« 能登輪島のおみやげ | トップページ | トマトとオクラのサラダ »

2006/08/29

そうめん

Dscf0004

今の時期、お昼ご飯というと、そうめんが多いかな~。
薬味には、青しそを細切りにして、麺つゆに小ネギを入れて
頂きましたよ。
茗荷を入れるのも好きです。
みなさんは、薬味、何を入れられますか?


Dscf0047これは、山口県の手延素麺「菊川の糸」です。
「揖保の糸」は、有名で美味しいですが、この「菊川の糸」、
ちょっぴり細めでこしがあり、とても美味しいです。
自分で買って食べたのは、初めてでした。
お薦めのそうめんって、ありますか?


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 能登輪島のおみやげ | トップページ | トマトとオクラのサラダ »

コメント

関西方面では「揖保の糸」と「三輪そうめん」が有名どころですね

はっきり言ってこしのある美味しいそうめんには薬味は必要ありません(キッパリ
でも・・・
いかんせん淡白な味なので途中で薬味を入れて飽きないようにします

やっぱり・・・
キザミネギ・ショウガは定番ですけど
錦糸玉子・オオバ・たまにはテンカスなどを入れて雰囲気を変えます

ああ。。熱く語ってしまった(´-`)

揖保の糸のお店で食べる素麺は絶品です〜。
家で食べるのとは、まるで別物。
コシといい香りといい喉越しといい。
素麺自体も違うけど、茹で方と締め方が全然違います。
あたし、素麺って一番好きな食べ物かも。
そういえば、富山の大門素麺って美味しかったです。

素麺ってあまり食べないんだけど、ちょっと前に、カッペリーニ代わりに冷製トマトパスタ風で食べましたよ。最近は味噌汁に入れて食べることが多いかな~。(ちょっとお題とは外れてますね・・・)

★ひろさん、
「揖保の糸」と「三輪そうめん」が有名ですか。
ほんと、よく聞きますものね。
美味しいそうめんには薬味は必要なし、そうかも。
途中で薬味を入れて飽きないようにとは流石です。
ショウガ、私は入れた事なかったかも。
テンカスは、意外でしたね。
うちの実家の母は、干し椎茸で出しを取るので、
必ず、椎茸入ってます、かもぼこも。

★まゆみさん、
揖保の糸のお店で食べる素麺は絶品ですか。
経験したことないあなぁ。
茹で方と締め方が全然違うのですね。
そこが、プロの技なのでしょう。
富山の大門素麺、初めて聞きました。
食べてみたいな~。

★SUNNYさん、
カッペリーニ代わりに冷製トマトパスタ風で
食べられたとは、粋ですね~。
そういう食べ方って、斬新でいいですね。
味噌汁に入れても美味しいですよね。

こんにちは。
私のお勧めのそうめんは、「島原の手延べそうめん」です。
九州へ旅行にいったときに伺った居酒屋のおばちゃんに
頂いたのが最初なのですが、
機械でなく手で延べるので、つるつる、腰もあります。
全国には知らない名産品がたくさんあるのでしょうね。

★のむのむさん、
「島原の手延べそうめん」、私も好きですよ。
九州へ旅行に行かれた時、居酒屋のおばちゃんに
頂かれたのですか。
機械でなく手で延べると、また美味しいでしょう。
ほんと、全国探すと、色んな名産品あるでしょう。

夏はそうめんが美味しいですよね~。
私も今年は青しそとネギで食べることが多かったです。
それと、わさびを多めに入れるのが好き♪
「菊川の糸」もし見かけたら買ってみますね。

菊川の糸・・・ですか。
わたしも、今度買って 食べちゃうことにいたします。
ひろさんと同じ 生姜派です。
さっぱりします・・・

あぁ~食べたなってきたわ!
早よ帰ろう~~~っと。

暑いときはさっぱり素麺もいいですね~~。
私は揖保の糸が多いいですね。
薬味は青じそ、ミョウガ、葱は多いいです。
この前は味の濃いけんちん汁を作って、つけめんにしたら美味しかったよ(^^)

★carolさん、
青しそとネギで食べることが多かったですか。
私も、わさびをつけて、食べましたよ。
「菊川の糸」、下関のなので、結構こちらでは、
食べる家庭が多いんです。

★teruさん、
菊川の糸、揖保の糸より少し細めなんです。
食べられたら、きっと満足される美味しさだと。
ひろさんと同じ生姜派ですね。
私も今度食べる時は、生姜を入れてみます。

★syerikoさん、
揖保の糸は、全国的に有名ですものね。
薬味は青じそ、ミョウガに葱ですね。
味の濃いけんちん汁を作って、つけめんに
したら美味しかったですか。
それって、興味ありますよ。

素麺には、ここに皆さん書かれているように、青しそ、ネギ、みょうが、わさび、薄焼き卵が多いでしょうね。
私はそれプラス梅肉をたたいて、それと、かまぼこの細切り、きゅうりの細切り、ごまで、具たっぷりにして食べます。
美味しいし、食べ応えがありますよ。

★persianさん、
青しそ、ネギ、みょうが、わさび、薄焼き卵ですね。
梅肉をたたいて、かまぼこの細切り、きゅうりの
細切りとごまですか。
ほんと、具だくさんでいいですね。
食べ応えがありそうです、今度してみよう。

 私が好きなのは
『坂利の手延べそうめん』 です。

 国産小麦を使って作られていて、無茶に高いこともなく、つるつるしこしこでとっても美味しいです。

 1度お試し下さい!!

★チビママさん、
坂利の手延べそうめんが美味しいですか。
初めて聞く名前です。
国産小麦を使って作られているのですね。
そうめんも、その土地土地で、美味しいものが
ありますね。
いつか、食べてみたいです。

島原素麺は、奈良に出荷されて三輪素麺に化けてたのは有名なお話です。
富山の大門素麺は、地元では有名ですよ。
あと徳島の半田素麺は、細うどんや冷麦と間違えるような太さですが、腰があって美味です。
今は亡くなられた関西の有名な料理のD先生も、進物になさっていたほどのものです。
一度お試しくださいw

★麺喰さん、
素麺のこと、色々と詳しくご存知ですね。
富山の大門素麺、美味しいですか。
徳島の半田素麺は、細うどんなどに間違われる
ほどなのですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11597430

この記事へのトラックバック一覧です: そうめん:

» 手延べそうめん【松乃雪】/木箱入り [スイーツ盛りだくさん!果物食品格安]
ブログ運営がんばってください! [続きを読む]

« 能登輪島のおみやげ | トップページ | トマトとオクラのサラダ »

TBピープル