« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

このしろのムニエル

775e


<材料>                 2人分
このしろ                  4匹
塩、こしょう                各少々
生姜汁                   大さじ1
小麦粉                   適量
バター                   20g
ちしゃ葉                  3~4枚
きゅうり                  1本
すだち                   3個

<作り方>
1.このしろ(こはだ)は3枚におろして皮をはぐ
  塩、こしょうし、生姜汁に5~10分つける

2.1の水分をキッチンペーパーでとり、小麦粉をつけ
  フライパンにバターを溶かして両面焼く

3.2のフライパンにバター10g溶かしソースをかける

4.すだちの皮をすって、ムニエルにかける


* 以前、紹介した「このしろづくしでパーティ」の時に
   頂いて帰った翌日に作ったムニエルです。

* うちの旦那さん、「美味しいね!これもヒット~!!!」
   出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-fal アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059

2006/09/29

マッシュポテト2種

Poteto


<材料>                 4人分
じゃがいも             (中)8個
顆粒コンソメ               少々
[a]
  生クリーム         大さじ3
  ジェノバソース       大さじ2
  牛乳             大さじ4
  塩、胡椒          各少々
バジル                  適宜
マヨネーズ                大さじ3
わさび                   少々

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、
  水にさらして水気をよく切る

2.耐熱ボウルにペーパータオルを敷き、
  1のじゃがいもを入れる
  ラップをかけ、電子レンジで10分加熱する

3.ペーパータオルを取り除き、熱いうちにコンソメを
  加え混ぜ、よくつぶしてマッシュポテトにする
  半分を別のボウルに分けて入れる

4.3のひとつのボウルに[a]を加え混ぜる
  冷めたらバジルをちぎって加える
  もうひとつのボウルはそのまま冷まし、
  マヨネーズとわさびを加え混ぜる
  それぞれ器に盛る


* 栗原はるみさんの「私の大好きな野菜料理」を
   参考にして作っています。
   自家製のジェノバソースがとても役に立ちました

* うちの旦那さん、「バジルマッシュポテトがヒット!
   クリームマッシュポテトはホームラン!!!」ですって。
  別館にこのポテトを使ってお洒落なランチしてます。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


栗原はるみ私の大好きな野菜料理

2006/09/28

バーベキュー

Dscf0001_1先日の休日、バーベキューに誘われて、わいわい、がやがや、楽しく参加して来ました。
まずは、お肉、お肉~~~!牛肉、豚肉、ウインナー。


Dscf0003丸腸とホルモンです。
これが、なかなか美味しいですね。
網でも焼きましたよ。
味付きなので、それがまた美味しいです。
ホルモン専門店のは流石~!


Dscf0008_1おむすびを作ってきてくれた仲間もいて、これは、かしわご飯のおむすびです。
焼いて食べたり、そのままパクリといったり・・・。


Dscf0009_4海苔むすびと、ふりかけむすび、どちらも美味しかったな。
子供も一緒だったので、おむすび、大人気~~~!


Dscf0010これ、牛串なんですよ。
うわ~!こういうの初めてだと思ったら、手作りでした。
とっても、美味しかったですよ。


Dscf0012そして、焼きそば、これがまた美味しいですね。
外の美味しい空気を吸いながら、食べて、飲み、語る。
何とも楽しい行楽の秋でしょうか。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/27

オクラのムスリム家庭風炒め

Okura


<材料>                 2人分
オクラ                   1パック
玉ねぎ                   1/4個
塩                     少々
キャノーラ油               大さじ5
赤唐辛子                 2本

<作り方>
1.オクラは塩少々ふりかけ産毛をとるようにし、
  水洗いして、水気をよくふきとり、へたを切り落とし
  さらに3等分に切る

2.玉ねぎは薄切りにする

3.フライパンにたっぷりキャノーラ油(またはサラダ油)を
  注いで、火をつけ油が熱くなる前に、玉ねぎを入れる
  最初は強めの中火、その後は徐々に火を加減しながら、
  揚げ炒めし、茶色になるまで炒めたら、ペーパータオルを
  敷いた皿に取り出す

4.フライパンから油を全部空け、大さじ1の油をひく
  (残った油はオニオンオイルとして、別の料理に使う)
  赤唐辛子を加え、弱めの中火にして、少し色が濃くなったら
  オクラを入れて炒める

5.オクラ全体に油が回ったら、3の玉ねぎを戻し炒め塩をふる


* オクラを使った美味しそうな料理はないかな?とネット検索
   していたら、この「ムスリム家庭風炒め」が見つかりました。
   イスラム料理における「揚げタマネギ」の底力を実感する
   料理とありましたが、まさにその通りでした。

* うちの旦那さん、「これは美味しい!ヒット!」出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/09/26

チーズフォンデュ

440d


<材料>               3~4人分
とろけるチーズ               250g
白ワイン                  100cc
小麦粉                   20g
にんにく                  1かけ
こしょう                   少々
バケット                  1本
[トッピング材料]
アスパラ                  1束
じゃがいも                 2個
さつまいも                 1本
にんじん                  1本
ウインナー                 1袋

<作り方>
1.にんにくの切り口をフォンデュ鍋の内側にこすりつけ
  香りをつける

2.チーズに小麦粉を混ぜ合わせる

3.フォンデュ鍋に白ワイン、お好みでこしょうを入れ、
  スイッチを入れてあたためる

F1624.トッピング材料をかた  めに茹でる
  バケットは2cm厚さ  に切り、固い皮がつ くように一口大に切る


5.白ワインがあたたまったら、チーズを加え、焦がさないよう
木べらでかき混ぜながら溶かす(7~10分)

6.チーズがクリーム状になったら出来上がり

D4997.バケットやトッピング材料にチーズをたっぷりからめて頂きます


* お友達家族と飲み会をした時に、久しぶりに作りました。
   みんなで、とろ~りとしたチーズをたっぷり絡めながら頂きましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Le Creuset ミニ・フォンデュ・セット オレンジ

2006/09/25

きんぴらピーマン

Dscf0039_1


<材料>                 2人分
ピーマン                (小)7個
桜えび                    20g
めんつゆ(市販)              大さじ4

<作り方>
1.桜えびはラップをかけずに電子レンジに約20秒かける

2.ピーマンは種を取り、縦に8mm幅の細切りにする

3.耐熱容器にピーマンを入れ、ラップをかけて電子レンジで
  約4分加熱する
  熱いうちに、桜えびとめんつゆを加えて混ぜ、しばらくおいて
  味を含ませる


* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」より、
   参考にして作った第二弾です。

* 電子レンジで火の通りの早いピーマン、最適のようです。
   7分足らずで、食卓に出せるなんて、吃驚メニューですよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


:関連本:

もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選

2006/09/24

秋刀魚のオイル漬け

Dscf0040


<材料>                 2人分
秋刀魚                   2匹
玉ねぎ                   1/4個
にんにく                   1かけ
キャノーラ油              3/4カップ弱
[a]
  ローリエ             1枚
  白ワイン             大さじ1
  赤唐辛子(自家製)       1本

<作り方>
1.秋刀魚は頭と尻尾を落として内臓をとり、水洗いし
  水気をふき、3つに切る

2.玉ねぎは薄切りにし、長さ半分に切る
  にんにくは薄切り、赤唐辛子は半分に切り種を除く

3.耐熱皿に秋刀魚を並べ、塩をふって絡め中央を空けて
  並べ、2を散らし、[a]を全体にふる

4.ふんわりラップして、電子レンジ8分加熱する

5.蒸し汁を捨て、油を注ぐ
  あら熱がとれるまで置き、冷蔵庫で冷やす


* 秋刀魚の美味しい季節になりましたね。
  ちょっと今までした事のない料理にしようと、ネット検索で
  見つけたレシピを参考にしました。

* 自家製に赤唐辛子が収穫出来たので、早速使いました。
  旦那さん、「これ、オイルサーディンのよう!ヒット~!」
  出ましたよ。o(*^▽^*)o~♪


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/23

このしろづくしでパーティ

970a友達夫婦が「このしろ」、(こはだとも言いますね)
たくさん釣って来られて、お誘いを受け、みんなでお料理に・・・。
まずは、お刺身です。
新鮮で美味しかったですよ。


Caf1そして、こちらは、このしろのたたき。
薬味に生姜とねぎをたっぷり入れました。
お刺身もたたきも、やはり新鮮だと、どちらもいけますね。
日本酒がすすみます。


E05bこれが、このしろです。
37匹ありましたよ。
凄い大漁ですよね。
さばくのは、男性軍、そして料理は女性軍。


A00dフライにもして食べましたよ。
う~ん!こちらは、ビールがすすみます。
お刺身あり、フライあり・・・。
そして、お土産にこのしろを頂いて帰ったので、違ったお料理をしました。
また、後日、紹介しますね。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/22

アボカドとオレンジのサラダ

Dscf0001


<材料>                 2人分
アボカド                   1個
オレンジ                   1/2個
袋トーフ                   1/2本
イタリアンパセリ              適量
[a]
  わさび           小さじ1
  しょうゆ           小さじ2
  白ワイン          小さじ1
  みりん           小さじ1

<作り方>
1.アボカドは半分に切り、種を取り皮をむく
  縦に3,4mm厚さに切り、ボウルに入れレモン汁をふりかける

2.オレンジは櫛形に切り、皮をむき3,4mm厚さに切る

3.1のアボカドと2のオレンジを器に盛りつける
  イタリアンパセリを飾る

Dscf0009_34.トーフは半分に切り、7,8mm厚さに切る
[a]を混ぜ合わせて小皿に入れる

* アボカドを何と組み  合わせようかな?と  思った時、オレンジ、  これもいいかな~と思い、してみました。
トーフは滑らかな食感の袋トーフを使っています。


* 別館では、ビール関連の嬉しいお知らせをUPしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/21

ミックスお好み焼き

Dscf0021_2


<材料>                 4人分
お好み焼き粉               2カップ
水                      1カップ
卵                      3個
イカ                     50g
豚肉                    80g
キャベツ                  6~7枚
もやし                   1/2袋
桜えび                   適量
天かす                   適量
ねぎ                    大さじ4
お好みソース、マヨネーズ       各適量
青海苔、鰹節              各適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにする
  豚肉は一口大に、イカは5cm長さに切る

Dscf00072.ボウルにお好み焼き粉を入れ、水を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  1のキャベツともやしを加えて混ぜる
  豚肉、イカ、桜えび、天かす、ねぎを加えて混ぜる


Dscf0011_13.ホットプレートを熱し、油をひき、2を丸く流し入れる

Dscf0013_14.表側に青海苔をふりかけておく
(こうすると、焼けた後にふるより、青海苔が口につかないので、我が家ではこのようにする事が多いです。)

Dscf00195.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く

6.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます


* お好み焼きも、無性に食べたくなる時がありますね。
   今回は、イカと豚肉のミックスにしてみました。

* 別館では、お酒もすすみそうなお刺身をUPしています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ZOJIRUSHI やきやき ホットプレート EA-CA55-XJ

2006/09/20

麻婆春雨

F05e


<材料>                 2人分
春雨                    70g
豚挽き肉                  150g
ねぎ                    1本
生姜                    1かけ
赤唐辛子                 2本
[a]
  がらスープの素         小さじ2
  熱湯              1 1/2カップ
  オイスターソース、酒      各大さじ1
  砂糖                小さじ2
  しょうゆ              大さじ2

<作り方>
1.春雨はもどし、ざく切りにする

2.ねぎは斜め切りにし、生姜は刻む
  赤唐辛子は種を除いてちぎる

3.中華鍋に油大さじ1をひき、生姜、赤唐辛子、
  ねぎ半量と豚挽き肉を炒め、[a]のがらスープの素
  熱湯、1の春雨を加えて3分煮る

4.[a]の残りの材料と残りのねぎを加えて4分煮る 


* うちの旦那さん、一口食べて、「ホームラン!!!」、
  出ましたよ。
  簡単で美味しい麻婆春雨が出来ました。


38c4ご飯の上にのっけると、麻婆春雨丼になりますよ。
これも、なかなかいけます、ご飯が進み過ぎ?(笑

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


アイロス 木柄北京鍋 30cm お玉付 IR-30P

2006/09/19

オイルサーディンのパン粉焼き

Dscf0065


<材料>                 2人分
オイルサーディン               1缶
パン粉                     少々
粉チーズ                   少々
バジル                     1枝

<作り方>
1.オイルサーディンの汁を半分くらい捨て、その上に
  パン粉と粉チーズをふり、オーブントースターで、
  10分くらい焼く

2.器に盛り、バジルを飾る


* お料理と言えるかどうかは、分かりませんが、
   お酒の肴にぴったりかなと思い、1品として食卓に
  上ると、ちょっぴり豪華なディナーになりますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

Oisix(おいしっくす)

2006/09/18

牛ごぼうきんぴら

Dscf0049


<材料>                 4人分
牛こま切れ肉               100g
ごぼう                    2本
生姜                    1かけ
[a]
  しょうゆ           大さじ4
  酒、みりん         各大さじ3
  さとう            大さじ1

<作り方>
1.ごぼうは皮をこそげ、すりこぎでたたいて、5~6cm長さに
  切り、水にさらしてあくを抜く

2.フライパン(または鍋)を熱し、牛肉をほぐしながら炒める
  肉から脂が出るので、油はひかなくてもよい
  肉の色が変わったら、ごぼうと生姜の薄切りを加えて炒め
  [a]を加えて、弱火で炒りつける


* 栗原はるみさんの「ごちそうさまが、ききたくて。」を参考に
  作っています。

* うちの旦那さん、とっても気に入ったらしく、私の3倍食べ、
  また、「ヒット~~~!!!」出ましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

2006/09/17

バジルの塩漬け

All Aboutさんの「1年中香りのいいバジルを楽しむ」で
紹介されていたバジルの塩漬けを作ってみました。


Dscf0014_1


<材料>                 1瓶分
バジル                    20g
天然塩                   適量

<作り方>
1.つみ取ったバジルの葉を洗い、水分を丁寧にふく

Dscf0006_12.塩、バジルと交互に敷きつめていく


Dscf0009_23.バジルが上になっています


Dscf00134.塩を一番上にして出来上がり
一番上の写真のように、ガラス瓶に蓋をして、冷蔵庫に保存します

* 漬けてから2,3日ほどで使えるそうです。
   今、蓋を開けてみたら、バジルのいい香りがしました。
   いろんな料理に使っていきたいと思います。

* 早速、別館UPの料理に使ってみました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/16

エリンギのきんぴら

Dscf0009_1


<材料>                 2人分
エリンギ                  2パック
赤唐辛子                 1本
[A]
  砂糖、みりん         各大さじ1/2
  しょうゆ             大さじ1 1/2
  だし汁             1/4カップ
黒ゴマ                   小さじ2

<作り方>
1.エリンギは長さを半分に切り、手で大きめに
  縦に裂く

2.赤唐辛子は種を除いて小口切りにする

3.フライパンにごま油大さじ1/2、キャノーラ油
  大さじ1を熱し強火で1を炒めて油を回し、
  2を加え炒める
  [A]を加え、混ぜながら煮詰めて味をからめ
  黒ゴマを混ぜて出来上がり


* エリンギの素材をいかした、きんぴらです。
  シンプルながら、しっかり味がつき、旦那さんより、
  「ヒット~~~!」出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL アマラル ソワレ ウォックフライパン 28cm 232199


2006/09/15

ワンプレートで魚ハンバーグ&プレーンオムレツ

Dscf0025


<材料>                 2人分
鱧すり身                   250g
タマネギみじん切り            大さじ3
長ネギみじん切り             大さじ3
塩                      少々
生姜汁                   大さじ1
卵黄                     1個分
片栗粉                   大さじ2
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  みりん           大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  水             大さじ3
  片栗粉          大さじ1
  すだち                  1個

<作り方>
Dscf0004_11.鱧すり身(骨落ち)を機械でミンチ状にしたものを丸める


2.タマネギ、長ネギ、塩、生姜汁、卵黄、片栗粉を加えて混ぜる

3.2を丸めて、小判型にしフライパンで両面焼き、器に
  取り出す

4.3のフライパンをさっとふき、[a]を混ぜて一煮立ちさせ
  ハンバーグにかける

5.すだちの皮をすって、ハンバーグにかけ、レモンと
  きゅうりを付け合せる


[プレーンオムレツ]


<材料>                 2人分
卵                       3個
卵白(ハンバーグの残り)         1個分
生クリーム                  大さじ1
塩、黒胡椒                 各少々
バター                    大さじ1

<作り方>
1.ボウルに卵を割りほぐし、塩、黒胡椒、生クリームを
  加えて混ぜる

2.フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けたら
  1を加え、菜箸でかき混ぜ、外側が半熟になって固まり
  始めたら、フライ返しでたたむようにしていく

3.上の鱧のハンバーグの器に盛りつける


* 先日作った鱧のハンバーグ、今度は、ミンチ状にする機械を
   使ったので、とっても滑らかでより美味しくなりました。

* やっぱり、旦那さんより、「ホームラン!」出ましたよ。
   鱧の代わりに、エソなどの魚のすり身でも美味しいと思います。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/14

長芋と大根の梅肉和え

Dscf0054_1


<材料>                 2人分
長芋                    15cm
大根                    15cm
バジル                   適量
枝豆                     適量
[a]
  梅干(あんず干しで代用)  2個
  みりん、砂糖         大さじ1
  白ワイン            大さじ2弱

1.長芋は皮をむいて、酢水につけておく

2.大根は皮をむき、スライサーの千切りで切る
  1の長芋も同様に切る

3.2をボウルに入れ、[a]を加えて混ぜる


Dscf00564.バジルを細く切り、3に混ぜる
バジルを入れたものと、上の写真のように入れないもの、どちらが美味しいか比べてみました。
旦那さんは、入れない方がいいなと言いました。
私は、どちらもOK!だと・・・。
器が3つ入りなので、真ん中に彩りのよい枝豆を入れました。
このお料理、ビールにとても合いましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


イワタニ あっとスライス A 電動ベジタブルスライサー IFP-45A

2006/09/13

アボカド・トマト・豆腐サラダ

Dscf0059


<材料>                 2人分
アボカド                   1個
レモン                    適量
トマト                     1/2個
きゅうり                   1/2本
タマネギ                   1/5個
絹ごし豆腐                 2/3丁
マヨネーズ                 適量
ポン酢                    適量

<作り方>
1.アボカド、トマトは2cm角に切り、アボカドはボウルに入れ
  種を入れておき、レモン汁をしぼる
  きゅうりは1,5cm角に切る

2.豆腐は半分に切って、4等分し水気を切る

3.タマネギは薄切りにし、水にさらす

4.冷やした器に豆腐を並べ、1をマヨネーズで和え、タマネギの
  水気を切ってのせる
  ポン酢をかけて、頂きます


* アボカドを使った料理、何にしようかな?と思い、やっぱり、
  サラダが思いつきました。ネット検索レシピを参考にしてます。

* 旦那さんより、「ヒット~!」出ましたよ。
  いっぱい出てるように感じられる方もいらっしゃるでしょうが、
  これが、意外と少ないし、厳しいんですよ(笑


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


柳 宗理 ステンレスボール 3点セット 311070

2006/09/12

ナスのあんずガツオ

Dscf0050


<材料>                 2人分
ナス                    (大)1本
あんず干し(梅干でOK)         3個
塩                     小さじ1
薄口醤油、みりん            各大さじ1
白ワイン                  大さじ1/2
鰹節                    1パック

<作り方>
1.ナスのへたをとり、縦半分にして薄切りにする
  水にしばらくつけてあくを抜く
  水を切り、塩小さじ1を振り混ぜ、しばらくおき
  しんなりしたら絞る

2.あんず干しは種を除き、細かく刻み、鰹節、
  薄口醤油、みりん、白ワインを合わせ、
  ナスと合える

* ナスを使ったヘルシーな超簡単レシピです。
   生のナスの味を堪能出来ますよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/11

ゴーヤチャンプルー丼

Dscf0008


<材料>                 2人分
ゴーヤ                 (中)1本
ソーセージ                 50g
白ねぎ                   1/2本
まぐろ油漬け缶            (小)1缶
卵                      2個
ご飯                  丼に軽く2杯
酒                     大さじ1
ごま油                   大さじ1
[a]
  しょうゆ            小さじ1
  顆粒中華スープの素    小さじ1
  塩、こしょう          各少々

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切って手でわたを取り、5mm厚さに  
  切り、塩少々をふってしばらくおいて、さっと水洗いして
  水気をきる

2.白ねぎは、3mmくらいの斜め切りにする
  
3.ソーセージは長さ4cmくらいの細切りにする
  まぐろ油漬けは油をきっておく

4.フライパンにごま油を熱し、1のゴーヤをさっと炒め、2の
  白ねぎの半量、3のソーセージとまぐろ油漬けを加えて
  酒を回し入れ、炒め合わせ、[a]で調味する

5.卵を溶きほぐして塩少々を加え、4に流し入れ、残りの
  白ねぎを加える
  大きく混ぜ合わせて半熟状になったら火を止める

6.丼にご飯を盛り、5をのせる


* 今年になってゴーヤ料理も何度目かになりましたが、
   苦手だった旦那さんが、「苦味がなくて美味しい!」と
   言い出しましたよ。
   勿論、ヒット~~~~~!!!出ました。

* これは、NHKためしてガッテン「血液サラサラ健康レシピ」
   を、参考にして作っています。
   ソーセージは、かまぼこでしていましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/10

コーヒーゼリー

Dscf0073


<材料>             (プリン型6個分)
粉ゼラチン                 10g
インスタントコーヒー            大さじ2
砂糖                     大さじ4
熱い湯                    500cc
生クリーム                 適量
ミント(飾り用)               適宜

<作り方>
1.熱い湯にインスタントコーヒーを入れて、コーヒー液を作る

2.1に粉ゼラチンをふり入れ溶かし、砂糖を加え混ぜる
  あら熱を取り、容器などに流し入れ、冷やし固める

3.生クリームに砂糖適量を加えホイップし、2にのせる
  飾りにミントを添える


* 先日、紹介しました輪島塗りのおみやげのスプーンを早速、
   使って、ゼリーを食べたら、とっても美味しかったです。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/09/09

ゴーヤの甘酢漬け

Dscf0070


<材料>                 2人分
ゴーヤ                 (中)1本
甘酢                    大さじ1
あんず干し                 1個
みりん                   小さじ1/2

<作り方>
1.ゴーヤは縦半分に切り、手でわたを丁寧にとる
  2mmくらいに薄切りし、塩少々でもみ、水にさらす

2.鍋に熱湯をわかし、軽くゆで、水にさらし、絞る

3.甘酢に漬け、あんず干しをみじん切りにし、みりんを
  加えたものをのせる


* これは、吃驚!うちの旦那さんが「美味しい、美味しい!」と
  何度も言いながら、ぱくぱく食べるんですよ。
  ゴーヤ嫌いだったのに、あら!不思議(笑 ヒット!出ました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/09/08

鶏手羽元のカレー風味焼き

Dscf0064


<材料>                 2人分
鶏手羽元                   12本
塩、胡椒                   各少々
カレー粉                   小さじ2
バジル(飾り用)               適宜
レモン                     適量

<作り方>
1.手羽元は塩、胡椒、カレー粉をもみこみ20分おく

2.魚焼きグリルで両面、こんがり焼く

3.2を器に盛り、バジルと櫛型に切ったレモンを添える


* 以前も同じようなレシピを紹介した事がありますが、
  簡単に出来て、美味しいので、何度も食卓に・・・。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/07

ゴーヤと山芋のさくネバ和え(BlogPet)

こないだ、うさうさが
* じゃがいもの旦那さん、あまりゴーヤ、好きではないのですが、
  「今までで一番美味しい!
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「レシピ」が書きました。

じゃがいもの明太マヨサラダ

1_014_1


<材料>                 2人分
じゃがいも                 5~6個
明太子                   1腹
玉ねぎ                   1/4個
マヨネーズ                 適宜
小ねぎ                   少々

<作り方>
1.じゃがいもは、乱切りにして、電子レンジで
  4~5分加熱する

2.明太子は皮からほぐし、マヨネーズ、ねぎと
  あわせる

3.1のじゃがいもを2に混ぜ、器に盛る


* 明太子が冷蔵庫にある時は、何かそれを使った料理が
  出来ないかと、ネット検索したレシピを参考に作りました。

* 旦那さん、「これは美味しい、明太子とマヨが絶妙~、
  ヒット~~~!!!」と言いましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/09/06

ポテトジェノベーゼ

2_004


<材料>                 2人分
じゃがいも                 4個
にんにくスライス             1かけ分
オリーブ油              大さじ1 1/2
塩、黒胡椒                各少々
ジェノバソース              大さじ1強
粉チーズ                 少々
松の実                  少々
バジル                  適量

<作り方>
1.じゃがいもは皮をむき、5mm厚さに切り水にさらす
  水を切り、ビニール袋に入れ4~5分加熱する

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ、弱火で、
  香りが出たら、1のじゃがいもを入れ炒める
  焼き色がついたら、ジェノバソースを加え混ぜ、
  塩、胡椒で調味し、粉チーズをふって混ぜる
  松の実を加え、さっと混ぜる

3.器に盛り、バジルを飾る


* aiai@cafeさんの「ポテトジェノベーゼ」が、あまりに美味しそうで、
  これを参考にして作りました。

* うちの旦那さん、「これは食べていくうちに段々美味しくなる!」と
  ご満悦でしたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


T-FAL アマラル ソワレ フライパン 26cm 232059


2006/09/05

甘鯛と茄子の煮付け

2_009


<材料>                 2人分
甘鯛                     2匹
茄子                  (大)1本
[a]
  水            1 1/2カップ
  昆布          (10cm角)2枚
  酒            1/2カップ弱
  醤油、みりん      各大さじ4
  さとう          大さじ1

<作り方>
2_0081.甘鯛は内臓を取り  出し、流水で洗い、水分をふきとる
  半分に切る(向う側は半分に切っています)
2.茄子は、4、5cm長さに切り適当な大きさに切る

3.鍋に[a]を入れて煮立て、中火にして1の甘鯛を入れ、
  落し蓋をして10~15分煮る
  器に取り出し、その汁で、茄子を煮る


* 立派な甘鯛が手に入ったので、煮付けにして食べる事に。
  茄子は、魚の煮付けの汁で煮るととっても美味しいですよ。
  ちょっぴり飾り包丁入れて・・・。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/04

ゴーヤのツナマヨボード

Dscf0039


<材料>                 2人分
ゴーヤ                    1本
ツナ缶                    1缶
玉ねぎ                   1/2個
[a]
  マヨネーズ          大さじ5~6
  パセリみじんぎり      小さじ1
  塩、胡椒           各少々
パプリカ                   少々

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切りにして水にさらす
  ゴーヤは縦半分に切り、中身のわたを手で取り、
  塩をすりこんでしばらくおき、水洗いして水気をふく

2.ツナ缶に水気をしぼった玉ねぎ、[a]をあわせて、
  よく混ぜ、ゴーヤに詰めてパプリカをふる

3.オーブントースターで15分くらい焦げ目がつくまで
  焼く


* ゴーヤがあまり好きではない旦那さんが、これは、
  「食べていると段々美味しくなる!」と感激してました。
  ヒット~!頂きましたよ。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

* このレシピは、ネット検索したものを参考にして、
  作っています。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

2006/09/03

鱧のハンバーグ

Dscf0011


<材料>                 2人分
鱧のすり身(骨落ち)            500g
長ネギみじん切り             大さじ3
塩                      少々
生姜汁                   小さじ1
卵黄                     1個分
片栗粉                大さじ1~2
[a]
  砂糖            大さじ1/2
  みりん           大さじ1
  酒             大さじ1/2
  醤油            大さじ1 1/2
  水             大さじ3
  片栗粉          大さじ1

<作り方>
1.鱧すり身は、包丁でたたいて、すり鉢でする

2.長ネギ、塩、生姜汁、卵黄、片栗粉を1に入れ混ぜる

3.2を丸めて、小判型にしフライパンで両面焼き、器に
  取り出す

4.3のフライパンをさっとふき、[a]を混ぜて一煮立ちさせ
  ハンバーグにかける

5.すだちの皮をすって、ハンバーグにかけ、すだちを
  切ったものを、付け合せる


* 骨落ちの鱧のすり身が手に入ったので、何を作ろうと
   思った時、ハンバーグがすぐに浮かびました。
   レシピを参考にせず、うさうさレシピオリジナルです。

* な・なんと!旦那さん、一口食べて「ホームラン~~!!!
   これは、凄く上品な味がして美味しい。」と言いました。
   翌日のお弁当に入れたものを会社に人に食べさせて
   あげたら、みなさん「美味しい」と大評判でした。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/09/02

ゴーヤと山芋のさくネバ和え

1_023


<材料>                 2人分
ゴーヤ                   2/3本
山芋                    10cm
だしの素                小さじ2弱
しょうゆ                  小さじ2
かつお節                 適量

<作り方>
1.ゴーヤは2mmに切り、山芋は皮をむき酢水につけ、
  同じ大きさに切る

2.湯に塩をいれゴーヤを1分ゆでる
  ざるにとり、流水で手早くあら熱をとる

3.ゴーヤ、山芋をビニール袋に入れ、だしの素としょうゆを
  入れ、もみこむ

4.冷やした器に盛り、かつお節をかけて頂きます


* ゴーヤを有機野菜のお店で2本100円で売っていたので、
  最近、ゴーヤ料理が続いています。
  ネット検索したレシピを参考にして、作っています。

* うちの旦那さん、あまりゴーヤ、好きではないのですが、
  「今までで一番美味しい!苦くない~。」って言いましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


2006/09/01

とうきびとじゃがいものかけご飯

Dscf0009


<材料>                 4人分
とうもろこし           (正味)100g
じゃがいも                120g
米                     2合
干し海老                 10g
[a]
  紹興酒           小さじ2
  スープ            大さじ2
  塩              小さじ1
  こしょう           少々
[b]
  しょうゆ           大さじ2
  ごま油           小さじ2
  粉山椒           少々
バター                大さじ1 1/3

<作り方>
1.米は洗って30分水に浸す
  水気を切って土鍋に入れ、水360mlを加えて蓋をし
  強火にかける
  沸騰したら弱火にし、10分たったら火を止め4分蒸らす

2.とうもろこしは、粒を包丁でこそげ落とす
  じゃがいもは皮をむいて1cm角に切る

3.フライパンに油大さじ1を強火で熱し、じゃがいもを炒める
  透き通って軽く焼き色がついたら、とうもろこしを加え、
  干し海老を加える
  [a]を加えて炒め、全体に火が通ったら、1の炊き上がった
  ご飯にのせる

4.3で使ったフライパンに[b]を入れて火にかけ、ひと煮立ち
  したら、3に回しかける
  仕上げにバターをのせる


Dscf0014はい!お一人様、o(^-^)o▲どうぞ!
とうもろこしとじゃがいもって、とってもよく合いますね。
香ばしく焼けています。
また、バターとうまく溶け合っていて、美味しいですよ。
土鍋でご飯を炊くと、また一味違いますね。

別館では、「新米で玄米ご飯」炊いたのでUPしています。
とっても、美味しく炊き上がりましたよ。


* 北海道のとうもろこしを使ったお料理第二弾です。
   こちらもNHKきょうの料理を参考にして作っています。
  干し海老のところが干し貝柱でしたが、代用しました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

TBピープル