« 避暑旅行in角島 | トップページ | イカのメリーゴーランド »

2006/08/09

バースディ♪なすとトマトのタルト

8月9日は、私の誕生日です!一番暑い最中に生まれてます(笑
バースディにふさわしいレシピに、「なすとトマトのタルト」を選びました。


S62_016


<材料>          (直径21cmタルト型)
米なす                     1個
トマト                      2個
冷凍パイシート                1枚
[ハーブパン粉]
  パン粉             1 1/4カップ
  にんにくみじん切り      3かけ
  パセリみじん切り       大さじ2
  ローズマリーみじん切り   大さじ2
  コモンタイムみじん切り    小さじ2
  塩                適宜
パルメザンチーズ               適宜
バター                     適宜

<作り方>
1.冷凍パイシートは解凍する

2.ハーブパン粉の材料を合わせる

3.パイシートをタルト型にあわせて麺棒でのばし、
  余分な生地を取り除き、形を整える

4.200℃に熱したオーブンで10分から焼きする

5.トマトは皮を湯むきし、1cm角に切る

6.なすは縞目にむいて7mm厚さの輪切りにし、
  表面に薄く小麦粉をまぶす
  フライパンにオリーブ油大さじ3を熱し、なすの
  両面を色づくまで焼く

S62_0017.4の生地の上に5のトマトの
  半量を敷き、その上に
  なすの半量を重ねる
  さらに残りのトマト、なすを
  順に重ねていく

S62_0038.7の上にバターを小さく切っ
  て散らし、ハーブパン粉を
  ふりかけ、パルメザンチーズ
  もふる

S62_0149.180℃に熱したオーブンで
  17~20分間、表面に
  焼き色がつくまで焼く


* これは、NHKのきょうの料
  理を参考にしています。
   とってもお洒落な料理、幸い育てているハーブを使えば、何とか出来そうだったので、作ってみました。

* 米なすを大きく輪切りにしたのは、初めてで、トマトとの
   コラボを思う存分楽しめました。


他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


KAISER タルト型 花 DC0748

« 避暑旅行in角島 | トップページ | イカのメリーゴーランド »

コメント

うさうささん、おはようございます!
ハッピーバースデー、おめでとうございます!
一番暑い最中に生まれた夏子さん。
元気と愛の始まりの日だったのでしょうね。

タルト型って、かわいいですね。
にっこり微笑んでいるみたい。
中のお料理もハッピーバースデーって言ってますね。

今日からまた新しい一年が始まりますね。
うさうささんにたくさんの恵みがありますように。
きょうは特別よい一日を。ではまた!

 お誕生日おめでとうございます!
 おナスとトマトとチーズとバターにハーブ!!!
 なんだかとってもお誕生日的なパーティーメニューですね。
 楽しそうだなぁ。
 どんなお誕生日パーティーなのかしら?
 優しい旦那さんのことだからプレゼントなんかもあるんですね。ムフ。(^^)

今日はお誕生日なんですね。
おめでとうございます!♪
またいい1年にして下さいね♪

なすとトマトのタルト、とっても美味しそう!
作ってみたいです!

お誕生日、おめでとうございます♪
ナスとトマトは相性良いですからねぇ。タルトにしちゃうなんて、かわいらしいじゃないですか~。
コンガリな焼き色、おいしそうです。

お誕生日おめでとうございます

ケーキよりこっちのほうがいいなぁ(´-`)

お誕生日おめでとうございます!

美味しい1日を過ごされますように!

お誕生日おめでとうございます~~☆
定番のケーキより記念になるお料理ですね。
なすとトマトのタルトこんがりと焼けて美味しそう。(^:^)

お誕生日おめでとうございます~♪
「なすとトマトのタルト」とっても美味しそう。
これは「ナスとトマトと、うさうささんのコラボ」ですよ~。(^^)

お誕生日おめでとうございます!
とってもおいしそうですね♪
ハーブパン粉は材料をそろえるのが大変そうですが、私も作ってみたいです。
すてきな誕生日になりますように・・・

うさうささん、お誕生部日おめでとう♪
トマトと茄子って相性いいですもんねぇ。
バターやチーズを吸った茄子って、格別ですよね。うんうん。
素敵なお誕生日になりますように。

お久しぶりです~
誕生日おめでとうございます\(^o^)/
トマトと茄子ですか相性いいですよね
ボリュームがあって美味しそうですね
これからも、頑張ってくださいね~

こんばんは
お誕生日おめでとうございます
ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ カンパーイ♪
夏生まれだから ヒマワリが似合うんですものね!
元気に夏を乗り切って これからも
たくさんのレシピやお花を紹介してくださいね♪

お誕生日おめでとうございます♪
中身をいろいろ替えたらまた、違うおいしさがたのしめますね。ケーキもいいけど、こういうのもいいね♪

たくさんのバースディお祝いコメントを頂き、
有難うございました。≦(._.)≧ ペコ

★chiikoさん、
一番暑い最中に生まれた夏子、まさにそんな
感じでです。
昨日は、今年一番の暑さだったようです。
タルト、ハッピーバースディって言ってくれて
いるのでしょうね。
昨日は、とっても素敵な1日が過ごせました。

★チビママさん、
ナスとトマトに+チーズとバターにハーブ、
バランスの取れたタルトになりました。
お誕生日的なパーティーメニューに見えますか。
昨日は、外食しようかとも思いましたが、家で
暑い中作って食べました。
旦那さんからは、少し前に欲しい物買って貰ってます。

★persianさん、
素敵で楽しい1年が過ごせるように、毎日いっぱい
エンジョイしちゃぉ。
なすとトマトのタルト、美味しそうですか。
ぜひ、作ってみてくださいね。
ハーブの香りとパン粉の焼け色がいいですよ。

★SUNNYさん、
ナスとトマトは相性良いですよねぇ。
タルトにしちゃうとかわいらしくなりますね~。
コンガリな焼き色も食欲をそそりますよ。

★ひろさん、
どうも、ありがとうございます。
ケーキよりこっちのほうがいいですか~。

★冬薔薇さん、
美味しい1日を過ごせましたよ。
あまりの暑さに、作る気力がおきず、思わず
外食しようかとも思ったのですが、ちょっぴり、
遅めに支度して食べましたよ。

★syerikoさん、
定番のケーキより記念になるお料理でしょうか。
なすとトマトのタルト、こんがりと焼けました。
タルトって、焼けるまでわくわくしますね。

★carolさん、
美味しそうでしょうか~~~!
「ナスとトマトと、私のコラボ」ですか。
まあ!なんて嬉しいお言葉でしょう。

★colobologさん、
ハーブパン粉は、揃えられるものだけでいいと
思いますよ。
また、ドライを使ってもいいですしね。
みなさんの温かいコメント見ると、幸せです。

★のむのむさん、
トマトと茄子って、ほんと相性いいですねぇ。
バターやチーズを吸った茄子の味、格別でした。
お陰様で、素敵な1日が過ごせました。

★かめきちさん、
どうも、ありがとうございます。
ボリュームがあって美味しそうですか~。
タルト、作るのって、ちょっぴり勇気いります(笑

★yukihoさん、
乾杯!ありがとうございます。
夏生まれなので、ヒマワリが似合いますか。
昨日は、ピークに暑くて、私ってこんな日に
もしかして産まれた?って思いました(笑
レシピやお花の紹介、たくさんしていきますね。

★みさ♪さん、
中身をいろいろ替えたら、違う美味しさが楽しめる、
ほんと、それがタルトのいいところかも。
ケーキは、前日ショートケーキ頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11178813

この記事へのトラックバック一覧です: バースディ♪なすとトマトのタルト:

« 避暑旅行in角島 | トップページ | イカのメリーゴーランド »

TBピープル