« 手作りお弁当 | トップページ | 能登輪島のおみやげ »

2006/08/28

生絞りとうもろこしスープ

S75_010


<材料>                 4人分
とうもろこし        約2本(正味300g)
[a]
  塩           少々
  砂糖          大さじ1/2
[b]
  生クリーム      大さじ1
ミント                  適量

<作り方>
1.とうもろこしは、粒を包丁でこそげ落とす
  鍋に水300mlを火にかけ、沸騰したら、とうもろこしの
  粒を入れ、再び沸騰したら弱火にし、約1分間ゆでる
  
2.1に[a]を加えて味を調え、粗熱が取れたらゆで汁ごと
  ミキサーにかける
  こし器(ざるでもよい)で裏ごしし、氷水にあてて冷ます
  [b]を加えてざっと混ぜる

3.冷やした器に盛り、ミントを飾る


S74_014北海道のとうもろこしをお取り寄せした、旦那さんの母より頂いたものです。
7本あったので、何を作ろうかと考えた時、今月のNHKのきょうの料理に、いいレシピがあったと思い、早速作ることに・・・。
[b]の材料に、きんもくせい酒とあったのですが、ないので入れていません。


S75_001とうもろこし、皮をむいていくと、こんなに綺麗な粒がぎっしりと・・・。
粒をこそげ落とすのは、初めてだったので、戸惑いながらしましたが、何とか出来るものですね。
この美味しいスープを飲んだら、満足感でいっぱいに~。
冷たくして飲むので、今の時期、最高ですよ。
ゴーヤとトマトのサラサラカレーを作った時に一緒に飲みましたよ。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング

« 手作りお弁当 | トップページ | 能登輪島のおみやげ »

コメント

どういうわけか風邪を引いたときには
必ずコーンスープがほしくなります

身体に染み渡る優しさが好きなんです
冷やしてもその優しさは変わりないのでしょうね

きんもくせい酒・・・初めて聞きました。
ダンナ様のお母様はお取り寄せ、大好きなんでしょうか?(気のせい?)北海道のとうもろこしだなんて、うらやましいなぁ♪

こんにちは。
コーンスープ、大好きなんです。
それも、とうもろこしから生絞りなんて。。。
食べたぁぁいぃぃぃ~!!
今年はまだとうもろこしも食べてないです。。(泣)

コーンスープは大好きです~。
ランチに行ってスープのバイキングがあると、必ず2杯は飲んでるかも。(笑)
新鮮なとうもろこしで作ったら美味しさも倍増でしょうね♪
私は暖かくして飲みたいです。(^^)

★ひろさん、
風邪を引いた時、必ずコーンスープがほしくなりますか。
スープって、喉越しがいいので、いいのかも。
冷やしても優しさは変わらないと思いますよ。

★SUNNYさん、
きんもくせい酒、私も初めて聞きました。
旦那さんの母はお取り寄せ、大好きのようです。
特に北海道が多いですね。
とうもろこしは、初めてでしたよ。
コロッケは、もう3回貰ったかな(笑

★のむのむさん、
コーンスープ、大好きですか~。
とうもろこしから生絞り、初めてしてみました。
今までは、缶詰を使ってたかな。
最近、とうもろこし、白いのがありますね。

★carolさん、
コーンスープ、美味しいですよね~。
ランチに行ってスープのバイキングがあると、
必ず2杯いきますか。私もいきそうです(笑
暖かくして飲みたいですか。
どちらも、美味しいでしょうね。

うさうさちゃん、(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
生をスープにしたら、
さぞかし、
美味しいでしょうね。
しかも、
北海道からのお取り寄せなら、
すっごく美味しいだろうな。
こそげ落とすの、
大変そうだけど、
大丈夫でしたか?

★みりあちゃん、
生のとうもろこしをスープにしたのは、
初めてでしたが、美味しかったですよ。
北海道のは、やっぱりいけます。
こそげ落とすの、ちょっぴり大変でした。
でも、じっくりやれば大丈夫!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11582567

この記事へのトラックバック一覧です: 生絞りとうもろこしスープ:

» とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月2... [続きを読む]

» とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「とうもろこし(玉蜀黍)トウモロコシ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月2... [続きを読む]

« 手作りお弁当 | トップページ | 能登輪島のおみやげ »

TBピープル