« サウザンアイランドソース・サラダ | トップページ | 避暑旅行in角島 »

2006/08/07

もずくの生姜酢

S55_021


<材料>                 4人分
もずく                      300g
[a]
  酢             大さじ4
  砂糖            大さじ1 1/2
  醤油            小さじ2
  塩             小さじ1/2
  生姜汁          1かけ分
  だし汁           1~1 1/2カップ
生姜みじん切り               1かけ

<作り方>
1.もずくは洗ってざるにあけて水気をきり、包丁で所々切る
  
2.[a]は混ぜ合わせる
  (だし汁は味見しながら加えていく)

3.1と2、生姜みじん切りを混ぜて器に盛る


* このもずく、以前紹介した時の残りを冷凍保存していたものを
   使いました。

* ミネラルたっぷりで、ぬめり成分はコレステロールの排出や、
   高血圧予防に有効だそうです。

リンク: 黒ごま入寄せ豆腐|うさうさレシピ別館~Flower Land.

* 別館では、オイシックス注文の珍しいお豆腐を紹介しています。


他の人気レシピは、こちら♪
人気blogランキング

« サウザンアイランドソース・サラダ | トップページ | 避暑旅行in角島 »

コメント

もずく、大好きです〜。
今、巨大な袋いっぱいに貰って
冷蔵庫に入っております。
冷凍も出来るの???
ずずずずーって口いっぱいにかっ込むのが美味しい。
ご飯と混ぜ混ぜしちゃうのもいいですよね。

もずく酢って市販のできたものしか食べたことがないんですよね。自分で作ったこと、ないんですよ~。
どんと買って、作ってみようかな?

とりわけ沖縄の太いもずくが大好きです
成分のフコイダンが血圧を下げたり、血糖値を下げたりする効果があることで注目されていますね

でもそんなことどうでもいいんです
ショウガを入れてズルズルお口の中に吸い込めば
潮の香りが口いっぱいに広がってきます

★まゆみさん、
もずく、大好きですか〜。同じですね。
巨大な袋いっぱいに貰われたのですか。
冷凍保存、1回分ずつ小分けにされたら大丈夫。
自然解凍で溶けたら、普通に使えますよ。
ご飯と混ぜ混ぜも美味しいですか。

★SUNNYさん、
もずく酢って市販のを食べる事が多いでしょうね。
自分でも簡単に作れますよ。
たくさん、また好きな酸っぱさ、甘さ加減が出来、
いいものですよ。

★ひろさん、
沖縄の太いもずくが大好きですか~。
私も好きですよ。
ヘルシーな事は、有名ですものね。
ショウガを入れてズルズルお口の中に吸い込む。
ほんと、潮の香りが口いっぱいに広がりますね。

こんにちは。
私も、もずくはスーパーでパックされてるやつしか
食べたことがありません。
全然風味が違うんだろうなぁ。一度食べてみたい。
体によいもずくと、生姜を合わせて、
よりさっぱりするし、体にもいいですもんね。
これを食べていれば、夏バテ知らずでしょうね。

私ももずく酢は大好きです♪

でも、市販のしか食べた事ないですよー

きっと味がちがうんでしょうね

もずく酢大好物なのですよ。
お酢が大好きで、ラーメンとかちゃんぽんとかにも
お酢を大量に消費するお酢男です( ̄∇ ̄*)ゞ
でも最近は胃を壊してしまっているので
ちょっと控えてます。。。
お酢が恋しいです(爆)

こんばんは♪
もずく、いいですね。酢を使ってあるので特に好きです。

市販品しか食べたことがないので、今度自分で作ったものを食べたいと思います☆

★のむのむさん、
スーパーでパックされてるのよく見ますよね。
風味が違うかもしれないですね。
これも、だし汁で薄めていますが、売られてる
ものより、濃いと思います。
生姜がとっても合いますね。

★みさ♪さん、
ももずく酢、大好きですか~。
ヘルシーだし、とっても美味しいですよね。
私も、母に貰わなければ、きっと作っていないかも。

★こーたさん、
もずく酢、大好物なのですか~。
お酢が大好きって、体にもいいですよね。
ラーメンやちゃんぽんにも、お酢を・・・。
うわ~!どんな味になるんだろ。
胃を壊されてるのですか、早くよくなります様に!

★sallyさん、
もずく、海草たっぷりって感じでヘルシーですね。
お酢を使うと、より体にいいですもの。
自分で作ると、好みの味になって美味しいですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11042021

この記事へのトラックバック一覧です: もずくの生姜酢:

» 最高品質の植物性プラントミネラルをお届けする専門ショップ [植物性プラントミネラル専門店 ミネラルの「ゆうとぴあ」]
私たちの体に不可欠な90種類の必須栄養素のうち75種類が入った世界最高級の植物性プラントミネラルを専門に販売しています。 [続きを読む]

» もずく(モズク) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月11日収集分= *蛙... [続きを読む]

» もずく(モズク) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月25日収集分= *... [続きを読む]

» もずく(モズク) [ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)]
「もずく(モズク)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年9月21日収集分= *も... [続きを読む]

« サウザンアイランドソース・サラダ | トップページ | 避暑旅行in角島 »

TBピープル