停電してるとか・・・。
ごぼうと牛肉、ほんとばっちりですね。
この本、持たれてますか。
時折開いてみると、新発見があったりして。

★チビママさん、
「ごちそうさまが、ききたくて。」作りたい
お料理がいっぱいですよね。
私は、友達に今借りてるんです。
思わずページをめくってしまいましたか(笑
牛肉ある時に、是非~!

★かりんさん、
ごぼうのきんぴらは、よく作りますが、牛肉は
入れた事なかったので、新鮮でした。
栗原はるみさん、ホント素敵な方ですね。
オシャレで、ナチュラルな生活、そんな印象を
受けますよね。
食物繊維がたっぷりっていうのもいいですね。

★林檎さん、
やっぱり、持たれてますか。
あまりに有名なレシピ本ですものね。
栗原さんのは、作ってみたくなるレシピが、
ほんと多いです。
写真の撮り方、巧いですよね。
作りたくなる、そんな感じですね。

ごぼうは繊維があっていいんだよね~~。
お肉とあわせてのきんぴら美味しそう。
きんぴらの味って食欲が増すから好きです。

牛とごぼうは、黄金の取り合わせですね。
私も大好きです。
お肉が入ると、ご飯がより進む感じがします。

★syerikoさん、
ごぼうって、ほんと食物繊維が豊富ですね。
なるべく、買うようにしています。
きんぴらの味って食欲が増しますよね。

★のむのむさん、
牛とごぼうは、黄金の取り合わせでしょうか。
初めて作ってみたんですよ。
ごぼうだけのは、もう何度も作っているので、
お肉をプラスして・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11806920

この記事へのトラックバック一覧です: 牛ごぼうきんぴら:

« バジルの塩漬け | トップページ | オイルサーディンのパン粉焼き »

TBピープル