« オイシックス食材、届きました。 | トップページ | *【祝】*2周年!!・゚\(^ー^*) 梅ジャム »

2006/08/03

豚肉となすのピリ辛炒め

S64_037


<材料>                 4人分
豚ももスライス                200g
[下味]
  生姜汁、塩            各少々
  酒                 小さじ2
なす                      3本
長ねぎ                    1/3本
生姜、にんにく               各1かけ
赤唐辛子                   1本
[a]
  しょうゆ              大さじ3
  酒                 大さじ1
  豆板醤              小さじ1 1/2
  砂糖                大さじ1 1/2
水溶き片栗粉                 適量
枝豆                      適量

<作り方>
1.なすはヘタを除いて縦6等分にし、水に4~5分
  さらしてアクを抜く

2.豚肉は5cm長さに切って下味の材料をからめる
  長ねぎは飾り用に斜め薄切りを少し残し、あとは
  みじん切りにする
  生姜、にんにくもみじん切りにする

3.中華鍋を熱して油大さじ3をひき、刻んだねぎ、
  生姜、にんにく、小口切りにした赤唐辛子を弱火で
  香りが出るまで炒める
  豚肉を加えて強火にし、色が変わるまで炒める

4.なすの水気をふいて加え、しんなりするまで炒め
  [a]を混ぜて手早くからめ、水溶き片栗粉で好みの
  とろみをつけ、器に盛って、飾り用のねぎを散らす
  ゆでた枝豆をさやから出して散らす
  

* オイシックス食材のシルク豚ももスライス、なす、長ねぎ、
   にんにく、生姜を使って、ピリ辛な中華料理にしました。
   別館に食材を紹介しています。

他の人気レシピは、こちら★
人気blogランキング


Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

« オイシックス食材、届きました。 | トップページ | *【祝】*2周年!!・゚\(^ー^*) 梅ジャム »

コメント

おはようございます♪
お肉とナス、おいしそう!!

ナス料理ってなかなか思い浮かばないんですよね。 いつも決まったものになってしまいます。

でもこうやって豚肉と一緒に料理するとまた違った味になっていいですね!

視覚の鮮やかさから思わずスイーツかと思いました(笑
長ネギ、枝豆がいい感じですね

ピリ辛大好き!
こういう味付けはご飯がどんどんいけちゃうので、うちのメニューによく登場しちゃうんですよね。
枝豆はあとから散らすのか。たしかにこっちの方が色がキレイ。なるほど♪

わーおいしそう♪

夏のナスはおいしいんだよね。

豚もビタミンB1とれるから夏にはぴったり

ですね。

お昼は作るの無理だけど、

夕飯、似せたようなもの作ろうかなー(笑)

お醤油味のピリ辛炒め、
ご飯にもピッタリで美味しそう。
ニンニクとか生姜が入ったの、食べたくなりますよね。
とっても元気になれる1品です〜。

こんにちは~。
いかにも夏で、ご飯がもりもり食べられそうなメニューですね。
枝豆の緑がきいてて、おいしそうです。
豆板醤を入れて、ピリ辛なのもイイですね。

うさうさちゃん

みさ♪りんのドレス描いたの~~~
観てね。 宣伝にきたの(笑)

夏バテによさそうじゃないですか?
うちもナスができたらやってみよう(^^)
枝豆で見た目もgoodですネ。

 この長ネギの使い方。
 こういう技をさらりと使えるうさうささん。
 かっこよすぎます。(^^)
 本当に夏ばてなんて吹っ飛ばせ!って感じで美味しそうです。

★sallyさん、
ナス料理、私も考えますよ。
麻婆茄子も作ってるんだけど、まだUPできずに
いるんですよ。
豚肉とも合いますし、ピリ辛は、食欲も湧きます。

★ひろさん、
スイーツかと思われましたか~!
長ネギ、枝豆がいい感じでしょうか。
彩りって、大切ですね。

★SUNNYさん、
ピリ辛大好きですか~。
こういう味付け、ほんと、ご飯がどんどんと
いけますよね。
枝豆入れると、彩りもよくなるし、ちょっと多目に
茹でてたら、おつまみにもなりますよ。

★みさ♪さん、
夏のナスは、美味しいんでしょうかね。
豚肉は、ビタミンB1で疲労回復にもいいですね。
夏バテしないようなメニュー、考えちゃいます。

★まゆみさん、
お醤油味のピリ辛炒め、ご飯にもピッタリでしたよ。
ニンニクや生姜は、やっぱり元気になれそうですね。
なるべくぱぱっと作って、火を使うの、短時間ですませたいですものね。

★のむのむさん、
夏は、少なからず食欲も落ち気味なので、ご飯が
もりもり食べられそうなメニューがいいですね。
枝豆の緑がきいてますかね。
豆板醤で、ピリッといい感じでしたよ。

★teruさん、
みさ♪さんのドレス描いたのですか~。
うわ~!それは見に行かなきゃ。
((((((((((`▽´;)さささ

★ブルーデージーさん、
ナスが収穫できたら、ぜひ作ってみて下さいね。
自家製ナスは、また格別美味しいと思いますよ。
枝豆で見た目、いいですか~。

★チビママさん、
長ネギの使い方、いいですか~。
技って言われると、照れますよ。
色んなレシピ本見たりして・・・。
夏ばてなんて吹っ飛ばしましょうね。

夏らしい1ッピンだね~~!
散らした枝豆と白葱がすごくきれい。ご飯も
ビールも進んじゃいそうだね。

美味しいお肉なら尚更おいしいだろうな^^

★YOMEちゃん、
最近、夏らしいメニューが多いかな。
散らした枝豆と白葱が綺麗ですか~。
ビールもいけそうですよ。
お肉は、柔らかくてとっても美味しかったです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/11227964

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉となすのピリ辛炒め:

« オイシックス食材、届きました。 | トップページ | *【祝】*2周年!!・゚\(^ー^*) 梅ジャム »

TBピープル